Biber:Battalia / Locke:The Tempest / 戦いと嵐 ~ビーバー&ロック作品集
Biber:Battalia / Locke:The Tempest / 戦いと嵐 ~ビーバー&ロック作品集
2015.03.11 発売¥1,540(税込)/WPCS-16102
バロック標題音楽の傑作であるビーバーとロックの作品を中心として作られた、イル・ジャルディーノ・アルモニコの刺激的センスが光る作品。
ヴァイオリンのE.オノフリによる即興的作品も収録。
M-1 ファンファーレ ニ長調
ヤン・ディスマス・ゼレンカ
M-2 戦闘(バッターリア) ニ長調 -戦闘/銃士たちの放埓なる飲みっぷり、マーチ/戦闘と負傷者たちの嘆き、さまざまな旋律により/模倣し、バックスに捧ぐ/H.ビーバーによる/1673年/10声、すなわちヴァイオリン3部、ヴィオール4部、ヴィオローネ2
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-3 戦闘(バッターリア) ニ長調 -戦闘/銃士たちの放埓なる飲みっぷり、マーチ/戦闘と負傷者たちの嘆き、さまざまな旋律により/模倣し、バックスに捧ぐ/H.ビーバーによる/1673年/10声、すなわちヴァイオリン3部、ヴィオール4部、ヴィオローネ2
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-4 戦闘(バッターリア) ニ長調 -戦闘/銃士たちの放埓なる飲みっぷり、マーチ/戦闘と負傷者たちの嘆き、さまざまな旋律により/模倣し、バックスに捧ぐ/H.ビーバーによる/1673年/10声、すなわちヴァイオリン3部、ヴィオール4部、ヴィオローネ2
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-5 戦闘(バッターリア) ニ長調 -戦闘/銃士たちの放埓なる飲みっぷり、マーチ/戦闘と負傷者たちの嘆き、さまざまな旋律により/模倣し、バックスに捧ぐ/H.ビーバーによる/1673年/10声、すなわちヴァイオリン3部、ヴィオール4部、ヴィオローネ2
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-6 戦闘(バッターリア) ニ長調 -戦闘/銃士たちの放埓なる飲みっぷり、マーチ/戦闘と負傷者たちの嘆き、さまざまな旋律により/模倣し、バックスに捧ぐ/H.ビーバーによる/1673年/10声、すなわちヴァイオリン3部、ヴィオール4部、ヴィオローネ2
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-7 戦闘(バッターリア) ニ長調 -戦闘/銃士たちの放埓なる飲みっぷり、マーチ/戦闘と負傷者たちの嘆き、さまざまな旋律により/模倣し、バックスに捧ぐ/H.ビーバーによる/1673年/10声、すなわちヴァイオリン3部、ヴィオール4部、ヴィオローネ2
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-8 戦闘(バッターリア) ニ長調 -戦闘/銃士たちの放埓なる飲みっぷり、マーチ/戦闘と負傷者たちの嘆き、さまざまな旋律により/模倣し、バックスに捧ぐ/H.ビーバーによる/1673年/10声、すなわちヴァイオリン3部、ヴィオール4部、ヴィオローネ2
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-9 -戦闘/銃士たちの放埓なる飲みっぷり、マーチ/戦闘と負傷者たちの嘆き、さまざまな旋律により/模倣し、バックスに捧ぐ/H.ビーバーによる/1673年/10声、すなわちヴァイオリン3部、ヴィオール4部、ヴィオローネ2部、チェンバロのためのVIII.
