Ali Gatieアリ・ガティ

News

ヒット曲「イッツ・ユー」が再生数1億回を突破した新鋭R&B・ポップシンガー、アリ・ガティ、期待の新作EPをリリース!

2021.3.26

本日、新鋭R&B・ポップシンガー、アリ・ガティ(Ali Gatie)が魂を込めて歌い上げた新作EP『ザ・アイデア・オブ・ハー / The Idea of Her』がリリースしました。

今回のEPでは、希望と絶望の狭間で揺れ動くアリの心情を表しています。恋に落ちたり、恋が終わったり、ジェットコースターのように気持ちの浮き沈みが繰り返させられる感覚を独特のストーリー性と比喩表現で表しています。

「オープニング曲は喜びに溢れた綺麗な曲なんだけど、次に入っている「キャント・レット・ユー・ゴー / Can’t Let You Go」は絶望的な気分を歌った悲しい曲なんだ。」と彼は語ります。
「この曲は恋の全てについて歌っているんだ。1日で始まる恋の話でもあるし、何年も引きずってしまうような恋の話でもある。」

EP に収録されているのは、自身初となる母国語のアラビア語でも歌うバラード曲「キャント・レット・ユー・ゴー/ Can’t Let You Go」、人気急上昇中のシンガーソングライター、テイト・マクレー(Tate McRae)とのデュエット「ライ・トゥー・ミー / Lie To Me」、
そしてマシュメロとタイ・ダラー・サインをフィーチャーしたアップビートなアンセム曲「ドゥ・ユー・ビリーブ / Do You Believe」。

「実は、この曲始めはバラード曲として書いていたんだ。」とアリはこの曲について、こう話します。
「愛のために全てを投げ出すっていうアイデアが凄く好きでさ。書き終わった後、愛のパワーを信じるって内容だから、ならもっと大胆でアンセム感がある曲にしたいなと思ったんだ。だからマシュメロとタイ・ダラー・サインとのコラボレーションがいいと思ったのさ。」
今回、名だたるビッグネームとコラボレーションすることに至ったのは、アリが人の心を激しく揺さぶる数多くのヒット曲をリリースし、ファンベースを着々と増やしてきたからほかになりません。

先日彼は、カナダのジュノ・アワードで3部門<アーティスト・オブ・ザ・イヤー賞><アルバム・オブ・ザ・イヤー賞><ファン・チョイス・アワード賞>にノミネートされています。アメリカンレコード協定より2xプラチナ認定をもらっている「イッツ・ユー / It’s You」や
「ランニング・オン・マイ・マインド / Running On My Mind」、「イフ・アイ・フォール・イン・ラブ / If I Fall In Love」、そして「ホワット・イフ・アイ・トールド・アイ・ラブ・ユー / What If I Told You I Love You」など数多くのヒット曲を輩出しています。
約3年間の内にグローバルストリーミング回数3億5,000万回を突破、週間ストリーミング数1,900万回とSpotifyでの月間リスナー数1,100万人と、着実に勢いを伸ばしています。
ワールドツアーを完売し、コーチェラ・フェスティバルでもラインアップに上がったアリの音楽は、本作を通して、さらなるファンの拡大を実現するでしょう。

アリ・ガティについて:
ありのままの心情を綴る彼の音楽は、リスナーに親密な体験を届ける。カナダのトロント郊外で育った新鋭R&B・ポップシンガー、アリ。彼が曲を通して見せるのは、自分の脆さ、傷跡、そして切望。それはまるで、引き出しの奥に丸めて捨ててあったダイアリーの数ページを見ているかのようにパーソナルだ。そして彼の音楽センスが業界で通用するということは、2xプラチナ認定を得たラブソング「イッツ・ユー / It’s You」やEP『ザ・アイデア・オブ・ハー / The Idea of Her』の成功が証明となる。彼が感情を音楽に乗せて曝け出すのは、彼の音楽にリスナーが自身の体験を重ねられるようにしたいのだろうか。ファンたちが彼の音楽に深く共感しつながっているのは一目瞭然だ。2020年に「ユー / You」をリリースして以来、彼は現在に至るまで全てのプラットフォームで30億ストリーミング回数を獲得している。彼は数字を気にするようなアーティストではないが、その数字こそが彼の音楽がファンと強い繋がりを築いている証拠であろう。マシュメロとタイ・ダラー・サインをフィーチャリングした新曲「ドゥ・ユー・ビリーブ」は、彼と彼のファンの次のステップに相応しいビッグソングだ。彼は作曲作りにあけっぴろげな態度をみせつつも、まだ学ぶことは沢山あることを自負しているという。「僕はファンにまだ自分が未熟であることを伝えたいんだ。」次のチャプターで彼は、フルレンス・スタジオ・アルバムを作ることを決めている。「5年後10年後のことはわからないけど、今はこの場所が一番楽なんだ。まあ、不測の事態を予測しておこう、って感じかな。」

 
  • SINGLE
  • 配信限定

It's You / イッツ・ユー

2019.06.14 配信/054391944627

    Ali Gatie / アリ・ガティIt's You / イッツ・ユー

    • SINGLE
    • 配信限定

    2019.06.14 配信/054391944627

    Download

    iTunes から入手

    Streaming

    Apple Music で聴く
    Spotify
    LINE

    WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS