あいみょん

News

「あいみょん 18祭」、放送日決定!

2022.3.15

18歳という大人と子どもの狭間、人生の岐路に立つ彼らと、日本を代表するシンガーソングライターあいみょんが一つのステージを作り上げていくというチャレンジングな企画、それが「あいみょん18祭」。放送日時が3月23日に決定した。

この企画は18歳世代の皆と一生記憶に残る、熱量の高い体験をともに紡ぎたいという想いから生まれた。あいみょんと一緒にステージを作るのは日本全国の18歳世代1000人。1000人がこの企画に参加したいというメッセージやパフォーマンスを動画に込めて送ってもらい、あいみょんがその動画を見て曲を制作。そして今回『双葉』という曲が生まれた。

新型コロナウイルスによってさまざまなイベントが中止や休止になり、思い描いていた時間が過ごせなかった18歳世代。それでも仕事や勉強、恋愛や将来の目標などに向け、それぞれが「普通じゃない」今の中、悩みながらも歩んできた。
あいみょんの誕生日である3月6日に行われた本番は、コロナの影響でリモートでの実施となったが、彼らが心から憧れるアーティスト:あいみょんと本気で作品を作り上げることで、それぞれが抱える悩みを超えて、「今」だからこその感動的なひとつのステージに。

番組ではイベント当日の模様だけでなく、そこに向かうまでの様々な想いを抱いた18歳世代に密着。彼らが直面し抱える心の内、さらにあいみょんの制作現場や、自身が語る18歳当時の話、そしてこのイベントにかける想いも余すところなく伝えます。18世代とあいみょんがともに作り出す一回限りの奇跡のステージに、ぜひご期待いただきたい。


<放送日時>
総合テレビ:2022年3月23日(水) 22:00~23:15 
※NHKプラス(同時・見逃し1週間)・ワールドプレミアム・NOD
https://www.nhk.or.jp/18fes/

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS