Respighi: La Fiamma / レスピーギ:歌劇「炎」

カルロ・リッツィ / Carlo Rizzi
Respighi: La Fiamma / レスピーギ:歌劇「炎」
2025.06.20 配信/880242482679
1934年にローマで初演され、現在ベルリンで壮大な効果とともに再び火がついた――2024年10月1日付 FAZ紙
妻と夫、姑と嫁の間の権力闘争、魔女狩りと偏見を描いたこの普遍的で上演機会の少ないドラマが、ドイツ・オーパー・ベルリンの舞台で魅力的に蘇ります。
オットリーノ・レスピーギの最後の傑作オペラである本作では、印象的な歌唱と壮大な場面描写が、継母と継子の間の不義の関係、権力闘争、陰謀を描く物語に寄り添います。登場人物たちは政治的な争いに取り囲まれながら、次第に個人的な葛藤に巻き込まれていき、その結末は容赦のない悲劇へと収束し、ついには火刑という残酷な終焉を迎えます。
このオペラの原始的なテーマと壮大なスケールは、ちょうど同時代に人気を博していた大作映画を思わせるものであり、『ラ・フィアーマ』はその時代の空気と共鳴し、初演後まもなく国際的な成功を収めました。
舞台美術は無駄を排した構成で、主に暗い色調を用いることにより、ソリストたちの演技が際立ち、それぞれの人物像が強く印象づけられます。歌声の表現力と合唱の迫力に、観客は熱狂的な拍手を送ります。
妻と夫、姑と嫁の間の権力闘争、魔女狩りと偏見を描いたこの普遍的で上演機会の少ないドラマが、ドイツ・オーパー・ベルリンの舞台で魅力的に蘇ります。
オットリーノ・レスピーギの最後の傑作オペラである本作では、印象的な歌唱と壮大な場面描写が、継母と継子の間の不義の関係、権力闘争、陰謀を描く物語に寄り添います。登場人物たちは政治的な争いに取り囲まれながら、次第に個人的な葛藤に巻き込まれていき、その結末は容赦のない悲劇へと収束し、ついには火刑という残酷な終焉を迎えます。
このオペラの原始的なテーマと壮大なスケールは、ちょうど同時代に人気を博していた大作映画を思わせるものであり、『ラ・フィアーマ』はその時代の空気と共鳴し、初演後まもなく国際的な成功を収めました。
舞台美術は無駄を排した構成で、主に暗い色調を用いることにより、ソリストたちの演技が際立ち、それぞれの人物像が強く印象づけられます。歌声の表現力と合唱の迫力に、観客は熱狂的な拍手を送ります。
レスピーギ:歌劇『炎』
[演奏]
シルヴァーナ:オレーシヤ・ゴロヴネヴァ
ドネロ:ゲオルギー・ヴァシリーエフ
バジリオ:アイヴァン・インヴェラルディ
エウドッシア:マルティナ・セラフィン
モニカ:スア・チョ
アガタ:クリスティーナ・トレド
ルチッラ:マルティナ・バローニ
サビーナ:カリス・タッカー
アグネス:ドリス・ゾッフェル
ゾーエ:カレン・ヴァン・オイエン
祓魔師:パトリック・グエッティ
ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団&合唱団
カルロ・リッツィ(指揮)
[演出]
クリストフ・ロイ
[録音]
2024年9月29日、ベルリン・ドイツ・オペラでのライヴ
[演奏]
シルヴァーナ:オレーシヤ・ゴロヴネヴァ
ドネロ:ゲオルギー・ヴァシリーエフ
バジリオ:アイヴァン・インヴェラルディ
エウドッシア:マルティナ・セラフィン
モニカ:スア・チョ
アガタ:クリスティーナ・トレド
ルチッラ:マルティナ・バローニ
サビーナ:カリス・タッカー
アグネス:ドリス・ゾッフェル
ゾーエ:カレン・ヴァン・オイエン
祓魔師:パトリック・グエッティ
ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団&合唱団
カルロ・リッツィ(指揮)
[演出]
クリストフ・ロイ
[録音]
2024年9月29日、ベルリン・ドイツ・オペラでのライヴ