Artemis Quartetアルテミス・カルテット

Discography

Beethoven Complete String Quartets / ベートーヴェン:弦楽四重奏曲全集【輸入盤】

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Beethoven Complete String Quartets / ベートーヴェン:弦楽四重奏曲全集【輸入盤】

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2011.10.17 発売99907.8582

《現代ドイツを代表するカルテット、アルテミス四重奏団によるベートーヴェンの弦楽四重奏曲全集》
 
弦楽四重奏作品の金字塔、ベートーヴェンの全曲録音。未発売の「ハープ」及びピアノ・ソナタ第9番からのベートーヴェンによる弦楽四重奏へのトランスクリプション作品が全集ボックス化にあたり新収録。2009年~2011年の2シーズンに渡って録音と並行してライヴでのベートーヴェン演奏を継続中のアルテミスQ.。チェリスト、エカルト・ルンゲが「伝統と現代性の完璧な対話」と述べるベートーヴェン作品全集、新世紀のベートーヴェン演奏の金字塔はファンにとって見逃せないボックスです
 
【収録曲】
CD1
ベートーヴェン:
・弦楽四重奏曲第1番ヘ長調op18-1
ナタリア・プリシェペンコ(第1ヴァイオリン)、グレゴール・ジークル(第2ヴァイオリン)
フリーデマン・ヴァイグレ(ヴィオラ)、エカルト・ルンゲ(チェロ)

・弦楽四重奏曲第4番ハ短調 op.18-4
グレゴール・ジークル(第1ヴァイオリン)、ナタリア・プリシェペンコ(第2ヴァイオリン)
フリーデマン・ヴァイグレ(ヴィオラ)、エカルト・ルンゲ(チェロ)

・弦楽四重奏曲第6番変ロ長調 op.18-6
ナタリア・プリシェペンコ(第1ヴァイオリン)、グレゴール・ジークル(第2ヴァイオリン)
フリーデマン・ヴァイグレ(ヴィオラ)、エカルト・ルンゲ(チェロ)

CD2
・弦楽四重奏曲第2番ハ長調 op.18-2
ナタリア・プリシェペンコ(第1ヴァイオリン)、ハイメ・ミュラー(第2ヴァイオリン)
フォルカー・ヤコプセン(ヴィオラ)、エカルト・ルンゲ(チェロ)

・弦楽四重奏曲第3番ニ長調 op.18-3
ナタリア・プリシェペンコ(第1ヴァイオリン)、グレゴール・ジークル(第2ヴァイオリン)
フリーデマン・ヴァイグレ(ヴィオラ)、エカルト・ルンゲ(チェロ)

・弦楽四重奏曲第5番イ長調 op18-5
ナタリア・プリシェペンコ(第1ヴァイオリン)、グレゴール・ジークル(第2ヴァイオリン)
フリーデマン・ヴァイグレ(ヴィオラ)、エカルト・ルンゲ(チェロ)

CD3
・弦楽四重奏曲第7番ヘ長調 op.59-1『ラズモフスキー第1番』
ハイメ・ミュラー(第1ヴァイオリン)、ナタリア・プリシェペンコ(第2ヴァイオリン)
フォルカー・ヤコプセン(ヴィオラ)、エカルト・ルンゲ(チェロ)

・弦楽四重奏曲第8番ホ短調 op.59-2『ラズモフスキー第2番』
ナタリア・プリシェペンコ(第1ヴァイオリン)、グレゴール・ジークル(第2ヴァイオリン)
フリーデマン・ヴァイグレ(ヴィオラ)、エカルト・ルンゲ(チェロ)

CD4
・弦楽四重奏曲第9番ハ長調 op.59-3『ラズモフスキー第3番』
ナタリア・プリシェペンコ(第1ヴァイオリン)、ハイメ・ミュラー(第2ヴァイオリン)
フォルカー・ヤコプセン(ヴィオラ)、エカルト・ルンゲ(チェロ)

・弦楽四重奏曲第10番変ホ長調 op.74『ハープ』
ナタリア・プリシェペンコ(第1ヴァイオリン)、グレゴール・ジークル(第2ヴァイオリン)
フリーデマン・ヴァイグレ(ヴィオラ)、エカルト・ルンゲ(チェロ)

・弦楽四重奏曲第11番ヘ短調 op.95『セリオーソ』
ナタリア・プリシェペンコ(第1ヴァイオリン)、ハイメ・ミュラー(第2ヴァイオリン)
フォルカー・ヤコプセン(ヴィオラ)、エカルト・ルンゲ(チェロ)

CD5
・弦楽四重奏曲第12番変ホ長調 op.127
ナタリア・プリシェペンコ(第1ヴァイオリン)、グレゴール・ジークル(第2ヴァイオリン)
フリーデマン・ヴァイグレ(ヴィオラ)、エカルト・ルンゲ(チェロ)

・弦楽四重奏曲第14番嬰ハ短調 op.131
ハイメ・ミュラー(第1ヴァイオリン)、ナタリア・プリシェペンコ(第2ヴァイオリン)
フォルカー・ヤコプセン(ヴィオラ)、エカルト・ルンゲ(チェロ)

CD6
・弦楽四重奏曲第13番変ロ長調 op.130
・大フーガ op.133
・弦楽四重奏曲ヘ長調 Hess34(ピアノ・ソナタ第9番 op.14-1の編曲)
ナタリア・プリシェペンコ(第1ヴァイオリン)、グレゴール・ジークル(第2ヴァイオリン)
フリーデマン・ヴァイグレ(ヴィオラ)、エカルト・ルンゲ(チェロ)

CD7
・弦楽四重奏曲第15番イ短調 op.132
ハイメ・ミュラー(第1ヴァイオリン)、ナタリア・プリシェペンコ(第2ヴァイオリン)
フォルカー・ヤコプセン(ヴィオラ)、エカルト・ルンゲ(チェロ)

・弦楽四重奏曲第16番ヘ長調 op.135
グレゴール・ジークル(第1ヴァイオリン)、ナタリア・プリシェペンコ(第2ヴァイオリン)
フリーデマン・ヴァイグレ(ヴィオラ)、エカルト・ルンゲ(チェロ)

【演奏】
アルテミス四重奏団

【録音】 セッション録音:
ベルリン、イエス・キリスト教会
2005年6月23-26日、7月2-3日(op.59-1、op.95)

ベルリン、テルデックス・スタジオ
2008年2月13-15日、5月5-7日(op.18-4、op.59-2)
2009年11月8-13日、12月16-18日(op.18-6、op.130、133)
2011年2月9-11日(op.135)
2010年5月19-20日、6月29-30日、7月1日(op.18-1、127)
2010年12月21-22日(op.18-5)
2011年1月27-28日(op.18-3)
2011年3月29-31日、4月3-4日(Hess34,op.74)

ケルン、フンクハウス・ヴァルラフプラッツ、クラウス・フォン・ビスマルク・ザール
1998年7月20-26日(op.59-3、132)

ケルン、シュトゥーディオ・シュトルベルガーシュトラーセ
2002年6月10-12日、2002年7月2-4日(op.18-2、131)
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2020年ベートーヴェン生誕250年記念、 ワーナークラシックの名盤による超お買い得作品全集BOX ベートーヴェンは、1770年12月17日に洗礼を受けました。このワーナークラシックスからの「ベートーヴェン作品全集」は、生誕250年記念してお贈りするもので、芸術的、学術的にも世界的に高い評価を得ている「ドビュッシー全集」「ベルリオーズ全集」に続く特別企画で、価値ある素晴らしい演奏を特別価格でご提供いたします。 [ボックスの内容]について #1 厳選された名演奏 多くの音源は、ワーナークラシックス(旧EMI、Teldec、Erato)の音源から厳選されており、一部に他レーベルの音源によって補完。とりわけ完全なサイクルでは、近年の全集の音源が使用されています。 交響曲全集 ⇒ ニコラウス・アーノンクール(指揮)、 ピアノ協奏曲全集 ⇒ アンドラーシュ・シフ(ピアノ)ベルナルト・ハイティンク(指揮) ピアノ・ソナタ全集 ⇒ スティーヴン・コヴァセヴィチ(ピアノ) 弦楽四重奏曲全集 ⇒アルテミス・カルテット ヴァイオリン・ソナタ全集 ⇒ ルノー・カピュソン(ヴァイオリン) その他の音源でも、ベートーヴェン演奏に定評のあるアーティストの音源を使用。 ダニエル・バレンボイム、ルドルフ・ブッフビンダー、イツァーク・パールマン、 オットー・クレンペラー、ヤーノシュ・シュタルケル、ジャクリーヌ・デュ・プレ・・・など #2 この企画のための特別な新録音 ほとんど演奏(録音)されない作品ついては、ピアノ作品では、今年デビューしたばかりの詩人的ピアニスト、キム・ドゥーミンを。声楽曲では有望な若手の歌手たち。合唱作品については、合唱団「アクサンチェス」のメンバーによって、今年2019年に新たに録音を行い、収録いたしました。 #3 音楽学者デイヴィッド・ウィン・ジョーンズ博士による監修と寄稿文 英国ウェールズのカーディフ大学音楽学教授である、デイヴィッド・ウィン・ジョーンズ博士(ハイドンからベートーヴェンを中心としたウィーン音楽の権威)の監修によって選曲され、ブックレットにはベートーヴェンについての寄稿文が掲載されます(欧文のみ)。 #4 ロマン主義の絵画が使用された紙ジャケット 各ディスクは、カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ、ヨーゼフ・アントン・コッホなど、ベートーヴェンと同時代のロマン主義の画家による絵画が使用された紙ジャケットにおさめられています。 ※未完成作品(スケッチや断章)、ベートーヴェンの作品と不確定な作品などは収録されておりません。 ※声楽作品の歌詞・対訳はついておりません。 [ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770-1827)] #1史上最高の作曲家の一人 ベートーヴェンは、多くの場合、すべての作曲家の中で最も偉大であると言われています。音楽の発展において革命的で影響力のある人物であるだけでなく、観客を興奮させる大規模で多様な作品を生み出しました。交響曲「英雄」「運命」「田園」「合唱(歓喜の歌)」、ピアノ協奏曲「皇帝」、ヴァイオリン・ソナタ「春」「クロイツェル」、ピアノ・ソナタ「月光」「悲愴」「熱情」、ヴァイオリン協奏曲、歌劇「フィデリオ」・・・など、最も広く愛されている傑作が多数あります。 #2人生を豊かにする傑作で個人的な悲劇を克服した男 ドイツのボンで生まれたベートーヴェンは、22歳でヨーロッパの音楽の都ウィーンに移り、生涯をそこで過ごしました。彼はピアニスト兼作曲家としてキャリアを始め、成功をおさめましたが、1800年頃に耳が聞こえなくなっていることに気付きました。この悲劇、および彼の人生における他の多くの困難と合併症にもかかわらず、彼の天才と決意は、新しい音楽的感覚でそれまでの基盤を破り、哲学的なレベルで、人類の尊厳、可能性、および願望を主張するという画期的な流れを生み出しました。 #3音楽の歴史を変えた作曲家 ベートーヴェンは、ハイドンやモーツァルトなどの作曲家によって作り上げられた音楽形式、特に交響曲、ピアノ・ソナタ、ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、弦楽四重奏を採用しながらも、新しい構造、技術、表現力を取り入れました。古典派からロマン派への移行を体現し、同時代と後継者(ブラームス、ワーグナーなど)に決定的な影響を及ぼし、弦楽四重奏の「大フーガ」や後期ピアノ・ソナタで、20世紀を感じさせる音楽も作曲しました。  

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