Andrew von Oeyenアンドリュー・フォン・オーエン
Discography
Angels and Demons / 天使と悪魔【輸入盤】
2024.11.15 発売/2173.238078
Bach – Beethoven / バッハ – ベートーヴェン【輸入盤】
2021.06.11 発売/9029.502051
Saint-Saens, Ravel, Gershwin: Piano Concertos / サン=サーンス, ラヴェル, ガーシュウィン:ピアノ協奏曲集【輸入盤】
2017.01.13 発売/9029.590848
Ravel, Debussy, Bizet: Orchestral works / ラヴェル、ドビュッシー、ビゼー:作品集【輸入盤】
2018.08.31 発売/9029.562593
アンドリュー・フォン・オーエン / Andrew von OeyenAngels and Demons / 天使と悪魔【輸入盤】
2024.11.15 発売/2173.238078
音楽の「天使的」「悪魔的」な2つのルートをたどり、 恍惚とカタルシスへと導く、自信に満ちたアルバム
アンドリュー・フォン・オーエン / Andrew von OeyenBach – Beethoven / バッハ – ベートーヴェン【輸入盤】
2021.06.11 発売/9029.502051
パンデミックの期間中に見いだした、バッハとベートーヴェンの共鳴性を裏付けた演奏
アンドリュー・フォン・オーエン / Andrew von OeyenSaint-Saens, Ravel, Gershwin: Piano Concertos / サン=サーンス, ラヴェル, ガーシュウィン:ピアノ協奏曲集【輸入盤】
2017.01.13 発売/9029.590848
カリスマ性あふれるピアノ界の貴公子、アンドリュー・フォン・オーエンが、ワーナーより発売となります。5歳よりピアノを始め10歳でオーケストラと協演、17歳でエサ=ペッカ・サロネン指揮のロサンジェルス・フィルと協演。他、フィラデルフィア響、アトランタ響、サンフランシスコ響、ニューメキシコ響、セントルイス響、シアトル響、シンガポール響等と協演。ジュリアード音楽院では、ハーバート・ステッシン、ジェローム・ローヴェンタールに師事し、アルフレート・ブレンデルやレオン・フライシャーの教えも受けています。彼の演奏はナショナル・パブリックラジオでも度々放送され、同放送の番組「パフォーマンス・トゥデイ」にもゲストとして招かれている。現在ニューヨークとパリに居を構え演奏活動を続けています。今回のこの録音では、贅沢な完璧さと難なく弾きこなすテクニックのは当然のこと、作品のロマンティックな雰囲気に溺れることなく、力強い指使い、自由さと情緒的な豊かさを上手に組み合わせ、活き活きと演奏されています。
アンドリュー・フォン・オーエン / Andrew von OeyenRavel, Debussy, Bizet: Orchestral works / ラヴェル、ドビュッシー、ビゼー:作品集【輸入盤】
2018.08.31 発売/9029.562593
フランスを代表する3人の作曲家、ラヴェル、ドビュッシー、ビゼーの作品集。ラヴェルの「マ・メール・ロワ」はもともとピアノ連弾曲として作曲されたものを、後にラヴェル自身がオーケストレーションした色彩豊かな曲で、オペラ指揮者として知られるヴィヨームが、プラハ・フィルハーモニアから独特の夢幻的な響きを紡ぎだしています。つややかな弦を彩る自由な管セクションとハープの音色が聴きどころです。 ドビュッシーが印象派の語法を獲得する以前、1890年の作品「ピアノと管弦楽のための幻想曲」は、その完成度にドビュッシー自身が満足していなかったとされていますが、ロマン派の協奏曲としては申し分なく、特にフォーレを思わせるピアノのパッセージは美しく、後期ロマン派の終焉に位置する稀有な作品です。演奏はカリスマ性あふれるピアノ界の貴公子、アンドリュー・フォン・オーエン。5歳よりピアノを始め10歳でオーケストラと協演、17歳でエサ=ペッカ・サロネン指揮のロサンジェルス・フィルと協演。他、フィラデルフィア響、アトランタ響、サンフランシスコ響、ニューメキシコ響、セントルイス響、シアトル響、シンガポール響等と協演。ジュリアード音楽院では、ハーバート・ステッシン、ジェローム・ローヴェンタールに師事し、アルフレート・ブレンデルやレオン・フライシャーの教えも受けています。彼の演奏はナショナル・パブリックラジオでも度々放送され、同放送の番組「パフォーマンス・トゥデイ」にもゲストとして招かれています。2016年よりニューヨークとパリに居を構え演奏活動を続けています。 最後に置かれているのは、最近人気の高いビゼーの交響曲。当時のフランスでは交響曲の人気が低かったため、ビゼーの生前には演奏されることのなかった作品ですが、まとまりのよい快活な作品です。