John Adamsジョン・アダムズ
Discography
John Adams: Girls of the Golden West / ジョン・アダムズ:ガールズ・オブ・ザ・ゴールデン・ウェスト【輸入盤】
John Adams: Girls of the Golden West / ジョン・アダムズ:ガールズ・オブ・ザ・ゴールデン・ウェスト【輸入盤】
2024.04.26 発売/7559.790048
ジョン・アダムズが2017年に作曲したオペラ「ガールズ・オブ・ザ・ゴールデン・ウェスト」の初録音盤。ジョン・アダムズ自身の指揮によって、2023年1月にコンサート形式で行われた公演のライヴ録音。
【収録曲】
ジョン・アダムズ:歌劇「ガールズ・オブ・ザ・ゴールデン・ウェスト」
(台本:ピーター・セラーズ)
【演奏】
ジュリア・ブロック(ソプラノ:デイム・シャーリー)
ダヴォーン・タインズ(バス・バリトン:ネッド・ピーターズ)
ポール・アップルビー(テノール:ジョー・キャノン)
イ・ヘジョン(ソプラノ:アー・シン)
ライアン・マッキニー(バス・バリトン:クラレンス)
ダニエラ・マック(メゾ・ソプラノ:ジョセフ・セゴビア)
エリオット・マドール(バリトン:ラモン)
ロサンゼルス・マスター・コラール
ロサンゼルス・フィルハーモニック
ジョン・アダムズ(指揮)
【録音】
2023年1月27 & 29日、ロサンゼルス、
ウォルト・ディズニー・コンサートホールでのコンサート形式公演のライヴ収録
この歌劇『ガールズ・オブ・ザ・ゴールデン・ウェスト』は、ジョン・アダムズの音楽とピーター・セラーズによる台本による2幕からなるオペラ。サンフランシスコ・オペラは、ダラス・オペラ、オランダ国立歌劇場、ヴェネツィアのフェニーチェ劇場と共同でこの作品を委嘱。2017年11月21日にサンフランシスコ・オペラで初演されました。
1850 年代初頭のカリフォルニアのゴールドラッシュ時代にリッチ・バー(現在のカリフォルニア州ダイアモンドビル)のシエラ山脈の鉱山集落に1年半住んでいたルイーズ・クラップの1851 /1852年の手紙にインスピレーションを受けています。クラップはデイム・シャーリーというペンネームで手紙を出版した。台本テキストは、マーク・トウェインによる直接の証言、新聞記事、手紙、日記、ゴールドラッシュのオリジナルソングの歌詞、政治的演説やスローガンから引用されています。アダムスは、「手紙や歌、あるいは当時の新聞記事などから、これらの人々の本物の声を音楽にできることは、私にとって大きな光栄です。」と書いています。オペラの演出も務めたセラーズは、ジャコモ・プッチーニの1910年のオペラ『西部の娘』(デヴィッド・ベラスコの1905年の戯曲『The Girl of the Golden West』を原作とする)の制作のための研究中に台本を思いつきました。ゴールドラッシュの時代。セラーズ氏によれば、「フォーティナイナーズ(1848年のアメリカ合衆国カリフォルニアでの金発見にともない、翌1849年、金を求めてカリフォルニアに殺到した人々)のこれらの実話は、彼らの英雄的行為、情熱、残酷さにおいて圧倒的であり、人種間の対立、華やかでユーモラスな搾取、政治的闘争、そして新たな人生を築き、それが何を意味するかを決定するための闘争の物語を語っている」と語っています。
この録音は、昨年グラミー賞を受賞したソプラノのジュリア・ブロックをはじめ、初演以降このオペラ公演を務める歌手人らが起用され(ジョセフ・セゴビア役のダニエラ・マック以外)、初めて作曲家ジョン・アダムズ自身の指揮によって、2023年1月にコンサート形式で行われた公演のライヴ収録したものです。
ジョン・アダムズ:歌劇「ガールズ・オブ・ザ・ゴールデン・ウェスト」
(台本:ピーター・セラーズ)
【演奏】
ジュリア・ブロック(ソプラノ:デイム・シャーリー)
ダヴォーン・タインズ(バス・バリトン:ネッド・ピーターズ)
ポール・アップルビー(テノール:ジョー・キャノン)
イ・ヘジョン(ソプラノ:アー・シン)
ライアン・マッキニー(バス・バリトン:クラレンス)
ダニエラ・マック(メゾ・ソプラノ:ジョセフ・セゴビア)
エリオット・マドール(バリトン:ラモン)
ロサンゼルス・マスター・コラール
ロサンゼルス・フィルハーモニック
ジョン・アダムズ(指揮)
【録音】
2023年1月27 & 29日、ロサンゼルス、
ウォルト・ディズニー・コンサートホールでのコンサート形式公演のライヴ収録
この歌劇『ガールズ・オブ・ザ・ゴールデン・ウェスト』は、ジョン・アダムズの音楽とピーター・セラーズによる台本による2幕からなるオペラ。サンフランシスコ・オペラは、ダラス・オペラ、オランダ国立歌劇場、ヴェネツィアのフェニーチェ劇場と共同でこの作品を委嘱。2017年11月21日にサンフランシスコ・オペラで初演されました。
1850 年代初頭のカリフォルニアのゴールドラッシュ時代にリッチ・バー(現在のカリフォルニア州ダイアモンドビル)のシエラ山脈の鉱山集落に1年半住んでいたルイーズ・クラップの1851 /1852年の手紙にインスピレーションを受けています。クラップはデイム・シャーリーというペンネームで手紙を出版した。台本テキストは、マーク・トウェインによる直接の証言、新聞記事、手紙、日記、ゴールドラッシュのオリジナルソングの歌詞、政治的演説やスローガンから引用されています。アダムスは、「手紙や歌、あるいは当時の新聞記事などから、これらの人々の本物の声を音楽にできることは、私にとって大きな光栄です。」と書いています。オペラの演出も務めたセラーズは、ジャコモ・プッチーニの1910年のオペラ『西部の娘』(デヴィッド・ベラスコの1905年の戯曲『The Girl of the Golden West』を原作とする)の制作のための研究中に台本を思いつきました。ゴールドラッシュの時代。セラーズ氏によれば、「フォーティナイナーズ(1848年のアメリカ合衆国カリフォルニアでの金発見にともない、翌1849年、金を求めてカリフォルニアに殺到した人々)のこれらの実話は、彼らの英雄的行為、情熱、残酷さにおいて圧倒的であり、人種間の対立、華やかでユーモラスな搾取、政治的闘争、そして新たな人生を築き、それが何を意味するかを決定するための闘争の物語を語っている」と語っています。
この録音は、昨年グラミー賞を受賞したソプラノのジュリア・ブロックをはじめ、初演以降このオペラ公演を務める歌手人らが起用され(ジョセフ・セゴビア役のダニエラ・マック以外)、初めて作曲家ジョン・アダムズ自身の指揮によって、2023年1月にコンサート形式で行われた公演のライヴ収録したものです。