杏里

News

世界的フォトグラファー レスリー・キー氏のチャリティ写真展の“オープニング レセプション”に、杏里がサプライズ・パフォーマンス・ゲストとして登場!

2011.5.28

世界的フォトグラファー レスリー・キー氏のチャリティ写真展の“オープニング レセプション”に、杏里がサプライズ・パフォーマンス・ゲストとして登場!

国境を越え、世界200人の美女賛同!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現在、東京を活動の拠点とするシンガポール生まれの世界的フォトグラファー“レスリー・キー”。VOGUE, Harper's BAZAARなど世界的ファッション誌やスーパー・モデル、セレブリティ、アーティストを起用した広告、CDジャケットなど、彼の作品を見ない日はありません。“世界中のセレブ女性が今、最も撮られたいカメラマン”として地球を縦横無尽に飛び回って活躍している第一人者です。

レスリー・キーは、東日本大震災発生直後、被災地となった宮城県石巻市と女川町に撮影で訪れ、その惨状に言葉を失うほど衝撃を受けました。ここ日本で写真家としての本格的なキャリアをスタートした彼は“第二の祖国、大好きな日本”に“愛と希望”のメッセージを届けたいという強い衝動から、超豪華チャリティ写真集の刊行を企画。この写真集「TIFFANY supports “LOVE & HOPE” by Leslie Kee F」は世界発売され、その売り上げは全額、日本赤十字を通じて被災地に寄付されます。

写真集は、レスリーの熱い想いに賛同した「世界32カ国200人におよぶ女性セレブリティのポートレイト」を1冊に集大成したもの。NY在住時代から過去7年にわたりレスリーが撮りおろした彼の作品集で、その被写体にはめまいがするほど超豪華な世界的セレブ達がラインナップ。
レディ・ガガ、ビヨンセ、ジェニファー・ロペス、ヒラリー・ダフ、ナオミ・キャンベル、シンディ・クロフォード、デボン青木、パリス・ヒルトン、チャン・ツィー、フェイ・ウォンをはじめ、国内では松任谷由実、安室奈美恵、倖田來未、写真集の表紙も飾った浜崎あゆみ、菊池凛子、黒木メイサ、香里奈、広末涼子、桃井かおり、寺島しのぶ、檀れい、黒木瞳、そして杏里など、アメリカ、イギリス、アフリカ、ロシア、スイス、フランス、ブラジル、日本、中国など32カ国の美女が参加、まさに世界中の「美」を結集した写真集のオリンピック。

この趣旨に賛同した、世界的ジュエラー「ティファニー」の全面サポートにより発売に至りました。
(発売:2011年6月1日(水) B4変型 全252ページ)

発売を記念して、この写真展が本日5月27日(金)~5月31日(火)まで表参道ヒルズ地下3Fスペースオーで開催(入場無料)。初日の5月27日(金)に オープニング レセプション が盛大に開催され、モデル、ファッション関係者、セレブリティなど総勢1,200名が駆けつけた。レスリー自身から
「来てくれた皆さんに感謝します。この写真集は震災を忘れないように作った。日本がグレイになっているのを自分が色、カラーをつけられたらいいな、と思った。僕はシンガポール人だけど、日本が大好きでここで頑張っていこうと思っている。今、日本はリセットの時期のように映る。日本が昔大切にしてきたものを思い出したいし、思いかえしたいとも思う。」
とコメント。またこの写真集の制作を全面的にバックアップした、ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク社長ステファン・ラフェイ氏からは、この壮大な企画実現に至る世界200人美女達の賛同までの経緯や、「建て直すというのは長期的な事。この作品があることによって、世界中のみなさんの胸に刻まれ、ずっと心から日本の復興を願いたい。」と、メッセージが贈られた。

そしてイベントの後半は杏里がサプライズ・ゲストで登場、自身のバンドを従え「Move Me」 「Field of Lights」 「悲しみがとまらない」 「CAT’S EYE」 「オリビアを聴きながら」など5曲を披露、会場は一体感に包まれた。

二人の接点は、レスリーが祖国シンガポールで日本のヒット・ポップスの代表として、少年時代から口ずさむほど杏里ソングに慣れ親しみ大好きだったという点、杏里自身も本拠地LAにて数年前から“クールな写真家”とレスリーに注目、2008年以降自身のCDジャケット撮影はレスリーを起用、今夏7月6日に発売されるNewアルバム「Heart to Heart ~with you~」のジャケットも東京でレスリーが撮り終えたばかりで、彼のチャリティのアイデイアに深く共感した杏里自身が急遽参加となった。
「レスリーのまっすぐな熱意に打たれました。ワールドワイドな行動力に脱帽。NY,東京など異国で生活や仕事をしていくのは、まさに人とのコミュニケーションがすべて。誠意に打たれたり、チャレンジ精神や勇気を持ってコミュニケーションを重ねながら、ひとつひとつ良い関係を築いて根を広げていく。その苦労や素晴らしさは、私もLAで生活しているので、共感するのかもしれません。どの国にいようと人が人を元気にするのは愛と希望。私が協力できるベストな形はいつものスタイルで歌う事。レスリー、今回賛同した全ての女性、実現に関りバックアップした全ての人を讃えます。そして世界の200人のひとりに選ばれて光栄です。」と杏里談。バンド・メンバーも賛同しての心と心が通い合うチャリティ参加となった。




◎レスリー・キー プロフィール
1971年シンガポール生まれ。
東京をベースにVOGUE、Harper's BAZAARなどの世界のファッション誌や広告、CDジャケットなど幅広く活動中。
主な著書として2006年アジアのスター300人を撮り下ろした写真集「SUPER STARS」、
2010年には東京で活躍する1,000人を撮影した写真集「SUPER TOKYO」を刊行。
本年はミラノ、大阪にてANTEPRIMA presents「SUPER流行通信 by LESLIE KEE」写真展を開催。ポスターの売り上げを寄付するなどチャリティ活動も精力的に行っている。
オフィシャル Webサイト www.lesliekeesuper.com




◎杏里 プロフィール
1978年のデビュー曲「オリビアを聴きながら」以降、今日まで様々な愛の歌を伝えてきたLove Singer杏里。80年代以降「CAT’S EYE」「悲しみがとまらない」 「SUMMER CANDLES」などがメガヒット。
アイドル歌謡曲全盛の80年代初頭のシーンの中で、角松敏生、小林武史、など気鋭の作家陣を起用した楽曲制作、海外レコーディングを実施。海外でも、フィリップ・ベイリー、ピーボ・ブライソン、リー・リトナーなど多くのミュージシャンやプロデューサーら海外アーティストとのコラボレーションに挑戦してきた先駆者。
その楽曲は完成度の高いサウンドのクオリティやグルーヴにおいて、邦楽と洋楽の垣根を越え、多くのファンにヒット・ポップスそのものとして親しまれてきた。
オフィシャル Webサイト http://anribox.com/

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS