Enyaエンヤ

News

エンヤのTV CMに女優、八千草薫さん出演中!

2009.11.30

12月02日(水)発売『エンヤ~オールタイム・べスト』のテレビCMに女優の八千草薫さんが出演しています。今回のCM制作は、エンヤの代表的な楽曲と日本独特の“伝統美”や“様式美”、つまり”和”の要素とラボレーションすることをコンセプトに制作して欲しいとの、彼女自身からのリクエストによってスタート致しました。そこで、数々の出演候補者の中からワーナーミュージックは、日本の“美”をダイレクトに体現でき、なおかつ、世代を超えてお茶の間から幅広く支持を受けている八千草薫さんに出演をオファーしました。八千草さんは、エンヤが「Dreams Are More Precious(邦題:ありふれた奇跡)」を主題歌として提供したフジテレビ系連続ドラマ「ありふれた奇跡」(2009年1月~3月放送)に出演していたことに何かの“縁”を感じていただいており、また楽曲/アーティストに対して好感をお持ちだったこともあり、快く承諾して下さいました。八千草さんの音楽関連のCM出演は長い女優キャリアの中でも初の試みであり、また日本国シーンの洋楽の企画としても斬新なアプローチであります。撮影は10月下旬に都内の某スタジオで実施されましたが、八千草さん本人の厚意によって、エンヤの国=“アイルランド”のナショナル・カラーである“緑”を基調としたご自身の私物である着物での撮影となりました。上品かつ透明感のある薄い緑色の着物に、八千草さんの優しく穏やかな笑顔が印象的なCM作品は現在絶賛放映中です。

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS