Crosby, Stills & Nashクロスビー、スティルス&ナッシュ
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フォーエヴァー・ヤングの特集ページに、業界の方から届いたクロスビー、スティルス&ナッシュについてのコメントをアップ!
2025.8.22
フォーエヴァー・ヤングの特集ページで、音楽に携わる皆さんの思い出のフォーエヴァー・ヤング作品をご紹介!題して「わたしのフォーエヴァー・ヤング」。
今回は、フリーディレクターの藤井要一さんからクロスビー、スティルス&ナッシュ『クロスビー、スティルス&ナッシュ』についてコメントを頂きました!
クロスビー、スティルス&ナッシュ『クロスビー、スティルス&ナッシュ』
1969年、ウエストコーストのフォーク・ロック・シーンに新たな地平を切り拓いた一枚が誕生した。
クロスビー、スティルス&ナッシュのセルフタイトル作『クロスビー、スティルス&ナッシュ』である。
メンバーはそれぞれ、バーズ、バッファロー・スプリングフィールド、ホリーズという名門バンドで活躍した実力派。異なるルーツを持つ3人のソングライティングとヴォーカルが交わった時、豊かなハーモニーと研ぎ澄まされたアコースティック・サウンドが生まれた。
アルバム1曲目を飾る「青い眼のジュディ」は、オープンDチューニングによる透明感のあるギターが印象的で、スティヴン・スティルスの卓越した演奏技術を象徴する名曲だ。
実はこの曲との出会いが、私の音楽人生の大きな転機となった。
中学生の頃、ラジオから流れたイントロに衝撃を受け、アコースティック・ギターにのめり込んだのだ。オープン・チューニングに弦を張り替え、友人たちと3声コーラスのバンドを組んで文化祭で歌ったこともある。その瞬間に感じた、声が重なったときの“鳥肌が立つ感覚”は今も忘れられない。
シンプルながら深いメロディと詩情を湛えた楽曲が並ぶ本作は、半世紀以上を経ても色あせない。フォーク・ロックの金字塔として、そして私個人の青春の記憶として、聴くたびに原点へと連れ戻してくれる一枚である。
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今回は、フリーディレクターの藤井要一さんからクロスビー、スティルス&ナッシュ『クロスビー、スティルス&ナッシュ』についてコメントを頂きました!
クロスビー、スティルス&ナッシュ『クロスビー、スティルス&ナッシュ』
1969年、ウエストコーストのフォーク・ロック・シーンに新たな地平を切り拓いた一枚が誕生した。
クロスビー、スティルス&ナッシュのセルフタイトル作『クロスビー、スティルス&ナッシュ』である。
メンバーはそれぞれ、バーズ、バッファロー・スプリングフィールド、ホリーズという名門バンドで活躍した実力派。異なるルーツを持つ3人のソングライティングとヴォーカルが交わった時、豊かなハーモニーと研ぎ澄まされたアコースティック・サウンドが生まれた。
アルバム1曲目を飾る「青い眼のジュディ」は、オープンDチューニングによる透明感のあるギターが印象的で、スティヴン・スティルスの卓越した演奏技術を象徴する名曲だ。
実はこの曲との出会いが、私の音楽人生の大きな転機となった。
中学生の頃、ラジオから流れたイントロに衝撃を受け、アコースティック・ギターにのめり込んだのだ。オープン・チューニングに弦を張り替え、友人たちと3声コーラスのバンドを組んで文化祭で歌ったこともある。その瞬間に感じた、声が重なったときの“鳥肌が立つ感覚”は今も忘れられない。
シンプルながら深いメロディと詩情を湛えた楽曲が並ぶ本作は、半世紀以上を経ても色あせない。フォーク・ロックの金字塔として、そして私個人の青春の記憶として、聴くたびに原点へと連れ戻してくれる一枚である。
藤井要一
フリーディレクター
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