Huw Montague Rendallヒュー・モンタギュー・レンドール
Profile
ヒュー・モンタギュー・レンドールは、メゾ・ソプラノのダイアナ・モンタギューとテノールのデイヴィッド・レンドールの著名なオペラ歌手2人を両親に持つバリトン歌手で、ロンドンの王立音楽大学とチューリッヒのインターナショナル・オペラ・スタジオで学びました。コヴェントガーデンのロイヤル・オペラ・ハウスやシカゴ・リリック・オペラ、パリ・オペラ座などの世界の主要な劇場や、エクサンプロヴァンス、ザルツブルク、グラインドボーンなどの音楽祭に出演しています。2024年1月、彼はドイツのOper!賞で最優秀新人賞に選ばれました。2023-24シーズンは、バイエルン国立歌劇場、ハンブルク国立歌劇場、マドリードのテアトロ・レアル、パリのシャンゼリゼ劇場に初めての出演を果たしています。2024年4月には、ルーアン歌劇場の演奏会形式の公演にて、初めて『ドン・ジョヴァンニ』のタイトル・ロールを演じました。
彼がアンブローズ・トマの『ハムレット』をベルリン・コーミッシェ・オーパ―で2023年5月に演じた際、オペラ・マガジン誌は次のように評しました:「ヒュー・モンタギュー・レンドールは、センセーショナルな主人公で、彼の柔らかくベルベットのような声はフランス語と完璧に合っていた。“乾杯の歌”では最高音をいとも簡単に発声し、第1幕を締めくくる輝かしいハイFを披露した。」
また、同誌では、2019年ロンドンのロイヤル・オペラ・ハウスで演じた『魔笛』のパパゲーノについて「カリスマ性のあるヒュー・モンタギュー・レンドール…観客すべての心を奪った」と評しました。
ほか、代表的な役としては、ドビュッシー『ぺレアスとメリザンド』のぺレアス、モーツァルト『フィガロの結婚』のアルマヴィーヴァ伯爵、『コジ・ファン・トゥッテ』のグリエルモ、ドニゼッティ『ドン・パスクワーレ』のマラテスタ、シュトラウス『ナクソス島のアリアドネ』のハルレキン、ブリテン『ピーター・グライムズ』のネッド・キーン、グノー『ロメオとジュリエット』のメルキュシオなど。彼はリサイタルにも積極的で、コンサート・レパートリーには、バッハ、ヘンデル、メンデルスゾーン、ブラームス、フォーレ、ヴォーン・ウィリアムズ、デュリュフレなどの声楽作品もあります。
彼がアンブローズ・トマの『ハムレット』をベルリン・コーミッシェ・オーパ―で2023年5月に演じた際、オペラ・マガジン誌は次のように評しました:「ヒュー・モンタギュー・レンドールは、センセーショナルな主人公で、彼の柔らかくベルベットのような声はフランス語と完璧に合っていた。“乾杯の歌”では最高音をいとも簡単に発声し、第1幕を締めくくる輝かしいハイFを披露した。」
また、同誌では、2019年ロンドンのロイヤル・オペラ・ハウスで演じた『魔笛』のパパゲーノについて「カリスマ性のあるヒュー・モンタギュー・レンドール…観客すべての心を奪った」と評しました。
ほか、代表的な役としては、ドビュッシー『ぺレアスとメリザンド』のぺレアス、モーツァルト『フィガロの結婚』のアルマヴィーヴァ伯爵、『コジ・ファン・トゥッテ』のグリエルモ、ドニゼッティ『ドン・パスクワーレ』のマラテスタ、シュトラウス『ナクソス島のアリアドネ』のハルレキン、ブリテン『ピーター・グライムズ』のネッド・キーン、グノー『ロメオとジュリエット』のメルキュシオなど。彼はリサイタルにも積極的で、コンサート・レパートリーには、バッハ、ヘンデル、メンデルスゾーン、ブラームス、フォーレ、ヴォーン・ウィリアムズ、デュリュフレなどの声楽作品もあります。