Enyaエンヤ

News

エンヤが東京ドーム1杯分の森を作ります!

2009.11.30

世界を癒す歌姫、エンヤが東京ドーム1杯分の森をつくる!!TOKYO FM/JFN系列38局のFMラジオ局が日本全国に向けて発信。人気深夜番組「ラジアンリミテッドDX」への番組リクエストが、エンヤの森をつくります。

《エンヤの森とは・・・》
■今、日本の森林は危機に瀕しています。その危機は森林伐採によるものではなく、国土の4 分の1を占める人工林が放置された結果です。日本の森林は整備(間伐など)を必要としています。健やかに成長するには、木も人間と同じように太陽の光を浴び、十分な水分を吸収できる環境が必要なのです。森を再生(間伐)すること、それは例えば二酸化炭素を吸収する、という本来の機能を森が取り戻すこと~ひいては、「生きた森をつくる」ことなのです。

■「エンヤの森」は、実際に森林管理分野としては環境省のオフセット(J-VER)プロジェクト認定登録第1号プロジェクトである北海道の下川町等にある森林の一部を再生(間伐)することで、実現します。この森の再生は、坂本龍一氏らが発起人として設立された、一般社団法人「more trees」の協力のもと、行われます。
http://www.more-trees.org(PCのみ)

■また、今回の「エンヤの森」キャンペーンは、TOKYO FM/JFN系列全国38局のFMラジオ局より日本全国に発信されます。毎週月曜~木曜25:00-27:00オンエアの人気深夜番組「やまだひさしのラジアンリミテッドDX」にて、全国のリスナーからエンヤのベストアルバムへのリクエストを募ります。その際に「どうしても二酸化炭素を排出してしまう・・・どうしてもやめられないこと!」をリクエストメッセージとして募集します。例えば、、「エコには強い関心があるが、トラックの運転が仕事なので、排ガスによる二酸化炭素の排出は止められない。」、「自転車だと駅まで1時間以上かかるので通学にどうしても原付が必要で、」など・・そんなリスナーの止められない排出量を、番組が「エンヤの森」をつくることで、代わりにオフセット(相殺)してあげる、というのが今回のキャンペーンの主旨です。ラジオでしか成し得ない「リクエスト」という手段だからこそできる、キャンペーン活動なのです!

■「ラジアンリミテッドDX」で展開される「エンヤの森」キャンペーン期間は、12/1-12/25です。その期間中に番組に寄せられたリクエスト1曲につき、北海道下川町にある森林一坪(3.3 m2)が整備(間伐など)されるとともに、環境省が認定するJ-VERで「カーボンオフセット(5kg)」を実現します。 (協力:more Trees)
番組HP http://www.jfn.co.jp/dx/ (PCのみ)

■最終的に、キャンペーンを通じて寄せられたリクエスト全てを換算して、東京ドーム1杯分の「エンヤの森」をつくることを目標にしています。

《エンヤによる直筆コメントが届きました!》
わたしの曲をリクエストして下さることで森の木々が救われるというこの素晴らしいキャンペーンにご一緒出来て本当に幸せであり、光栄です。ありがとうございます。エンヤ

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS