山下達郎

News

山下達郎 ニューアルバム「SOFTLY」ジャケット公開!

2022.5.8

6/22発売、山下達郎11年ぶりのオリジナル・アルバム「SOFTLY」、
ジャケット・デザインが本日公開となりました。
満を持して発表となった、そのジャケットは、なんと山下自身を描いた肖像画。

このジャケットを手がけたのは、「テルマエ・ロマエ」の大ヒットや、
様々な分野で才能を発揮している漫画家であり文筆家でもあるヤマザキマリさん。

ヤマザキマリは元々、イタリアで油絵と美術史を専攻し、肖像画を学んだ芸術家。
肖像画を描いてもらうのが夢だったと語る山下との縁もあり、
今回のジャケットを手掛けることになりました。

★ヤマザキマリさんコメント
達郎さんから肖像画を描いて欲しいと依頼を受けたのが数年前、
「あなたは本来画家なのだから」という、達郎さんの力強い励ましにお応えするために、
そしていかなる表現に対しても厳しい審美眼を持ったひとりの職人に納得してもらうために、
今の私が出せる力の限り描いたのがこちらの作品です。
絵画という道を選択した自分に初めて喜びと誇りを感じられる機会をあたえて下さった達郎さんには、深く感謝しております。

★ヤマザキマリ PROFILE
漫画家・文筆家。
東京造形大学客員教授。1967年東京生まれ。
84年にイタリアに渡り、フィレンツェの国立アカデミア美術学院で美術史・油絵を専攻。
比較文学研究者のイタリア人との結婚を機にエジプト、シリア、ポルトガル、アメリカなどの国々に暮らす。
2010年『テルマエ・ロマエ』で第3回マンガ大賞受賞、第14回手塚治虫文化賞短編賞受賞。
2015年度芸術選奨文部科学大臣賞新人賞受賞。2017年イタリア共和国星勲章コメンダトーレ綬章。
著書に『スティーブ・ジョブス』(ワルター・アイザックソン原作)『プリニウス』(とり・みきと共著)『オリンピア・キュクロス』『国境のない生き方』『ヴィオラ母さん』『たちどまって考える』『ムスコ物語』など。    

★山下達郎「SOFTLY」特設サイト
https://tatsurosoftly.com
 

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS