David Frayダヴィッド・フレイ
Discography
Baroque Encores / バロック・アンコールズ【輸入盤】

Baroque Encores / バロック・アンコールズ【輸入盤】
2025.11.14 発売/2173.275579
現代フランスを代表する個性派ピアニストの一人であり、バッハの深い解釈で高い評価を得ているダヴィッド・フレイによる、4年ぶりとなる、バッハを中心としたバロック作品演奏
【収録予定曲】
ヨハン・セバスティアン・バッハ(1685–1750)
1 ) オルガン・ソナタ 第4番 ホ短調 BWV 528 より
第2楽章:アンダンテ(アウグスト・ストラダル編)
ジャン=フィリップ・ラモー(1683–1764)
2 ) クラヴサン曲集(1724年):組曲 ホ短調RCT 2 より
第5曲:鳥のさえずり
ドメニコ・スカルラッティ(1685–1757)
3 ) 鍵盤ソナタ ロ短調 Kk.87 アンダンテ・モッソ
4 ) 鍵盤ソナタ ニ短調 Kk.1 アレグロ
5 ) 鍵盤ソナタ ヘ短調 Kk.466 アンダンテ・モデラート
ヨハン・セバスティアン・バッハ
フランス組曲 第4番 変ホ長調 BWV 815
6 ) 第1曲:アルマンド
組曲 ヘ短調 BWV 823 より
7 ) 第2曲:サラバンド
フランソワ・クープラン(1668–1733)
クラヴサン曲集 第2巻(1717年):第6オルドル 変ロ長調 より
8 ) 第5曲《謎の障壁(神秘的な障壁)》
ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル(1685–1759)
9 ) メヌエット ト短調 HWV 434/4(ヴィルヘルム・ケンプ編)
ジョゼフ=ニコラ=パンクラス・ロワイエ(1703–1755)
クラヴサン曲集 第1巻(1746年)より
10 ) 第6曲《愛らしさ》
11 ) 第11曲《めまい》
ヨハン・セバスティアン・バッハ
フルート・ソナタ 第2番 変ホ長調 BWV 1031 より
12 ) 第2楽章:シチリアーノ(ヴィルヘルム・ケンプ編)
カンタータ《神よ、われ汝に感謝す》 BWV 29 より
13 ) シンフォニア(ヴィルヘルム・ケンプ編)
管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV 1068 より
14 ) 第2曲:エア(アレクサンドル・ジロティ編)
15 ) コラール前奏曲《われ汝に呼ばわる、主イエス・キリストよ》BWV 639
(フェルッチョ・ブゾーニ編)
パストラーレ ヘ長調 BWV 590 より
16 ) 第3楽章:アリア
オルガン・ソナタ 第5番 ハ長調 BWV 529より
17 ) 第2楽章:ラルゴ[イ短調](サムイル・フェインベルク編)
ヴァイオリン・ソナタ 第2番 イ短調 BWV 1003より
18 ) 第3楽章:アンダンテ(ブルーノ・モンサンジョン編) ※世界初録音
チェンバロ協奏曲 ニ長調 BWV 972 より
(原曲:アントニオ・ヴィヴァルディ(1678–1741):
《調和の霊感》Op.3より ヴァイオリン協奏曲 第9番 ニ長調 RV 230)
19 ) 第2楽章:ラルゲット
【演奏】
ダヴィッド・フレイ(ピアノ)
【録音】
2024年12月20-23日、フランス、グルノーブル文化センター、MC2
フランスを代表するピアニスト、ダヴィッド・フレイが、待望の最新アルバム『バロック・アンコールズ』をリリースします。収録されているのは、J.S.バッハ、ヘンデル、ラモー、クープラン、スカルラッティといったバロック期の巨匠たちによる、珠玉の小品19曲。その名の通り、コンサートの最後に奏でられるアンコールのように、親しみやすく、聴く人の心をすぐにつかむ名曲ばかりが選ばれています。
しかし、この美しい小品集の背後には、フランス革命前夜の時代にまつわる、深く哀しい物語が秘められています。このプログラムは、フレイの妻であり演出家のキアラ・ムーティ(リッカルド・ムーティの娘)と共同で制作した、音楽と物語を融合させた作品『忘れられた子供』から発展したもの。その中心で描かれるのは、ルイ16世とマリー・アントワネットの長男として生まれながら、革命の動乱が始まる直前に7歳で夭逝した王子ルイ=ジョゼフの物語です。
フレイは、フランス史の重大な出来事と、ある家族のパーソナルな悲劇を重ね合わせ、「このアルバムは間違いなく最も個人的なものです。『忘れられた子供』との繋がりはもちろん、選曲自体が私にとって“私的な日記”のような意味を持っている」と語ります。一曲一曲が、それぞれに小さなドラマを内包しているのです。
バッハの演奏で「貴族的な気品を湛え、光と影がきらめくような音色を生み出す」と絶賛されるフレイ。本作ではその卓越した表現力が、バロックの多様な作品群に向けられます。彼は、チェンバロの奏法から大きなインスピレーションを得ていると明かします。「チェンバロ奏者が、いかにして“歌うような”カンタービレを実現しているのか、複雑なポリフォニーを分かりやすく聴かせるのかに耳を傾けてきました」。そのアプローチを、現代ピアノならではの豊かなダイナミクス、繊細なアーティキュレーション、そして多彩なペダリングと融合させ、バロック音楽に新たな命を吹き込みます。「音楽は生きた芸術であり、人生を映す鏡です。人生がメトロノームのように均一ではないように」。フレイの深い洞察から生まれる、感動に満ちた音の世界をご堪能ください。
《ダヴィッド・フレイ 2025年来日公演》
10月30日(木)浜離宮朝日ホール
11月1日(土)すみだトリフォニーホール
ヨハン・セバスティアン・バッハ(1685–1750)
1 ) オルガン・ソナタ 第4番 ホ短調 BWV 528 より
第2楽章:アンダンテ(アウグスト・ストラダル編)
ジャン=フィリップ・ラモー(1683–1764)
2 ) クラヴサン曲集(1724年):組曲 ホ短調RCT 2 より
第5曲:鳥のさえずり
ドメニコ・スカルラッティ(1685–1757)
3 ) 鍵盤ソナタ ロ短調 Kk.87 アンダンテ・モッソ
4 ) 鍵盤ソナタ ニ短調 Kk.1 アレグロ
5 ) 鍵盤ソナタ ヘ短調 Kk.466 アンダンテ・モデラート
ヨハン・セバスティアン・バッハ
フランス組曲 第4番 変ホ長調 BWV 815
6 ) 第1曲:アルマンド
組曲 ヘ短調 BWV 823 より
7 ) 第2曲:サラバンド
フランソワ・クープラン(1668–1733)
クラヴサン曲集 第2巻(1717年):第6オルドル 変ロ長調 より
8 ) 第5曲《謎の障壁(神秘的な障壁)》
ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル(1685–1759)
9 ) メヌエット ト短調 HWV 434/4(ヴィルヘルム・ケンプ編)
ジョゼフ=ニコラ=パンクラス・ロワイエ(1703–1755)
クラヴサン曲集 第1巻(1746年)より
10 ) 第6曲《愛らしさ》
11 ) 第11曲《めまい》
ヨハン・セバスティアン・バッハ
フルート・ソナタ 第2番 変ホ長調 BWV 1031 より
12 ) 第2楽章:シチリアーノ(ヴィルヘルム・ケンプ編)
カンタータ《神よ、われ汝に感謝す》 BWV 29 より
13 ) シンフォニア(ヴィルヘルム・ケンプ編)
管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV 1068 より
14 ) 第2曲:エア(アレクサンドル・ジロティ編)
15 ) コラール前奏曲《われ汝に呼ばわる、主イエス・キリストよ》BWV 639
(フェルッチョ・ブゾーニ編)
パストラーレ ヘ長調 BWV 590 より
16 ) 第3楽章:アリア
オルガン・ソナタ 第5番 ハ長調 BWV 529より
17 ) 第2楽章:ラルゴ[イ短調](サムイル・フェインベルク編)
ヴァイオリン・ソナタ 第2番 イ短調 BWV 1003より
18 ) 第3楽章:アンダンテ(ブルーノ・モンサンジョン編) ※世界初録音
チェンバロ協奏曲 ニ長調 BWV 972 より
(原曲:アントニオ・ヴィヴァルディ(1678–1741):
《調和の霊感》Op.3より ヴァイオリン協奏曲 第9番 ニ長調 RV 230)
19 ) 第2楽章:ラルゲット
【演奏】
ダヴィッド・フレイ(ピアノ)
【録音】
2024年12月20-23日、フランス、グルノーブル文化センター、MC2
フランスを代表するピアニスト、ダヴィッド・フレイが、待望の最新アルバム『バロック・アンコールズ』をリリースします。収録されているのは、J.S.バッハ、ヘンデル、ラモー、クープラン、スカルラッティといったバロック期の巨匠たちによる、珠玉の小品19曲。その名の通り、コンサートの最後に奏でられるアンコールのように、親しみやすく、聴く人の心をすぐにつかむ名曲ばかりが選ばれています。
しかし、この美しい小品集の背後には、フランス革命前夜の時代にまつわる、深く哀しい物語が秘められています。このプログラムは、フレイの妻であり演出家のキアラ・ムーティ(リッカルド・ムーティの娘)と共同で制作した、音楽と物語を融合させた作品『忘れられた子供』から発展したもの。その中心で描かれるのは、ルイ16世とマリー・アントワネットの長男として生まれながら、革命の動乱が始まる直前に7歳で夭逝した王子ルイ=ジョゼフの物語です。
フレイは、フランス史の重大な出来事と、ある家族のパーソナルな悲劇を重ね合わせ、「このアルバムは間違いなく最も個人的なものです。『忘れられた子供』との繋がりはもちろん、選曲自体が私にとって“私的な日記”のような意味を持っている」と語ります。一曲一曲が、それぞれに小さなドラマを内包しているのです。
バッハの演奏で「貴族的な気品を湛え、光と影がきらめくような音色を生み出す」と絶賛されるフレイ。本作ではその卓越した表現力が、バロックの多様な作品群に向けられます。彼は、チェンバロの奏法から大きなインスピレーションを得ていると明かします。「チェンバロ奏者が、いかにして“歌うような”カンタービレを実現しているのか、複雑なポリフォニーを分かりやすく聴かせるのかに耳を傾けてきました」。そのアプローチを、現代ピアノならではの豊かなダイナミクス、繊細なアーティキュレーション、そして多彩なペダリングと融合させ、バロック音楽に新たな命を吹き込みます。「音楽は生きた芸術であり、人生を映す鏡です。人生がメトロノームのように均一ではないように」。フレイの深い洞察から生まれる、感動に満ちた音の世界をご堪能ください。
《ダヴィッド・フレイ 2025年来日公演》
10月30日(木)浜離宮朝日ホール
11月1日(土)すみだトリフォニーホール















