Enyaエンヤ

News

エンヤが世界初のTVドラマ主題歌に決定!

2008.11.12

ニュー・アルバム収録曲、「ありふれた奇跡」(原題Dreams Are More Precious)が世界初のドラマ主題歌に決定しました!以下本日発表のプレス・リリースの全文です。
アルバムも本日リリースです!今後のエンヤにご期待下さい!

-------------------------------------------------------------------

エンヤが世界初のTVドラマ主題歌に決定!
2009年1月8日(木)スタートのフジテレビ開局50周年記念ドラマ『ありふれた奇跡』
(山田太一脚本、仲間由紀恵、加瀬亮 主演)の主題歌が、
エンヤの『ありふれた奇跡』(最新アルバム『雪と氷の旋律』に収録)に決定!!

トータル・アルバム・セールス7000万枚以上、グラミー賞4回受賞アーティスト、
エンヤの7枚目のオリジナル・アルバム、『雪と氷の旋律』(原題’And Winter Came...’)が11月12日にリリースとなる。
そして先日発表された山田太一脚本、仲間由紀恵、加瀬亮 主演の2009年1月8日(木)スタートのフジテレビ系木10ドラマ『ありふれた奇跡』の同名主題歌をエンヤが担当することが決定した。もちろん最新アルバムに収録される。エンヤの楽曲がドラマの主題歌になるのは世界初である!

今回、番組担当プロデューサーは、孤独と絶望を抱えながら生きる男女がささやかな希望を見出すまでを描いたドラマの主題歌にはこの人しかいない!とエンヤに主題歌をオファー。10月上旬に開かれたロンドンでのアルバム完成記者会見後に、エンヤと番組プロデューサーのミーティングが行われた。そこではドラマのテーマに関してエンヤとの熱い議論が行われた。エンヤはドラマの内容に深く感銘を受け、自らドラマの趣旨に合う曲、「ありふれた奇跡」(原題:’Dreams Are More Precious’)を主題歌に起用して欲しいと最新楽曲を提供することとなったのだ。

エンヤが特に心を動かされたのは、日本人の死因の第6位が自殺ということだった。エンヤの母国アイルランドから見ると日本は繁栄を享受している非常に豊かな国に写るようだが、実は年間3万人以上の自殺者がいて、孤独と絶望にさいなまれている人が非常に多いのだという事実に驚きを隠せなかったようである。だからこそ「現代社会に生きる孤独な人間が不器用に交流し、心を開いていくことによって希望を見出していく」というテーマに深く感銘を受けたのだ。
プロデューサーとしてエンヤと20年以上も活動を共にしているニッキー・ライアンはこう語っている。
「あなた方がこのドラマを通して伝えようとしているメッセージはとても素晴らしい」
そしてエンヤも
「私はこのドラマのテーマに非常に感銘を受けました。是非このドラマに曲をご提供したいと思います。このドラマに関わることが出来て大変光栄です」
と語る。
さらにおよそ11年ぶりに連続ドラマの脚本を担当することになった山田太一もエンヤが曲を提供してくれたことに対して、
「大喜びです。ドラマの中のひとりが、ケルト、アイルランドを愛しているのです。エンヤさんが協力してくださるなんて思ってもいなかった時に書いたので、びっくりしています。CDはずっと聞いていました。自分のドラマに力が貰えるなんて凄いです。
ダブリンで自作の芝居を公演したこともあり、アイルランドが好きなのは私のことです。『ありふれた物の中に奇跡が隠されている』という歌の一行は、まさに私の思いです。」
と語ってくれた。

こうして豪華スタッフ参加によるフジテレビ開局50周年記念ドラマ『ありふれた奇跡』にエンヤが音楽面で花を添えることとなった。
エンヤはアルバムをリリース後、11月下旬にプロモーション来日予定である。


白銀の世界の中で光り輝くその歌声。
エンヤ、3年ぶり7枚目のオリジナル・ニュー・アルバム。
『雪と氷の旋律』(原題’And Winter Came...’)
11月12日 CD/デジタル配信 同時発売(輸入盤11月11日)
*フジテレビ系連続ドラマ「ありふれた奇跡」
(2009年1月8日より毎週木曜10時放送)同名主題歌収録

■ ワーナーミュージック・ジャパン オフィシャル・エンヤ・ホームページ
http://wmg.jp/enya/(PC、携帯共通)
■ フジテレビ番組オフィシャル・ホームページ
http://wwwz.fujitv.co.jp/arifureta-kiseki/

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS