Inner Circleインナー・サークル

News

ROCK'A'TRENCH(ロッカトレンチ)の大ヒット曲、「My SunShine」をカバー!

2009.7.10

ROCK'A'TRENCH(ロッカトレンチ)の大ヒット曲、「My SunShine」をグラミー受賞レゲエ・バンド、インナー・サークルがカバー!
30年以上の時を経てボブ・マーリーのメッセージがROCK'A'TRENCHを経由し、再びジャマイカのインナー・サークルの元に!着うた®配信中!

8月5日にニュー・アルバム『ステイト・オブ・ダ・ワールド』をリリースするインナー・サークル。アルバム収録曲の1曲目には何とROCK'A'TRENCHの大ヒット曲、「My SunShine」の英語カバー・ヴァージョンが収録されることが決定!

ROCK'A'TRENCHのバンド名は、リスペクトするミュージシャンの一人であるジャマイカ出身の伝説的レゲエ・シンガー、ボブ・マーリーの名曲「Trench Town Rock」(1973年作品)の「音楽があれば痛みは感じなくなる」というメッセージに強く共感し命名されたもの。30年以上の時を経てボブ・マーリーのメッセージがROCK'A'TRENCHを経由して再びジャマイカのインナー・サークルの元に届いたのだ。

今回インナー・サークルはニュー・アルバムをリリースするにあたりボーナス・トラックとして日本人楽曲のカバーを収録したいというアイデアを持っていた。そこでいくつかの提案をしたところ、ROCK'A'TRENCHがボブ・マーリーをリスペクトしいているというバック・グラウンドに心を動かされ「My SunShine」をカバーすることに決定。
レコーディングしてみたところレゲエのテイストが非常にマッチし、想像をはるかに超えた素晴らしい楽曲に仕上がった。これは日本とジャマイカの音楽シーンを強く結びつける運命的な出来事だ。

インナー・サークルは以下のようにコメントをしています。

「My SunShine」をカバーする話を貰った時は、マジヤバイって(これはいい意味でだよ)と思ったし、また栄誉なことだとも思ったよ。みんなも知っているように、
ジャマイカのレゲエ・コミュニティは常に日本の人々に対して特別な思いを抱き続けている。だから今回、初めて日本のグループと何かすることが出来たのは
嬉しい驚きだったよ。「(この世は)ワン・ラヴ、ワン・ヴァイブ。曲の仕上がりを気に入ってくれると嬉しいよ」
ワン・ラヴ、 インナー・サークル

ROCK'A'TRENCHのヴォーカリスト、山森大輔さんは以下のようにコメントしています。

「インナー・サークルがロッカの曲をカバーしてくれる!」 衝撃と喜びです。キラキラのポップチューンを生み出しながら、常にBAD BOYSであり続けるインナー・サークルは、俺にとってずっと憧れの存在です。できあがったカバーバージョンは、ほんとに素晴らしくメンバー一同感激しています。本物のスウィート&メロウなレゲエに生ま
れ変わったMy SunShine、ぜひ聞いてください。

ROCK'A'TRENCH Vocal 山森大輔

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS