JIN AKANISHI赤西 仁

News

【スタッフMEMO】JIN AKANISHI US TOURレポート

2012.3.16



vol.8 20120316号

JIN AKANISHI US TOUR @Los Angels/Club NOKIA
2012.3.9

3/7にリリースしたばかりの全米デビューアルバム「JAPONICANA」を携えて、
2度目のUS TOURが、Los AngelsのClub NOKIAから遂にスタートしました。

「JAPONICANA」は、USのiTunes DANCE ALBUMチャートでも2位を記録し、こちらUSでの評判も上々です。
USのファンからは、今回のライブに対する期待の高さもひしひしと伝わってきます。

開演10時間前位から会場に多くのファンの皆さんが集まっている様子を聞きながら、会場内では、最終のリハーサル。
JINのパフォーマンスを、スタッフ一同、期待と不安?が入り混じった気持ちで見守っていましたが、JINは至ってマイペース。
入念にチェックを繰り返しつつも、終始リラックスムード。さすがです。
初参加のツアースタッフとも、時折ジョークを交えながら打ち合わせもいい感じですすみました。

ツアー初日というプレッシャーを感じさせない余裕とその雰囲気作りは、USでの音楽活動がすっかり板についてきたことを感じさせました。

そして、迎えたツアー初日。
本番前には、さすがに緊張感を漂わせながらも、気合いの入った表情でステージに上がってゆきました。
このパフォーマンスの様子は、今後メディア等々で紹介できると思います。今回参加できなかった皆さんも楽しみにお待ちください!

終演後、「47 RONIN」の監督カール・リンシュの楽屋訪問もあり、映画のお話で盛り上がりました。
3/10は、LAの余韻とともに、早朝からバンクーバーへ移動です。

---------------------------------------------
JIN AKANISHI US TOUR @Vancouber/Centre Performing Arts
2012.3.10

JIN AKANISHI US TOUR“JAPONICANA”がLos Angelsで幕開けを迎えたその翌日、早朝の飛行機でバンクーバーへ。
カナダのバンクーバーは、JINは、まったく初めての土地とのこと。
アメリカでの活動拠点とも言うべきLAが「ホーム」とすると、バンクーバーは思いのほか「アウェイ」。
街の気候が正反対で、LAに較べて気温も15度以上低く、雨交じりの空模様で、一気に冬の天候。
ライブ会場も、昨夜のオールスタンディングのClubから、客席のあるHallへと変わるなど、会場の雰囲気もかなり対照的。

それでも、JINのいつもと同じマイペースっぷりは変わらず、これがJINのスタイルと納得。
初日で得た感覚を元に、リハーサルで入念に修正点をチェック。
ここでもプレッシャーを感じているそぶりすら見せず、でも、気合を入れて本番に臨みました。

バンクーバーでのライブは、ツアー2日目ですが、今回のライブに対する手応えを掴んだようです。
想定外のMCや、アドリブの効いたダンスを交えて、試行錯誤?を重ねながらも、客席と距離感を感じさせないパフォーマンスを見せてくれました。
終演後のとても満足そうなJINの表情が、今回はとても印象的でした。

---------------------------------------------
JIN AKANISHI US TOUR @Honolulu/Hawaii Theatre
2012.3.12

日本でも真冬に近いバンクーバーから、一気に常夏の島ハワイ・ホノルルに上陸。
雨季のハワイらしい、時折スコールが混じる生暖かい湿った空気。
その夜は長旅の疲れを吹っ飛ばすべく焼肉でチャージ!

ライブ会場の“Hawaii Theatre”は、「プライド・オブ・パシフィック」と呼ばれる歴史あるシアターでの公演。
夕暮れ時には、劇場のJIN AKANISHIのサインボードが華やかに輝く。

スコール交じりの天気の中、早くから開演を待つファンの皆さんの姿が劇場前に多数。
スタッフとの打合せの中で、遠くからも来てくれているファンが大勢いることを伝えると、「ありがたいです」と、JINは素直に感謝の言葉を口にしていました。

本番では“ALOHA!”をコールして、会場を盛り上げ、とにかくファンと一体となってライブをすることが楽しくて仕方がない、といった様子のJIN。

今日の公演が終わって、早くもUS TOURは折り返し地点に。
ライブと移動のハードスケジュールでも、本人は「時間が過ぎるのがとても早い」と。
あと2ステージ、スタッフも一丸となって全力で取り組んでいきます!

((c)2012 warner music japan inc. 転送・転載・複写はご遠慮ください。)

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS