Aziz Shokhakimovアジス・ショハキモフ
Discography
Ravel: Daphnis et Chloe / ラヴェル:ダフニスとクロエ(日本語解説書付)【輸入盤】

Ravel: Daphnis et Chloe / ラヴェル:ダフニスとクロエ(日本語解説書付)【輸入盤】
2025.04.18 発売/2173.262823
ラヴェル生誕150年記念。アジス・ショハキモフ指揮によるラヴェルの象徴的なバレエ音楽『ダフニスとクロエ』の演奏は、その輝きを余すことなく捉え、ラヴェルの不朽の遺産を称えます。
ワーナーミュージック・ジャパン取り扱い輸入盤のみ、日本語解説書・帯付き
日本語解説書には、オリジナルブックレットの作品解説の日本語訳、
西村祐 氏による演奏についての書き下ろし解説を掲載。
【収録予定曲】
ラヴェル:バレエ音楽「ダフニスとクロエ」(全曲)
【演奏】
ストラスブール・フィルハーモニー管弦楽団
ライン国立歌劇場合唱団
アジス・ショハキモフ(指揮)
【録音】
2024年4月4-5日、ストラスブール、Palais de la musique et des Congrès
『ダフニスとクロエ』の壮大なスコアは、セルゲイ・ディアギレフが自身のバレエ団「バレエ・リュス」のためにラヴェルに委嘱したものであり、ラヴェルの作品の中でも最も大規模なものです。1912年に初演され、「交響的舞踏(シンフォニー・コレオグラフィック)」と称されるこの作品は、およそ1時間にわたる作品で、大編成のオーケストラ(小型の青銅製シンバル、カスタネット、風の音を模したウィンドマシンなどを含む)と、歌詞のない合唱を伴い、古代ギリシャの田園で暮らす若い恋人たちの冒険を描いています。作品には、ニンフやサテュロス、襲撃する海賊、そして牧人と家畜の神(パン)などのキャラクターも登場します。
この作品で最も有名な場面は、第3部の冒頭に描かれる、地中海の日の出の幻想的な描写です。鳥たちは歓喜に満ちたさえずりを響かせ、音楽は虹色の波のように立ち上り、輝きと温かさに満ちています。バレエは、5/4拍子のリズムを活かした圧巻のディオニュソス的(陶酔的、創造的、激情的)な「全員の踊り」で幕を閉じます。
2024年、アジス・ショハキモフ(1988年タシュケント生まれ)率いるストラスブール・フィルハーモニー管弦楽団の演奏は、これまでの古典的な演奏に鮮やかな水彩画のような色を加え、ラヴェルの印象派的な音の世界に深みと情感を加える、幻想的な合唱の魅力を際立たせています。
この作品をコンサートで演奏された際、Résonances Lyriques誌は「陶酔感あふれる音の風景」と絶賛し、「オパールのように輝く音色…高音弦の魅惑的な統一感とレガート、低音弦の威厳ある包容力、軽やかで完璧な木管楽器、鋭さよりも包み込むような金管楽器、色彩豊かな打楽器…そして強くも気品のあるハープ」とその表現力を称えました。さらに、Dernières nouvelles d’Alsace新聞は「この名作の有名なフィナーレは、あらゆる期待に応えるものであった。オーケストラが繰り広げたクライマックスは、官能的かつ情熱的で、まさに生命が爆発するような自発的で感動的な高揚感に満ちていた」と熱く評しています。
ストラスブールの重要な文化・ビジネス拠点である「パレ・ド・ラ・ミュージック・エ・デ・コングレ(音楽・会議センター)」にて収録され、ラヴェルの精緻なオーケストレーションの色彩と躍動感を余すことなく伝える、イマーシブ感のある聴きごたえのある演奏と臨場感あふれる録音となっています。
(デジタル配信版は、空間オーディオ版あり)
日本語解説書には、オリジナルブックレットの作品解説の日本語訳、
西村祐 氏による演奏についての書き下ろし解説を掲載。
【収録予定曲】
ラヴェル:バレエ音楽「ダフニスとクロエ」(全曲)
【演奏】
ストラスブール・フィルハーモニー管弦楽団
ライン国立歌劇場合唱団
アジス・ショハキモフ(指揮)
【録音】
2024年4月4-5日、ストラスブール、Palais de la musique et des Congrès
『ダフニスとクロエ』の壮大なスコアは、セルゲイ・ディアギレフが自身のバレエ団「バレエ・リュス」のためにラヴェルに委嘱したものであり、ラヴェルの作品の中でも最も大規模なものです。1912年に初演され、「交響的舞踏(シンフォニー・コレオグラフィック)」と称されるこの作品は、およそ1時間にわたる作品で、大編成のオーケストラ(小型の青銅製シンバル、カスタネット、風の音を模したウィンドマシンなどを含む)と、歌詞のない合唱を伴い、古代ギリシャの田園で暮らす若い恋人たちの冒険を描いています。作品には、ニンフやサテュロス、襲撃する海賊、そして牧人と家畜の神(パン)などのキャラクターも登場します。
この作品で最も有名な場面は、第3部の冒頭に描かれる、地中海の日の出の幻想的な描写です。鳥たちは歓喜に満ちたさえずりを響かせ、音楽は虹色の波のように立ち上り、輝きと温かさに満ちています。バレエは、5/4拍子のリズムを活かした圧巻のディオニュソス的(陶酔的、創造的、激情的)な「全員の踊り」で幕を閉じます。
2024年、アジス・ショハキモフ(1988年タシュケント生まれ)率いるストラスブール・フィルハーモニー管弦楽団の演奏は、これまでの古典的な演奏に鮮やかな水彩画のような色を加え、ラヴェルの印象派的な音の世界に深みと情感を加える、幻想的な合唱の魅力を際立たせています。
この作品をコンサートで演奏された際、Résonances Lyriques誌は「陶酔感あふれる音の風景」と絶賛し、「オパールのように輝く音色…高音弦の魅惑的な統一感とレガート、低音弦の威厳ある包容力、軽やかで完璧な木管楽器、鋭さよりも包み込むような金管楽器、色彩豊かな打楽器…そして強くも気品のあるハープ」とその表現力を称えました。さらに、Dernières nouvelles d’Alsace新聞は「この名作の有名なフィナーレは、あらゆる期待に応えるものであった。オーケストラが繰り広げたクライマックスは、官能的かつ情熱的で、まさに生命が爆発するような自発的で感動的な高揚感に満ちていた」と熱く評しています。
ストラスブールの重要な文化・ビジネス拠点である「パレ・ド・ラ・ミュージック・エ・デ・コングレ(音楽・会議センター)」にて収録され、ラヴェルの精緻なオーケストレーションの色彩と躍動感を余すことなく伝える、イマーシブ感のある聴きごたえのある演奏と臨場感あふれる録音となっています。
(デジタル配信版は、空間オーディオ版あり)