Elisabeth Leonskajaエリザーベト・レオンスカヤ
Discography
Beethoven: Piano Concerto No. 5 "Emperor" & Quintet, Op. 16 / ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」、ピアノと管楽のための五重奏曲(日本語解説書付)【輸入盤】

Beethoven: Piano Concerto No. 5 "Emperor" & Quintet, Op. 16 / ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」、ピアノと管楽のための五重奏曲(日本語解説書付)【輸入盤】
2025.05.23 発売/2173.272353
レオンスカヤの長年の経験が生かされたピアノ演奏と、若手奏者たちのオーケストラの共演による、考え抜かれた新鮮な解釈によるベートーヴェン!
ワーナーミュージック・ジャパン取り扱い輸入盤のみ、日本語解説・帯付き
日本語解説には、オリジナル・ブックレットの日本語訳、
池田卓夫氏による書下ろし解説を掲載。
【収録曲】
ベートーヴェン:
1 ) ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 Op.73《皇帝》
2 ) ピアノと管楽のための五重奏曲 変ホ長調 Op.16
【演奏】
エリザーベト・レオンスカヤ(ピアノ)
ミヒャエル・シェーンヴァント(指揮:1)
フランセ・デ・ジュヌ管弦楽団(1)
フランセ・デ・ジュヌ管弦楽団員(2)
セシル・コリネ(オーボエ)
サシャ・アヌカール・セガル(クラリネット)
アルセーヌ・ブルッカー(バソン)
カミーユ・ヴォシェ(ホルン)
【録音】
2024年12月8-10日、ディジョン、オペラ座オーディトリアム(1)
2025年1月20-21日、パリ、サル・コロンヌ(2)
長年にわたり当代随一のピアニストとして認められてきたエリザーベト・レオンスカヤが、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」の豊富な演奏経験を、16歳から25歳の若手奏者で構成されるフランセ・デ・ジュヌ管弦楽団(フランス国立青少年管弦楽団)のメンバーと共有し、純粋なる作品と演奏する喜びを表現しています。指揮を務めるのは、2021年から2024年まで同楽団の音楽監督を務めたデンマーク出身のミヒャエル・シェーンヴァント。「私たちのレパートリーの偉大な作品を継承していくことは非常に重要です。演奏者たちが各作品に込められた知識、愛情、要求、そして深みを自らのものとして受け継いでいってほしいのです」と語っており、レオンスカヤもこれに同意し、「私たちは大きな責任を感じています。そしてこの責任を若い世代へと引き継いでいくことが重要なのです。」と述べています。
この演奏のコンサート評では、『堂々たる演奏… いわば“オールドスクール”の巨匠が奏でるベートーヴェンを聴けることは、大きな喜びであり、彼女の解釈の質と音の純粋さにただただ驚嘆するばかりだった。鍵盤を駆け巡るスピード感、壮大な和音の炸裂、甘美なトリル、そして無限の繊細さでメロディーを形作る巧みさ… レオンスカヤは、ベートーヴェンの輝かしいスコアのあらゆるニュアンスを見事に捉えていた。《アダージョ》の第2楽章は… まさに完璧だった』『真に感動的!この協奏曲は頻繁に演奏されるが、今回の演奏ではまるで新たに発見されたかのようだった。考え抜かれた表現、時には挑発的とも言える新鮮な解釈に満ちていた。レオンスカヤは、この曲に神秘的な雰囲気を吹き込んだ。確かに、冒頭の巨大な和音には力強い威厳があり、第2楽章《アダージョ》には心を奪うような抒情性があり、フィナーレには弾けるような喜びがあった。しかし、最も印象的だったのは、レオンスカヤが随所に仕掛けた数々の驚きの瞬間だった』と、高い評価を記しています。
