BIRDYバーディー

News

5年ぶりのアルバムを本日リリース!収録曲「Second Hand News」のミュージック・ビデオが公開に!

2021.4.30

12才で才能を見出され14才で世界を虜にした天才少女バーディー(Birdy)が約5年ぶりとなるアルバムを本日リリース!
収録曲であり心動かされるピアノ・バラード曲「Second Hand News」のミュージック・ビデオが公開されました。

Birdy - Second Hand News (Official Video)

ニュー・アルバム『Young Heart』は2015年にリリースしたドラマチックなアルバム『Beautiful Lies』とはかなり異なる内容になっています。
前作がおとぎ話だとしたら、今作は光を求めてもがいているアーティストの現実的な肖像画のようだ。アルバムには明るさと暗さ、広い宇宙と室内といった対極の楽曲が混在しています。
隠れていたい気持ちと、新たな場所、新たな経験へ飛び込まざるを得ない気持ちの葛藤がアルバムを通して表現されています。
アルバム1曲目の「Voyager」は恋人がまだ知らない領域にある、交際を終わらせるための心得や苦悩について歌っています。
アルバムはそこから低迷を語り―孤独、愛する人を失った苦しみ、愛と喪失の中心となる悲しみを受け入れ、旅立ちを望みながらもよく知る故郷に引っ張られるのです。

バーディーは『Young Heart』について、
「このアルバムをとても誇りに思っています。前作はもっとシアトリカルで、大がかりでした。一方今回ははかなりシンプルで、装飾がなく、かなりパーソナルな内容に感じます。
この5年でかなり成長し、新しいことを学んだことで世界観、そしてアーティストとしての自分が形成されました。このアルバムは自分にとってとても重要で、守っていきたいと思っています。」
とコメントしています。

Wilton’s Music Hallで行われた一度限りのグローバル・ストリーミング公演を成功させ、「見事な公演だった…フェスのヘッドラインのセットを見ているようだった」と高評価を得たバーディーは、
11月21日にはKentish Town Forumでの特別公演が決まっています。この会場でパフォーマンスを行うのは2014年以来です。
またこの公演は2016年以来のヘッドライン公演となり、他の公演日程も控えているとのことで、今後の活動にますます注目が集まります。

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS