Andrew von Oeyenアンドリュー・フォン・オーエン
Discography
Angels and Demons / 天使と悪魔【輸入盤】
Angels and Demons / 天使と悪魔【輸入盤】
2024.11.15 発売/2173.238078
音楽の「天使的」「悪魔的」な2つのルートをたどり、
恍惚とカタルシスへと導く、自信に満ちたアルバム
恍惚とカタルシスへと導く、自信に満ちたアルバム
【収録予定曲】
J.S.バッハ(ブゾーニ編):来たれ、異教徒の救い主よ BWV.659
J.S.バッハ:フランス組曲 第5番 ト長調 BWV.816
マクダウェル:モダン組曲 第1番 Op.10 ~ 第5曲:狂詩曲
リスト:メフィスト・ワルツ第1番「村の居酒屋での踊り」S.514
ドビュッシー:月の光
J.S.バッハ:協奏曲 ニ短調 BWV.974
~ 第2楽章:アダージョ(原曲:マルチェッロ:オーボエ協奏曲)
サン=サーンス:歌劇「サムソンとデリラ」Op.47 ~ バッカナール(ピアノ版)
マクダウェル:2つの幻想的小曲 Op.17 ~ 第2曲:魔女の踊り
メシアン:幼子イエスに注ぐ20の眼差し ~ 第20曲:愛の教会の眼差し
フォーレ(フォン・オーエン編):レクイエム Op.48 ~ イン・パラディスム
【演奏】
アンドリュー・フォン・オーエン(ピアノ)
【録音】
2024年2月28-29日、3月1日、ロンドン、St Jude's
カリスマ性あふれるピアノ界の貴公子、アンドリュー・フォン・オーエン。5歳よりピアノを始め10歳でオーケストラと協演、17歳でエサ=ペッカ・サロネン指揮のロサンジェルス・フィルと協演。他、フィラデルフィア響、アトランタ響、サンフランシスコ響、ニューメキシコ響、セントルイス響、シアトル響、シンガポール響等と協演。ジュリアード音楽院では、ハーバート・ステッシン、ジェローム・ローヴェンタールに師事し、アルフレート・ブレンデルやレオン・フライシャーの教えも受けています。彼の演奏はナショナル・パブリックラジオでも度々放送され、同放送の番組「パフォーマンス・トゥデイ」にもゲストとして招かれています。2016年よりニューヨークとパリに居を構え演奏活動を続けています。
このアルバム《天使と悪魔》について、「私は長い間、天国と地獄、霊的なものと肉体、聖人と罪人といった相反するテーマに捧げられたリサイタル・プログラムを思い描いていた」とピアニストのオーエンは語っています。ソロ・キーボード用に考え出された作品と、オーケストラ、オペラ、合唱のレパートリーからの編曲を組み合わせ、バッハ (ブゾーニによる編曲も含む)、ドビュッシー、フォーレ、メシアンといった「天使的」なルートと、リスト、サン=サーンス、マクダウェルといった「悪魔的」なルートをたどっています。聴く者を人間の感情の最も暗い隅々への旅に導くと同時に、恍惚とカタルシスへと導くことは、自信に満ちた感動的なガイドであることを証明しています。完璧さと難なく弾きこなすテクニックだけでなく、作品のロマンティックな雰囲気に溺れることなく、自由さと情緒的な豊かさをみごとに表現した彼ならではの独自なコンセプト・アルバムです。
J.S.バッハ(ブゾーニ編):来たれ、異教徒の救い主よ BWV.659
J.S.バッハ:フランス組曲 第5番 ト長調 BWV.816
マクダウェル:モダン組曲 第1番 Op.10 ~ 第5曲:狂詩曲
リスト:メフィスト・ワルツ第1番「村の居酒屋での踊り」S.514
ドビュッシー:月の光
J.S.バッハ:協奏曲 ニ短調 BWV.974
~ 第2楽章:アダージョ(原曲:マルチェッロ:オーボエ協奏曲)
サン=サーンス:歌劇「サムソンとデリラ」Op.47 ~ バッカナール(ピアノ版)
マクダウェル:2つの幻想的小曲 Op.17 ~ 第2曲:魔女の踊り
メシアン:幼子イエスに注ぐ20の眼差し ~ 第20曲:愛の教会の眼差し
フォーレ(フォン・オーエン編):レクイエム Op.48 ~ イン・パラディスム
【演奏】
アンドリュー・フォン・オーエン(ピアノ)
【録音】
2024年2月28-29日、3月1日、ロンドン、St Jude's
カリスマ性あふれるピアノ界の貴公子、アンドリュー・フォン・オーエン。5歳よりピアノを始め10歳でオーケストラと協演、17歳でエサ=ペッカ・サロネン指揮のロサンジェルス・フィルと協演。他、フィラデルフィア響、アトランタ響、サンフランシスコ響、ニューメキシコ響、セントルイス響、シアトル響、シンガポール響等と協演。ジュリアード音楽院では、ハーバート・ステッシン、ジェローム・ローヴェンタールに師事し、アルフレート・ブレンデルやレオン・フライシャーの教えも受けています。彼の演奏はナショナル・パブリックラジオでも度々放送され、同放送の番組「パフォーマンス・トゥデイ」にもゲストとして招かれています。2016年よりニューヨークとパリに居を構え演奏活動を続けています。
このアルバム《天使と悪魔》について、「私は長い間、天国と地獄、霊的なものと肉体、聖人と罪人といった相反するテーマに捧げられたリサイタル・プログラムを思い描いていた」とピアニストのオーエンは語っています。ソロ・キーボード用に考え出された作品と、オーケストラ、オペラ、合唱のレパートリーからの編曲を組み合わせ、バッハ (ブゾーニによる編曲も含む)、ドビュッシー、フォーレ、メシアンといった「天使的」なルートと、リスト、サン=サーンス、マクダウェルといった「悪魔的」なルートをたどっています。聴く者を人間の感情の最も暗い隅々への旅に導くと同時に、恍惚とカタルシスへと導くことは、自信に満ちた感動的なガイドであることを証明しています。完璧さと難なく弾きこなすテクニックだけでなく、作品のロマンティックな雰囲気に溺れることなく、自由さと情緒的な豊かさをみごとに表現した彼ならではの独自なコンセプト・アルバムです。