Jeff Beckジェフ・ベック

News

あのジェフ・ベックが、レス・ポールを弾いた!最新ライヴCDはいよいよ2月2日に登場!

2011.1.27

ジェフ・ベック、幻のプレミアム・ライヴがついに発売となります!!これは、2010年春に行われた『エモーション・アンド・コモーション』日本ツアーに、続いて訪れた、USツアーの中で、特別に2日間のみ行われた、スペシャル・ライヴの模様です。その会場は、ニューヨークのイリディウム・ジャズ・クラヴで、2009/8/13に94歳でその人生の幕を閉じた、アーティスト、レス・ポールが生前に、毎週出演していた、聖地とも、根城とも言える場所であり、レス・ポールの95回目の誕生日となる2010/6/9を記念して(8日と9日)の2日間に限って行われた、まさに特別なコンサートです。ジェフ・ベックは「1950年、6歳の時、初めてレス・ポールのテーマ曲をラジオで聴いた。全く新しい、独特のサウンドで、ワクワクした。」とこのCDのライナーノーツでも語っている様に、その後二人は出会い、共演するなど友情も深めていきますが、ジェフ・ベックが、最高の敬意を払っているアーティストで、「そのために、この会場でライヴを行なったと」とコメントも残しています。

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS