Reich: Pulse, Quartet (Vinyl) / ライヒ:パルス、カルテット(アナログ140g LP盤)【輸入盤】

Pkg0000019030 lll

Reich: Pulse, Quartet (Vinyl) / ライヒ:パルス、カルテット(アナログ140g LP盤)【輸入盤】

  • ALBUM
  • アナログ
  • 輸入盤

2018.03.30 発売7559.793245

《スティーヴ・ライヒの新作録音》
 

「同時代における最も偉大な作曲家」「最高の音楽思想家」と称されるスティーヴ・ライヒ。西洋のクラシック音楽の素養に、アメリカのトラディショナル音楽(特にジャズの構造、ハーモニー、リズム)を取り入れる作曲法で知られています。
このアルバムは、ライヒが2013年と2015年にものした2つの作品の世界初録音盤。
『管楽器、弦楽器、ピアノ、エレキ・ベースのために書かれた「パルス」は2015年の作品。ライヒの以前の作品に比べて、めくるめく調性の変化とともに、進行する曲です。エレキ・ベースやピアノでキープする一定のリズムと滑らかな管と弦のメロディラインで1つの融合体を作り上げることが出来たのです。ピアノの打鍵の変化によって、一定のリズムが変化することもあって、それが異なるアクセントのように働く。穏やかで瞑想的な作品です。
一般に「弦楽四重奏」を指す「カルテット」だけど、この作品では「弦楽四重奏」ではなく、私の作品の中で常に中心的な役割を果たす楽器である「2台のピアノと2つのパーカッション」の4人で演奏されます。
これらの作品は、今まで作曲したより複雑なものの1つで、調性が変化したり、突然停まって、新しい要素の展開を中断。難しすぎるものではないのですが、高レベルのアンサンブル技能を求めている曲。“ゆっくり”というパートでは、これまでの作品では感じられないハーモニーもある。』とライヒは語っています。
いわゆる、西洋音楽史でいうところの「クラシック音楽」とは、一線を画す作品。壮麗さや美しさを探究するというよりも、現代を生きるリズムの組み合わせを駆使して、同時代の言葉を紡ぐ作曲家。これがスティーヴ・ライヒであり、その作品の魅力がつまっています。
 

【収録曲】
スティーヴ・ライヒ:1)『パルス』、 2)『カルテット』

【演奏】
1) インターナショナル・コンテンポラリー・アンサンブル、
2) コリン・カリー・グループ、

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS