Giovanni Sollimaジョヴァンニ・ソッリマ
Discography
Al-Bunduqiyya – The Lost Concerto / アル・ブンドゥキーヤ ~ ザ・ロスト・コンチェルト
Al-Bunduqiyya – The Lost Concerto / アル・ブンドゥキーヤ ~ ザ・ロスト・コンチェルト
2024.03.01 配信/5054197917547
カリスマ的で国際的なチェリスト、ジョヴァンニ・ソッリマがイル・ポモ・ドーロの器楽奏者たちと共演した文化や時代を超えたアルバム
【収録予定曲】
1) トラディショナル:Kartsilamades (Tre balli Karsilama)
I- Moderato (arranged by Giovanni Sollima)
2) ジョヴァンニ・ソッリマ:Moghul (2018)
3-5) ジョヴァンニ・ソッリマ:
Il Concerto Perduto (2021), from Vivaldi, Concerto in Mi minore “per Teresa” RV 787
6) ジョヴァンニ・ソッリマ:Improvisation I (solo cello)
7-9) ヴィヴァルディ:ヴァイオリンとチェロのための協奏曲 ヘ長調
「プロメテウス、または世界の転覆」RV 544
10) トラディショナル(Arabereshe di Sicilia/Albania)
Moje Bakura More (pub. 1708) (arranged by Giovanni Sollima)
11) タルティーニ:26のヴァイオリン・ソナタ第12番 ト長調
Aria del Tasso e gondoliera. 'Lieto ti prendo e poi' (Transcr. Sollima)
12) トラディショナル(Cypriot):Kartsilamades (Tre balli Karsilama)
III- Allegro (arranged by Giovanni Sollima)
13) ジョヴァンニ・ソッリマ:Improvisaton IV (solo cello)
14-16) ヴィヴァルディ:ヴァイオリンとチェロのための協奏曲 変ロ長調 RV 547
17) トラディショナル(Cypriot):Kartsilamades (Tre balli Karsilama)
II- Moderato (arranged by Giovanni Sollima)
18-20) ヴィヴァルディ:歌劇「テンペのドリッラ」~シンフォニア
21) ジョヴァンニ・ソッリマ:Improvisaton V (solo cello)
22) ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調「グロッソ・モグール」RV 208
~ 独奏のためのレチタティーヴォ
23) ジョヴァンニ・ソッリマ:Improvisaton II (solo cello)
24-26) ヴィヴァルディ:ヴァイオリンとチェロのための協奏曲 イ長調 RV 546
27) ジョヴァンニ・ソッリマ:The Family Tree from When We Were Trees (2007)
28) ジョヴァンニ・ソッリマ:Improvisaton III (solo cello)
【演奏】
ジョヴァンニ・ソッリマ(チェロ)
フェデリコ・グリエルモ(ヴァイオリン:7-9, 14-16, 22)
イル・ポモ・ドーロ(ピリオド楽器アンサンブル)
【録音】
2022年2月17-20日、パドヴァ、Sala della Carità,
カリスマ的で国際的なチェリスト、ジョヴァンニ・ソッリマがイル・ポモ・ドーロの器楽奏者たちと共演したアルバム《アル・ブンドゥキーヤ~ザ・ロスト・コンチェルト》。 文化や時代を超えたこのアルバムは、1678 年にヴェネツィアに生まれたヴィヴァルディを、故郷の都市と地中海東部およびアジアの歴史的な関係の文脈に置きます。 「アル・ブンドゥキーヤ」はヴェネツィアのアラビア語名で、「Il Concerto Perduto」(イル・コンチェルト・ペルドゥート)は、ソッリマが2021年に、ヴィヴァルディの協奏曲RV 787「レゼッタのために」をもとにして作曲した作品です。 彼の出発点は、ヴィヴァルディのチェロ協奏曲の1つ、現在ヴェネツィア音楽院に保存されているオーケストラのヴィオラ部分に残っていることだけでした。 他のアイテムの中には、ヴィヴァルディの協奏曲、ソッリマの即興ソロ、ヴィヴァルディと同時代のタルティーニの作品、キプロスとアルバニアの伝統音楽などがあります。 アル・ブンドゥキーヤのプログラムがロンドンのウィグモア・ホールで演奏されたとき、シーン・アンド・ハード・インターナショナル紙は次のように書いている。「ソッリマは音色の饗宴をピチカートで呼び起こし、ロマンチックな勇敢さで指板の高みに登り、即興的なセンスで装飾的な華やかさを呼び起こした。激しい感情を表現した後、ワイルドなダンスを披露し、グリッサンドの叫び声で締めくくります。 これは音楽であると同時に演劇でもありました。」
1) トラディショナル:Kartsilamades (Tre balli Karsilama)
I- Moderato (arranged by Giovanni Sollima)
2) ジョヴァンニ・ソッリマ:Moghul (2018)
3-5) ジョヴァンニ・ソッリマ:
Il Concerto Perduto (2021), from Vivaldi, Concerto in Mi minore “per Teresa” RV 787
6) ジョヴァンニ・ソッリマ:Improvisation I (solo cello)
7-9) ヴィヴァルディ:ヴァイオリンとチェロのための協奏曲 ヘ長調
「プロメテウス、または世界の転覆」RV 544
10) トラディショナル(Arabereshe di Sicilia/Albania)
Moje Bakura More (pub. 1708) (arranged by Giovanni Sollima)
11) タルティーニ:26のヴァイオリン・ソナタ第12番 ト長調
Aria del Tasso e gondoliera. 'Lieto ti prendo e poi' (Transcr. Sollima)
12) トラディショナル(Cypriot):Kartsilamades (Tre balli Karsilama)
III- Allegro (arranged by Giovanni Sollima)
13) ジョヴァンニ・ソッリマ:Improvisaton IV (solo cello)
14-16) ヴィヴァルディ:ヴァイオリンとチェロのための協奏曲 変ロ長調 RV 547
17) トラディショナル(Cypriot):Kartsilamades (Tre balli Karsilama)
II- Moderato (arranged by Giovanni Sollima)
18-20) ヴィヴァルディ:歌劇「テンペのドリッラ」~シンフォニア
21) ジョヴァンニ・ソッリマ:Improvisaton V (solo cello)
22) ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調「グロッソ・モグール」RV 208
~ 独奏のためのレチタティーヴォ
23) ジョヴァンニ・ソッリマ:Improvisaton II (solo cello)
24-26) ヴィヴァルディ:ヴァイオリンとチェロのための協奏曲 イ長調 RV 546
27) ジョヴァンニ・ソッリマ:The Family Tree from When We Were Trees (2007)
28) ジョヴァンニ・ソッリマ:Improvisaton III (solo cello)
【演奏】
ジョヴァンニ・ソッリマ(チェロ)
フェデリコ・グリエルモ(ヴァイオリン:7-9, 14-16, 22)
イル・ポモ・ドーロ(ピリオド楽器アンサンブル)
【録音】
2022年2月17-20日、パドヴァ、Sala della Carità,
カリスマ的で国際的なチェリスト、ジョヴァンニ・ソッリマがイル・ポモ・ドーロの器楽奏者たちと共演したアルバム《アル・ブンドゥキーヤ~ザ・ロスト・コンチェルト》。 文化や時代を超えたこのアルバムは、1678 年にヴェネツィアに生まれたヴィヴァルディを、故郷の都市と地中海東部およびアジアの歴史的な関係の文脈に置きます。 「アル・ブンドゥキーヤ」はヴェネツィアのアラビア語名で、「Il Concerto Perduto」(イル・コンチェルト・ペルドゥート)は、ソッリマが2021年に、ヴィヴァルディの協奏曲RV 787「レゼッタのために」をもとにして作曲した作品です。 彼の出発点は、ヴィヴァルディのチェロ協奏曲の1つ、現在ヴェネツィア音楽院に保存されているオーケストラのヴィオラ部分に残っていることだけでした。 他のアイテムの中には、ヴィヴァルディの協奏曲、ソッリマの即興ソロ、ヴィヴァルディと同時代のタルティーニの作品、キプロスとアルバニアの伝統音楽などがあります。 アル・ブンドゥキーヤのプログラムがロンドンのウィグモア・ホールで演奏されたとき、シーン・アンド・ハード・インターナショナル紙は次のように書いている。「ソッリマは音色の饗宴をピチカートで呼び起こし、ロマンチックな勇敢さで指板の高みに登り、即興的なセンスで装飾的な華やかさを呼び起こした。激しい感情を表現した後、ワイルドなダンスを披露し、グリッサンドの叫び声で締めくくります。 これは音楽であると同時に演劇でもありました。」