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-10 パッサカリア ハ短調
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-11 ウッドラーク・チューン ~「鳥類愛好者の喜び」(London 1717)より
作者不詳
M-12 描写的ヴァイオリン・ソナタ イ長調I. アレグロ
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-13 描写的ヴァイオリン・ソナタ イ長調II. ナイチンゲール
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-14 描写的ヴァイオリン・ソナタ イ長調III. 郭公
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-15 描写的ヴァイオリン・ソナタ イ長調IV. 蛙
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-16 描写的ヴァイオリン・ソナタ イ長調V. アダージョ
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-17 描写的ヴァイオリン・ソナタ イ長調VI. 雌鶏と雄鶏
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-18 描写的ヴァイオリン・ソナタ イ長調VII. プレスト
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-19 描写的ヴァイオリン・ソナタ イ長調VIII. うずら
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-20 描写的ヴァイオリン・ソナタ イ長調IX. 雌猫
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-21 描写的ヴァイオリン・ソナタ イ長調X. 銃士のマーチ
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-22 描写的ヴァイオリン・ソナタ イ長調XI. アラマンデ
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-23 リチェルカーレ
エンリコ・オノフリ
M-24 パルティータ 第7番 ハ短調 -「様々な方法で作曲された技巧的で歌に満ちた曲集」[Nuremberg 1712]I. プレスト-グラーヴェ-プレスト
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-25 パルティータ 第7番 ハ短調 -「様々な方法で作曲された技巧的で歌に満ちた曲集」[Nuremberg 1712]II. アラマンデ
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-26 パルティータ 第7番 ハ短調 -「様々な方法で作曲された技巧的で歌に満ちた曲集」[Nuremberg 1712]III. サラバンド
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-27 パルティータ 第7番 ハ短調 -「様々な方法で作曲された技巧的で歌に満ちた曲集」[Nuremberg 1712]IV. ジーグ-プレスト
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-28 パルティータ 第7番 ハ短調 -「様々な方法で作曲された技巧的で歌に満ちた曲集」[Nuremberg 1712]V. アリア
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-29 パルティータ 第7番 ハ短調 -「様々な方法で作曲された技巧的で歌に満ちた曲集」[Nuremberg 1712]VI. トレッツァ
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-30 パルティータ 第7番 ハ短調 -「様々な方法で作曲された技巧的で歌に満ちた曲集」[Nuremberg 1712]VII. アリエッタ・ヴァリアータ
ハインリヒ・イグナツ・フランツ・ビーバー
M-31 二重カノン ~ヘレフォードのウィリアム・ブロード氏による旋律に基づく[1654]
マシュー・ロック
M-32 「テンペスト」のための音楽[London 1674] 第1の音楽:I. イントロダクション
マシュー・ロック
M-33 「テンペスト」のための音楽[London 1674] 第1の音楽:II. ガリアド
マシュー・ロック
M-34 「テンペスト」のための音楽[London 1674] 第1の音楽:III. ガヴォット
マシュー・ロック
M-35 「テンペスト」のための音楽[London 1674] 第2の音楽:IV. サラバンド
マシュー・ロック
M-36 「テンペスト」のための音楽[London 1674] 第2の音楽:V. リルク
マシュー・ロック
M-37 「テンペスト」のための音楽[London 1674] 第2の音楽:VI. カーテン・チューン
マシュー・ロック
M-38 「テンペスト」のための音楽[London 1674] 第2の音楽:VII. 第1幕のチューン: 農民のエア
マシュー・ロック
M-39 「テンペスト」のための音楽[London 1674] 第2の音楽:VIII. 第2幕のチューン: メヌエット
マシュー・ロック
M-40 「テンペスト」のための音楽[London 1674] 第2の音楽:IX. 第3幕のチューン: コラント
マシュー・ロック
M-41 「テンペスト」のための音楽[London 1674] 第2の音楽:X. 第3幕のチューン: 戦いのジグ
マシュー・ロック
M-42 「テンペスト」のための音楽[London 1674] 第2の音楽:XI. 終曲: 二重カノン
マシュー・ロック
アーティスト:
イル・ジャルディーノ・アルモニコ
ジョヴァンニ・アントニーニ(音楽監督)
録音:
1998年1,2 & 4月、ルガーノ