Saint-Saens: Piano Concerto No.2&5, etc / サン=サーンス:ピアノ協奏曲第2&5番、他【輸入盤】
Saint-Saens: Piano Concerto No.2&5, etc / サン=サーンス:ピアノ協奏曲第2&5番、他【輸入盤】
2018.09.07 発売/9029.563426
フランス、ロマン派の作曲家サン=サーンスは素晴らしいピアニストとしても知られていました。そのためか、彼のピアノ曲には高い技巧が要求されています。5曲あるピアノ協奏曲も即興性と流麗なパッセージがあふれており、中でもリストが高く評価した華麗な第2番と、エキゾチックな第5番は広い人気を獲得し、現代でも広く演奏されています。
「私はいつもサン=サーンスに魅了されます」と語るベルトラン・シャマユ。彼はサン=サーンスの作品には官能的な幻想があり、まるで航海に出ているように感じるといい、第2番ではバッハを思わせる冒頭のパッセージを大切にし、第5番では「エジプト風」の愛称そのままの明朗さを表出しています。もちろん第5番の第2楽章で響く「不思議な響き」も強調されており、サン=サーンスの前衛性もたっぷり味わうことができます。エマニュエル・クリヴィヌ&フランス国立管弦楽団という絶好の共演者を得て、その仕上がりはフランス音楽のファンならずとも目が離せない新録音です。
さらに難曲中の難曲として知られる「ワルツの形式で」練習曲や、カナリー諸島で作曲者がインスパイアされたという「ラス・パルマスの鐘」練習曲を含む技巧的なソロ小品は、シャマユによって存分に練られた順番に置かれており、時にはモーツァルト風、時にはショパン風の多彩な音楽を奏でつつ、シャマユは自身の素晴らしい技巧を披露することを忘れていません。
「私はいつもサン=サーンスに魅了されます」と語るベルトラン・シャマユ。彼はサン=サーンスの作品には官能的な幻想があり、まるで航海に出ているように感じるといい、第2番ではバッハを思わせる冒頭のパッセージを大切にし、第5番では「エジプト風」の愛称そのままの明朗さを表出しています。もちろん第5番の第2楽章で響く「不思議な響き」も強調されており、サン=サーンスの前衛性もたっぷり味わうことができます。エマニュエル・クリヴィヌ&フランス国立管弦楽団という絶好の共演者を得て、その仕上がりはフランス音楽のファンならずとも目が離せない新録音です。
さらに難曲中の難曲として知られる「ワルツの形式で」練習曲や、カナリー諸島で作曲者がインスパイアされたという「ラス・パルマスの鐘」練習曲を含む技巧的なソロ小品は、シャマユによって存分に練られた順番に置かれており、時にはモーツァルト風、時にはショパン風の多彩な音楽を奏でつつ、シャマユは自身の素晴らしい技巧を披露することを忘れていません。
【収録曲】
サン=サーンス:
1) ピアノ協奏曲第2番ト短調Op.22、
2) ピアノ協奏曲第5番ヘ長調 Op.103『エジプト風』、
3) 6つの練習曲第2集Op.111より第4曲『ラス・パルマスの鐘』、
4) 6つの練習曲第1集Op.52より第6曲『ワルツの形式で』、
5) マズルカ第3番ロ短調Op.66, nb.3、
6) 6つの練習曲第2集Op.111より第1曲『長三度と短三度』、
7) アレグロ・アパショナートOp.70、
8) 6つの練習曲第1集Op.52より第2曲『各指の独立のために』、
9) のんきなワルツ 変ニ長調Op.110、
【演奏】
ベルトラン・シャマユ(ピアノ)、
エマニュエル・クリヴィヌ(指揮) フランス国立管弦楽団(1-2)、
【録音】2017年2月4-7日、2018年4月19-20日、オーディトリウム・ラジオ・フランス、
サン=サーンス:
1) ピアノ協奏曲第2番ト短調Op.22、
2) ピアノ協奏曲第5番ヘ長調 Op.103『エジプト風』、
3) 6つの練習曲第2集Op.111より第4曲『ラス・パルマスの鐘』、
4) 6つの練習曲第1集Op.52より第6曲『ワルツの形式で』、
5) マズルカ第3番ロ短調Op.66, nb.3、
6) 6つの練習曲第2集Op.111より第1曲『長三度と短三度』、
7) アレグロ・アパショナートOp.70、
8) 6つの練習曲第1集Op.52より第2曲『各指の独立のために』、
9) のんきなワルツ 変ニ長調Op.110、
【演奏】
ベルトラン・シャマユ(ピアノ)、
エマニュエル・クリヴィヌ(指揮) フランス国立管弦楽団(1-2)、
【録音】2017年2月4-7日、2018年4月19-20日、オーディトリウム・ラジオ・フランス、