このアルバムには、同楽団の首席を務める管楽器奏者たちと共演した、ピアノ協奏曲第5番と同じ変ホ長調で書かれたベートーヴェン初期の作品「ピアノと管楽器のための五重奏曲」も収録されています。モーツァルトの同じ編成による作品(K.452)に強く影響を受けたとされ、モーツァルトにはない緊張感、より動的で起伏のある展開が感じられます。ピアノは伴奏以上に、全体をリードする役割を持ち、協奏曲的な要素を帯びており、当時のピアノの発展を背景に、器楽とのバランスが工夫されています。各管楽器の性格がうまく活かされており、この若い管楽器メンバーの新感覚と、レオンスカヤのロマンティックさと優雅さが、アンサンブルの妙を味わえる絶品の演奏です。
日本語解説には、オリジナル・ブックレットの日本語訳、
池田卓夫氏による書下ろし解説を掲載。
【収録曲】
ベートーヴェン:
1 ) ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 Op.73《皇帝》
2 ) ピアノと管楽のための五重奏曲 変ホ長調 Op.16
【演奏】
エリザーベト・レオンスカヤ(ピアノ)
ミヒャエル・シェーンヴァント(指揮:1)
フランセ・デ・ジュヌ管弦楽団(1)
フランセ・デ・ジュヌ管弦楽団員(2)
セシル・コリネ(オーボエ)
サシャ・アヌカール・セガル(クラリネット)
アルセーヌ・ブルッカー(バソン)
カミーユ・ヴォシェ(ホルン)
【録音】
2024年12月8-10日、ディジョン、オペラ座オーディトリアム(1)
2025年1月20-21日、パリ、サル・コロンヌ(2)
長年にわたり当代随一のピアニストとして認められてきたエリザーベト・レオンスカヤが、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」の豊富な演奏経験を、16歳から25歳の若手奏者で構成されるフランセ・デ・ジュヌ管弦楽団(フランス国立青少年管弦楽団)のメンバーと共有し、純粋なる作品と演奏する喜びを表現しています。指揮を務めるのは、2021年から2024年まで同楽団の音楽監督を務めたデンマーク出身のミヒャエル・シェーンヴァント。「私たちのレパートリーの偉大な作品を継承していくことは非常に重要です。演奏者たちが各作品に込められた知識、愛情、要求、そして深みを自らのものとして受け継いでいってほしいのです」と語っており、レオンスカヤもこれに同意し、「私たちは大きな責任を感じています。そしてこの責任を若い世代へと引き継いでいくことが重要なのです。」と述べています。
この演奏のコンサート評では、『堂々たる演奏… いわば“オールドスクール”の巨匠が奏でるベートーヴェンを聴けることは、大きな喜びであり、彼女の解釈の質と音の純粋さにただただ驚嘆するばかりだった。鍵盤を駆け巡るスピード感、壮大な和音の炸裂、甘美なトリル、そして無限の繊細さでメロディーを形作る巧みさ… レオンスカヤは、ベートーヴェンの輝かしいスコアのあらゆるニュアンスを見事に捉えていた。《アダージョ》の第2楽章は… まさに完璧だった』『真に感動的!この協奏曲は頻繁に演奏されるが、今回の演奏ではまるで新たに発見されたかのようだった。考え抜かれた表現、時には挑発的とも言える新鮮な解釈に満ちていた。レオンスカヤは、この曲に神秘的な雰囲気を吹き込んだ。確かに、冒頭の巨大な和音には力強い威厳があり、第2楽章《アダージョ》には心を奪うような抒情性があり、フィナーレには弾けるような喜びがあった。しかし、最も印象的だったのは、レオンスカヤが随所に仕掛けた数々の驚きの瞬間だった』と、高い評価を記しています。
このアルバムには、同楽団の首席を務める管楽器奏者たちと共演した、ピアノ協奏曲第5番と同じ変ホ長調で書かれたベートーヴェン初期の作品「ピアノと管楽器のための五重奏曲」も収録されています。モーツァルトの同じ編成による作品(K.452)に強く影響を受けたとされ、モーツァルトにはない緊張感、より動的で起伏のある展開が感じられます。ピアノは伴奏以上に、全体をリードする役割を持ち、協奏曲的な要素を帯びており、当時のピアノの発展を背景に、器楽とのバランスが工夫されています。各管楽器の性格がうまく活かされており、この若い管楽器メンバーの新感覚と、レオンスカヤのロマンティックさと優雅さが、アンサンブルの妙を味わえる絶品の演奏です。