Feicien Brutフェリシアン・ブリュ
Discography
L’accordéoniste: Préludes, Valses & Envols / アコーディオニスト:プレリュード、ワルツ & アンヴォル(日本語解説書付)【輸入盤】

L’accordéoniste: Préludes, Valses & Envols / アコーディオニスト:プレリュード、ワルツ & アンヴォル(日本語解説書付)【輸入盤】
2025.05.23 発売/2173.262047
パリ・オリンピック開会式で演奏したアコーディオン奏者、
フェリシアン・ブリュのニューアルバムは、
アコーディオンの多彩な魅力を新たな視点で詩的に表現。
フェリシアン・ブリュのニューアルバムは、
アコーディオンの多彩な魅力を新たな視点で詩的に表現。
ワーナーミュージック・ジャパン取り扱い輸入盤のみ、日本語解説・帯付き
日本語解説には、フェリシアン・ブリュによるアルバム解説の日本語訳を掲載。
【収録予定曲】
フレデリック・ショパン(ブリュ編):
前奏曲 ハ短調 Op.28 No.20
マルセル・アゾーラ、パスカル・グロッフェ(ドミ・エモリーヌ編):
ダブル・スコッチ
ペトリ・マッコネン:
ア・フライト・ビヨンド・ザ・タイム
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(ブリュ編):
平均律クラヴィーア曲集 第2巻 第12番 BWV 881 ヘ短調 ~ 前奏曲
ジャン・ペイロニン(ジョー・ロッシ編):
ミュゼットの女王
フランク・アンジェリス:
アマルガム
ヨハネス・ブラームス(ブリュ編):
コラール前奏曲 Op.122 ~第5番「装え心よ 罪の闇を去り」
ドミ・エモリーヌ、フェリシアン・ブリュ:
ヴァン・ソヴァージュ(ジャン=フィリップ・ラモーの主題による)
アンドレ・アスティエ:
ファンタジア ホ短調
ニーノ・ロータ(ブリュ編):
15の前奏曲 ~ 第13番:アンダンテ・カンタービレ
ジョス・バセリ(ドミ・エモリーヌ編):
アンプロンプチュ
ジョン・ガート:
スケルツォ
イサーク・アルベニス(フリードリヒ・リップス編):
スペインの歌 Op.232 ~前奏曲(アストゥリアス)
リシャール・ガリアーノ:
マルゴーのワルツ
エフゲニー・デルベンコ:
コラール前奏曲 ヘ短調
【演奏】
フェリシアン・ブリュ(アコーディオン)
【録音】
2024年11月25-29日、Ferme de Villefavard
5つのサイクルで構成され、それぞれが「プレリュード(探求と伝統)」「ワルツ(リズムと感情)」「アンヴォル(自由と現代性)」で成り立つフェリシアン・ブリュの新しいアルバムは、アコーディオンの多彩な魅力を新たな視点で詩的に表現しています。
バッハ、ショパン、ブラームスといった不朽の名作から、フランク・アンジェリス、ペトリ・マッコネン、エフゲニー・デルベンコによる現代作品まで、このアルバムはクラシックの伝統とミュゼットの精神、そして現代的な作風を融合させています。
フェリシアン・ブリュは、フランスを代表する革新的で多才なアコーディオン奏者であり、大衆音楽からクラシック、ジャズ、コンテンポラリーまで幅広いジャンルを探求しています。1986年、アコーディオン文化が根付くオーヴェルニュに生まれ、6歳で音楽を始め、1996年にCNIMAジャック・モルネ国際アコーディオン音楽院に入学。様々な音楽スタイルに触れ、固定のジャンルにこだわらず、幅広いレパートリーを開拓。2007年にはドイツのクリンゲンタール、イタリアのカステルフィダルド、ロシアのサマラで世界的なアコーディオン国際コンクール3連覇を達成し、以降、世界各国の音楽祭に招かれていまする。
2017年にはエルメス弦楽四重奏団とコントラバス奏者エドゥアール・マカレスと共に、ミュゼットとクラシックを融合させた《Le Pari des Bretelles》を成功させ、パリのラ・セーヌ・ミュジカルやナントのラ・フォル・ジュルネなどに出演。その後もティボー・ペリーヌ作曲の「Caprice d’accordéoniste」や「Souvenirs de bal」などの協奏曲を世界初演するほか、ロマン・ルルー、トマ・ルルーら著名な奏者たちとの室内楽プロジェクトを展開し、国際的な成功を収めている。ステファニー・シモンが調律・調整を施したBUGARI(ブガリ)のバヤン及びPiermaria(ピエールマリア)のSuper Prodigeタイプのアコーディオンを使用しています。
《2025年 フェリシアン・ブリュ 来日公演》
10月18日:高崎芸術劇場(共演:群馬交響楽団)
10月19日:すみだトリフォニーホール(共演:群馬交響楽団)
他、リサイタルを予定
日本語解説には、フェリシアン・ブリュによるアルバム解説の日本語訳を掲載。
【収録予定曲】
フレデリック・ショパン(ブリュ編):
前奏曲 ハ短調 Op.28 No.20
マルセル・アゾーラ、パスカル・グロッフェ(ドミ・エモリーヌ編):
ダブル・スコッチ
ペトリ・マッコネン:
ア・フライト・ビヨンド・ザ・タイム
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(ブリュ編):
平均律クラヴィーア曲集 第2巻 第12番 BWV 881 ヘ短調 ~ 前奏曲
ジャン・ペイロニン(ジョー・ロッシ編):
ミュゼットの女王
フランク・アンジェリス:
アマルガム
ヨハネス・ブラームス(ブリュ編):
コラール前奏曲 Op.122 ~第5番「装え心よ 罪の闇を去り」
ドミ・エモリーヌ、フェリシアン・ブリュ:
ヴァン・ソヴァージュ(ジャン=フィリップ・ラモーの主題による)
アンドレ・アスティエ:
ファンタジア ホ短調
ニーノ・ロータ(ブリュ編):
15の前奏曲 ~ 第13番:アンダンテ・カンタービレ
ジョス・バセリ(ドミ・エモリーヌ編):
アンプロンプチュ
ジョン・ガート:
スケルツォ
イサーク・アルベニス(フリードリヒ・リップス編):
スペインの歌 Op.232 ~前奏曲(アストゥリアス)
リシャール・ガリアーノ:
マルゴーのワルツ
エフゲニー・デルベンコ:
コラール前奏曲 ヘ短調
【演奏】
フェリシアン・ブリュ(アコーディオン)
【録音】
2024年11月25-29日、Ferme de Villefavard
5つのサイクルで構成され、それぞれが「プレリュード(探求と伝統)」「ワルツ(リズムと感情)」「アンヴォル(自由と現代性)」で成り立つフェリシアン・ブリュの新しいアルバムは、アコーディオンの多彩な魅力を新たな視点で詩的に表現しています。
バッハ、ショパン、ブラームスといった不朽の名作から、フランク・アンジェリス、ペトリ・マッコネン、エフゲニー・デルベンコによる現代作品まで、このアルバムはクラシックの伝統とミュゼットの精神、そして現代的な作風を融合させています。
フェリシアン・ブリュは、フランスを代表する革新的で多才なアコーディオン奏者であり、大衆音楽からクラシック、ジャズ、コンテンポラリーまで幅広いジャンルを探求しています。1986年、アコーディオン文化が根付くオーヴェルニュに生まれ、6歳で音楽を始め、1996年にCNIMAジャック・モルネ国際アコーディオン音楽院に入学。様々な音楽スタイルに触れ、固定のジャンルにこだわらず、幅広いレパートリーを開拓。2007年にはドイツのクリンゲンタール、イタリアのカステルフィダルド、ロシアのサマラで世界的なアコーディオン国際コンクール3連覇を達成し、以降、世界各国の音楽祭に招かれていまする。
2017年にはエルメス弦楽四重奏団とコントラバス奏者エドゥアール・マカレスと共に、ミュゼットとクラシックを融合させた《Le Pari des Bretelles》を成功させ、パリのラ・セーヌ・ミュジカルやナントのラ・フォル・ジュルネなどに出演。その後もティボー・ペリーヌ作曲の「Caprice d’accordéoniste」や「Souvenirs de bal」などの協奏曲を世界初演するほか、ロマン・ルルー、トマ・ルルーら著名な奏者たちとの室内楽プロジェクトを展開し、国際的な成功を収めている。ステファニー・シモンが調律・調整を施したBUGARI(ブガリ)のバヤン及びPiermaria(ピエールマリア)のSuper Prodigeタイプのアコーディオンを使用しています。
《2025年 フェリシアン・ブリュ 来日公演》
10月18日:高崎芸術劇場(共演:群馬交響楽団)
10月19日:すみだトリフォニーホール(共演:群馬交響楽団)
他、リサイタルを予定