The Corrsザ・コアーズ

News

アイルランドが生んだ奇跡の兄妹ハーモニー、いよいよ今週5/28(金)発売!なんと、シェリル・クロウとのライヴ初共演が実現!!

2004.5.26

アイルランドが生んだ奇跡の兄妹ハーモニー、いよいよ今週5/28(金)発売!
なんと、シェリル・クロウとのライヴ初共演が実現!!

いよいよ、今週金曜日5/28に発売が迫ったザ・コアーズの4枚目のアルバムの『ボロウド・ヘヴン』。日本が世界で初めての発売国となります(ヨーロッパ各国:5/31、アメリカ:6/8)。前回もお伝えした通り、5/27に地元・アイルランドでアコースティック・ライヴを披露した後に、6/19のドイツよりヨーロッパ・ツアーに出ますが、耳よりな情報が入ってまいりました。
6/26に、地元のアイルランドで毎年開催されている野外フェスティバルの、キラニー・サマー・フェスティバル(6/24~7/4)に出演するのですが(会場:フィッツジェラルド・スタジアム)なんとスペシャル・ゲストとして、シェリル・クロウが参加してくれることになったのです。
シェリル・クロウといえば、シェリルの曲「C’mon C’mon」で、コアーズとコラボレーションしましたが(シェリル・クロウのベスト盤に収録)、その時のことをお兄さんのジム・コアーはこう語っています。
「シェリル・クロウから一緒にやりたいという要望が来たんだ。彼女のアルバムの中の1曲を一緒にやらないか、というものだった。とってもいい話だと思ったから参加することにした。しかし、実際に会ってスタジオで一緒に仕事をする、という話しではなく、マルチ・トラックのテープがダブリンに送られてきて、僕らがそこに音を加えるという形での共演だった。僕らが加えた音は、曲に伝統的な影響を与えることになったと思う。僕らが送りかえしたテープに彼女はとても満足したようだった」。

コアーズが加わったことで、それまでの「C’mon C’mon」が、すっかりケルティックに変身した印象になりましたが、まさしくこれこそ音楽のコラボのマジックですね。でもジムの言葉にもあるように、実際に一緒にスタジオに入って共演したわけでもないし、今まで一度も会ったこともないそうです。その奇跡のコラボが、コアーズの地元アイルランドの25,000人の大観衆の前で遂に実現します!ライヴでも奇跡のマジックは起こるか!!

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS