Donald Fagenドナルド・フェイゲン

News

ドナルド・フェイゲン 初来日公演決定

  • LIVE/EVENT

2017.5.26

今や伝説となりつつある70年代に多くの名盤を発表し圧倒的な人気を博したバンド、スティーリー・ダン。その中心人物にしてメイン・ヴォーカルであるドナルド・フェイゲンの、ソロ・アーティストとしては初の来日公演が決定した。



スティーリー・ダンが1981年から12年間の活動休止期間中に、ドナルドはソロとして、歴史的名盤『The Nightfly』、『KAMAKIRIAD』をリリース。その後1993年にスティーリー・ダンの再結成ツアーを開始し、来日公演も行っている。2000年にリリースした『Two Against Nature』は日本でも10万枚を超えるヒット・アルバムとなった。

完璧主義を超越した音の完成度に対する執念、そして特異な潔癖体質が、彼の作品発表のインターバルを長くさせているのは事実ではある。が、同時に、非の打ち所が一切感じられないクオリティの高さ、独特の鼻にかかった声と、磨かれたメロディライン、完璧なコード進行と究極の演奏技術、マニアックなまでの音に対するこだわり……が多くの音楽ファン/ミュージシャン/エンジニアたちを唸らしているのも確かである。「新作を何年でも待っている!」という人が多い、ある意味、幸せで稀有なアーティストである。

そして今年2017年の9月に横浜にて開催されるBlue Note Jazz Festival in Japan 2017へ、ヘッドライナー(2日間共)としての出演が決定!
若手ミュージシャンによるバンド、ザ・ナイトフライヤーズを従えての公演となる。更に、大阪、名古屋の2都市で単独公演を行うことも発表された。

詳細は公演特設サイトにて。
https://www.creativeman.co.jp/event/df2017/

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS