Gabriel Kahane: Heirloom / ゲイブリエル・カハーン:エアルーム【輸入盤】

ジェフリー・カハーン / Jeffrey Kahane
Gabriel Kahane: Heirloom / ゲイブリエル・カハーン:エアルーム【輸入盤】
2025.10.10 発売/7559.789459
シンガーソングライターのゲイブリエル・カハーンが、世界的ピアニストである父のジェフリー・カハーンのために書き下ろしたピアノ協奏曲
【収録予定曲】
ゲイブリエル・カハーン (1981- ):
1 ) 《エアルーム》(独奏ピアノと管弦楽のための協奏曲)
I. Guitars in the Attic (屋根裏のギター)
II. My Grandmother Knew Alban Berg
(私の祖母はアルバン・ベルクを知っていた)
III. VERA‘S CHICKEN-POWERED TRANSIT MACHINE
(ヴェラのチキンパワー輸送マシン)
2 ) 《Where are the Arms》(室内オーケストラ版)
【演奏】
ジェフリー・カハーン(ピアノ:1)
ザ・ナイツ(室内オーケストラ)
エリック・ジェイコブセン(指揮)
ゲイブリエル・カハーン(歌、ギター、エレクトロニクス:2)
【録音】
2024年5月13-15日、ニューヨーク、ディメナ・クラシカル音楽センター
作曲家・シンガーソングライターのゲイブリエル・カハーン(Gabriel Kahane) は、世界的ピアニストであり父でもある ジェフリー・カハーン(Jeffrey Kahane) のために、新たなピアノ協奏曲 《Heirloom(エアルーム)》 を書き下ろしました。本作はニューヨークを拠点とする革新的な室内オーケストラ The Knights と、その共同芸術監督である エリック・ジェイコブセン(Eric Jacobsen)の指揮によって演奏され、Nonesuch Records よりのリリースとなります。
1981年カリフォリニア生まれのガブリエル・カハーンは、シンガーソングライター。現代のフォーク・ポップとクラシック的音楽を融合することによって、独特な世界を作り出しています。ニューヨーク・タイムズでも「贅沢な落ち着きと感情的知性」と絶賛され、これまでもロサンゼルス・フィル、オルフェウス室内管弦楽団、クロノス・クァルテッットらとのクラシック演奏家らとも共演し、アコースティックなサウンドで浮遊するようなオルタナティブ・ポップを奏で、また最近ではミュージカルの作曲も行うなど多彩な才能を見せてきています。
ピアニストで父親のジェフリー・カハーンは1956年にロサンゼルスに生まれ、ピアニストとして1983年のルービンシュタイン・コンクールで優勝。1988年からは指揮者としても活躍、ロサンゼルス室内管弦楽団とは1997年から共演し、2001年に音楽監督のポストに着任しています。ピアノを演奏しながら指揮を行う「弾き振り」で知られています。バッハやモーツァルトといったバロック音楽や古典派音楽から、ガーシュウィン、さらには現代音楽に至るまで、非常に幅広いレパートリーをこなします。その多彩な才能と知的なアプローチで、世界中の聴衆を魅了しています。
家族の物語を音楽に刻んだ《Heirloom》(「家宝」の意味)は、ゲイブリエル・カハーンが初めて挑んだ本格的なピアノ協奏曲であり、父・祖母・娘という3世代の記憶と物語が3つの楽章に織り込まれた「音の家族アルバム」です。
第1楽章 “Guitars in the Attic” — 「屋根裏のギター」と題され、フォークやポップのニュアンスを含みつつ、色彩豊かなオーケストラで家族の温もりを描く。
第2楽章 “My Grandmother Knew Alban Berg” — 「私の祖母はアルバン・ベルクを知っていた」と題されたこの楽章は、ナチスから逃れた祖母の人生とウィーンの記憶を背景に、静謐で緻密な対話を展開。
第3楽章 “Vera’s Chicken-Powered Transit Machine” — 幼い娘ヴェラが作ったおもちゃから着想した、遊び心あふれるフィナーレ。
本作は2021年、カンザスシティ交響楽団によって初演され、その後オレゴン響、アスペン音楽祭、ロサンゼルス室内管、セントポール室内管、そしてThe Knightsによって再演を重ね、録音に臨んでいます。その翌日2024年5月16日からのニューヨーク初演、カーネギーホール・ザンケルホールにて行われ、批評家からは「カハーンはポップとクラシックの境界を軽やかに越え、個人的な物語を普遍的な音楽体験へと昇華させた」と高く評価されました。
《Where Are the Arms》は、ゲイブリエル・カハーン2011年作のキャリア初期の代表作の一つで、室内楽的なアレンジが美しいアルバムです。今回室内オーケストラのためにアレンジしての演奏です。
ゲイブリエル・カハーン (1981- ):
1 ) 《エアルーム》(独奏ピアノと管弦楽のための協奏曲)
I. Guitars in the Attic (屋根裏のギター)
II. My Grandmother Knew Alban Berg
(私の祖母はアルバン・ベルクを知っていた)
III. VERA‘S CHICKEN-POWERED TRANSIT MACHINE
(ヴェラのチキンパワー輸送マシン)
2 ) 《Where are the Arms》(室内オーケストラ版)
【演奏】
ジェフリー・カハーン(ピアノ:1)
ザ・ナイツ(室内オーケストラ)
エリック・ジェイコブセン(指揮)
ゲイブリエル・カハーン(歌、ギター、エレクトロニクス:2)
【録音】
2024年5月13-15日、ニューヨーク、ディメナ・クラシカル音楽センター
作曲家・シンガーソングライターのゲイブリエル・カハーン(Gabriel Kahane) は、世界的ピアニストであり父でもある ジェフリー・カハーン(Jeffrey Kahane) のために、新たなピアノ協奏曲 《Heirloom(エアルーム)》 を書き下ろしました。本作はニューヨークを拠点とする革新的な室内オーケストラ The Knights と、その共同芸術監督である エリック・ジェイコブセン(Eric Jacobsen)の指揮によって演奏され、Nonesuch Records よりのリリースとなります。
1981年カリフォリニア生まれのガブリエル・カハーンは、シンガーソングライター。現代のフォーク・ポップとクラシック的音楽を融合することによって、独特な世界を作り出しています。ニューヨーク・タイムズでも「贅沢な落ち着きと感情的知性」と絶賛され、これまでもロサンゼルス・フィル、オルフェウス室内管弦楽団、クロノス・クァルテッットらとのクラシック演奏家らとも共演し、アコースティックなサウンドで浮遊するようなオルタナティブ・ポップを奏で、また最近ではミュージカルの作曲も行うなど多彩な才能を見せてきています。
ピアニストで父親のジェフリー・カハーンは1956年にロサンゼルスに生まれ、ピアニストとして1983年のルービンシュタイン・コンクールで優勝。1988年からは指揮者としても活躍、ロサンゼルス室内管弦楽団とは1997年から共演し、2001年に音楽監督のポストに着任しています。ピアノを演奏しながら指揮を行う「弾き振り」で知られています。バッハやモーツァルトといったバロック音楽や古典派音楽から、ガーシュウィン、さらには現代音楽に至るまで、非常に幅広いレパートリーをこなします。その多彩な才能と知的なアプローチで、世界中の聴衆を魅了しています。
家族の物語を音楽に刻んだ《Heirloom》(「家宝」の意味)は、ゲイブリエル・カハーンが初めて挑んだ本格的なピアノ協奏曲であり、父・祖母・娘という3世代の記憶と物語が3つの楽章に織り込まれた「音の家族アルバム」です。
第1楽章 “Guitars in the Attic” — 「屋根裏のギター」と題され、フォークやポップのニュアンスを含みつつ、色彩豊かなオーケストラで家族の温もりを描く。
第2楽章 “My Grandmother Knew Alban Berg” — 「私の祖母はアルバン・ベルクを知っていた」と題されたこの楽章は、ナチスから逃れた祖母の人生とウィーンの記憶を背景に、静謐で緻密な対話を展開。
第3楽章 “Vera’s Chicken-Powered Transit Machine” — 幼い娘ヴェラが作ったおもちゃから着想した、遊び心あふれるフィナーレ。
本作は2021年、カンザスシティ交響楽団によって初演され、その後オレゴン響、アスペン音楽祭、ロサンゼルス室内管、セントポール室内管、そしてThe Knightsによって再演を重ね、録音に臨んでいます。その翌日2024年5月16日からのニューヨーク初演、カーネギーホール・ザンケルホールにて行われ、批評家からは「カハーンはポップとクラシックの境界を軽やかに越え、個人的な物語を普遍的な音楽体験へと昇華させた」と高く評価されました。
《Where Are the Arms》は、ゲイブリエル・カハーン2011年作のキャリア初期の代表作の一つで、室内楽的なアレンジが美しいアルバムです。今回室内オーケストラのためにアレンジしての演奏です。










