Bette Midlerベット・ミドラー

News

ベット・ミドラー「ローズ」、発表から35年の時を経て、日本で初めてのドラマ主題歌に決定!!

2015.3.28

4月10日金曜よる 10時からスタートするTBS 金曜ドラマ『アルジャーノンに花束を』の主題歌に、20世紀のアメリカを代表する最高のエンターテイナーの一人、ベット・ミドラーの楽曲「ローズ」が決定しました。

「ローズ」はベット・ミドラーのキャリアを代表する作品のひとつであり、かのジャニス・ジョプリンをモデルとするシンガーをベット・ミドラーが熱演した映画『ローズ』(1979年11月公開)の主題歌。同作に主演したベット・ミドラーが歌い、1980年にはシングルとして全米3位、『ビルボード』誌のアダルト・コンテンポラリー・チャートで1位を獲得し、1980年のグラミー賞 最優秀ベスト女性ポップ・ヴォーカルにも選ばれています。
また『ローズ』は映画作品としても、ゴールデン・グローブ賞で2部門を受賞し、ベット・ミドラーは主演女優としてオスカーにノミネートされています。

その後、日本でも多くのアーティストによってカヴァーされており、常に根強い支持を集めるこの作品が、発表(1979年)から35年の時を経て、このたび初めて日本のドラマ主題歌に起用されることとなりました。


『アルジャーノンに花束を』の主題歌になった経緯(編成・プロデューサー韓哲コメント)
春の陽射しを浴びて咲く花のような曲を探していました。行き着いたのは数多くのアーティストに愛され続けるこの名曲でした。メロディーも歌詞も、ベッドミドラーの歌声もすべてが美しすぎるこの曲が、花に囲まれたこの春のドラマのラストを飾ってくれることに感謝と喜びの気持ちでいっぱいです。数奇な運命を生きながら、無垢な愛を心に抱き続けた咲人たち登場人物の心に寄り添うように流れるこの曲の魅力を、ドラマを通じて多くの方々に感じてもらえたら嬉しく思います。

TBS系 金曜ドラマ「アルジャーノンに花束を」
4月10日金曜よる 10時からスタート
主演:山下智久
原作:日本でも300万部を誇り、発表から半世紀以上の歳月が経っても世界中に深い感動を与え続けるダニエル・キイス諸作の永遠のベストセラー。
脚本監修:野島伸司
番組ホームページ:http://www.tbs.co.jp/algernon2015/

________________________________________
TBS系 金曜ドラマ「アルジャーノンに花束を」主題歌
「ローズ」収録 アルバム情報

傑作「ローズ」をはじめ、「愛は翼にのって」、「ディスタンス」、といった名曲の数々を収録したベスト・アルバム。(2008年 デジタル・リマスター)

発売日:2008年10月22日
規格番号:WPCR-13107

iTunes-ダウンロード
ザ・ベスト・オブ・ベット・ミドラー
  • ALBUM
  • CD

Bette Midler / ベット・ミドラーThe Best Bette / ザ・ベスト・オブ・ベット・ミドラー

  • ALBUM
  • CD

2008.10.22 発売 ¥2,457+税/WPCR-13107

もっと見る

傑作「ローズ」をはじめ、「愛は翼にのって」、「ディスタンス」、といった名曲の数々が新たにリマスターされて登場する、15年ぶりとなる待望の新装ベスト盤! 2008年 デジタル・リマスター

Buy

Amazon
TOWER RECORDS ONLINE
HMV&BOOKS online

Download

iTunes から入手
レコチョク

Streaming

Apple Music で聴く
Spotify

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS