Josep Vicentジョセップ・ヴィセント
Discography
Maurice Ravel Celebration 150 / モーリス・ラヴェル・セレブレーション150(日本語解説書付)【輸入盤】

Maurice Ravel Celebration 150 / モーリス・ラヴェル・セレブレーション150(日本語解説書付)【輸入盤】
2025.05.16 発売/2173.262440
ラヴェルの異郷にして故郷スペイン。
スペインの音楽的血脈は分かちたがく結びついていた関係性を表現したライヴ録音。
スペインの音楽的血脈は分かちたがく結びついていた関係性を表現したライヴ録音。
【収録予定曲】
モーリス・ラヴェル:
1 ) 『ダフニスとクロエ』第2組曲 M.57b
2 ) ラ・ヴァルス M.72
3 ) 亡き王女のためのパヴァーヌ M.19
4 ) ボレロ M.81
【演奏】
ジョセップ・ヴィセント(指揮)
ADDA交響楽団
オルフェオン・ドノスティアラ(合唱:1)
【録音】
2025年1月(1,3)/2024年9月(2,4)
スペイン、アリカンテ市議会講堂 でのライヴ
モーリス・ラヴェル:芸術とアイデンティティの結びつき
ラヴェルは、フランスの印象派作曲家として知られていますが、彼の音楽にはスペイン文化の影響が色濃く反映されています。バスク出身の母を持ち、フランスとスペインの国境近くで育った彼は、幼少期からスペインのリズムや旋法に親しみ、それらを独自の音楽に融合させました。そのため、彼はフランスの作曲家でありながら、スペインの伝統にも深く根ざしているといえます。
また、ラヴェルの音楽は印象派に分類されがちですが、実際にはモダニズム、バロック、ジャズなど多様な要素を含み、独自の個性的な言語を確立しています。彼の作品にはエネルギー、色彩、豊かなオーケストレーション、ミニマルとマキシマルの対比があり、瞑想と情熱が共存する特異な魅力を持っています。特に1889年のパリ万国博覧会で触れたアジアの和声も、彼の音楽に大きな影響を与えました。
ラヴェルの作曲技法は極めて精緻で、各楽器の特性を熟知し、和声や音色を細部まで緻密に設計しています。その音楽はまるで神との対話のように、生き生きとした「祈り」のような力を持っています。彼の「スペインらしさ」は単なる技法ではなく、スペインの文化や精神を深く理解し、表現している点にあります。音楽を通じて異文化の架け橋となることこそ、ラヴェルの最大の魅力です。
本アルバムでは、バスク文化を代表する合唱団であるオルフェオン・ドノスティアラが参加し、《ダフニスとクロエ》をとともに録音。ラヴェルの音楽の持つエネルギーと多様性を存分に体感できる一枚となっています。
2018年に設立されたADDA交響楽団は、バレンシア・コミュニティ財団のもと、地中海に面したアリカンテ市のコンサートホール、ADDAオーディトリアムを本拠地としています。ADDA交響楽団はスペインの音楽界において重要な楽団であり、ソフィア王妃芸術センターをはじめ、マドリード・ナショナル・オーディトリアム、カタルーニャ音楽堂、カンタブリア祝祭劇場、さらにバレアレス諸島音楽祭、マドリード・コミュニダード等。スペイン全国の主要な会場で演奏しており、彼らの音楽性は、創設者であり首席指揮者のジョセフ・ビセントにより、聴衆に感情とインスピレーションを呼び起こすオーケストラとして反映され、高評価を得ています。
ADDA交響楽団は活発な活動を維持しており、世界で最も重要なオーケストラ、指揮者、ソリストとプログラミングを共有。クラシック作品だけでなく、ジャズやポップス作品も取り入れ、チック・コリア楽曲をシンフォニック・アレンジし、現代ジャズへの影響とラテン音楽を融合させた偉大さを知らしめたライヴ録音アルバムは、2024年グラミー賞でのBest Large Jazz Ensemble Album にてノミネートされました。そういった革新性、ダイナミズム、多様なスタイルの能力はコンサートホールの聴衆に強い印象を与えるとともに、教育的活動、スペイン全国のホーム、病院での社会奉仕活動も行っています。
首席指揮者ジョセフ・ビセントが率いる重要なプロジェクトではオペラ、舞台作品があり、エミリオ・サギまたはカルルス・パドリッサと共同でオペラ、舞台公演がある。(「恋は魔術師」「カルメン」「ラ・ボエーム」「天地創造」「カルミナ・ブラーナ」「惑星のための牧歌」)「チック・コリア・シンフォニー・トリビュート」、ストラヴィンスキーの全バレエ作品など視聴覚作品の制作、多くの現代作曲家の初演も行っています。こうした芸術的キャリアを、批評家は「ごく少数のアンサンブルが到達できるエネルギーとサウンドを持った、その熱意を広める世界的レベルの楽器」と称しています。
《2025年10-11月 ジョセップ・ヴィセント&ADDA交響楽団 来日公演》
10月29日:アクロス福岡 *
11月1日:周南市文化会館 *
11月3日:ミューザ川崎シンフォニーホール *
11月5日:三重県総合文化会館*
11月6日:サントリーホール 大ホール **
11月7日:サントリーホール 大ホール *
11月8日:ザ・シンフォニーホール **
共演) 村治佳織(ギター)* / マルティン・ガルシア・ガルシア(ピアノ)**
モーリス・ラヴェル:
1 ) 『ダフニスとクロエ』第2組曲 M.57b
2 ) ラ・ヴァルス M.72
3 ) 亡き王女のためのパヴァーヌ M.19
4 ) ボレロ M.81
【演奏】
ジョセップ・ヴィセント(指揮)
ADDA交響楽団
オルフェオン・ドノスティアラ(合唱:1)
【録音】
2025年1月(1,3)/2024年9月(2,4)
スペイン、アリカンテ市議会講堂 でのライヴ
モーリス・ラヴェル:芸術とアイデンティティの結びつき
ラヴェルは、フランスの印象派作曲家として知られていますが、彼の音楽にはスペイン文化の影響が色濃く反映されています。バスク出身の母を持ち、フランスとスペインの国境近くで育った彼は、幼少期からスペインのリズムや旋法に親しみ、それらを独自の音楽に融合させました。そのため、彼はフランスの作曲家でありながら、スペインの伝統にも深く根ざしているといえます。
また、ラヴェルの音楽は印象派に分類されがちですが、実際にはモダニズム、バロック、ジャズなど多様な要素を含み、独自の個性的な言語を確立しています。彼の作品にはエネルギー、色彩、豊かなオーケストレーション、ミニマルとマキシマルの対比があり、瞑想と情熱が共存する特異な魅力を持っています。特に1889年のパリ万国博覧会で触れたアジアの和声も、彼の音楽に大きな影響を与えました。
ラヴェルの作曲技法は極めて精緻で、各楽器の特性を熟知し、和声や音色を細部まで緻密に設計しています。その音楽はまるで神との対話のように、生き生きとした「祈り」のような力を持っています。彼の「スペインらしさ」は単なる技法ではなく、スペインの文化や精神を深く理解し、表現している点にあります。音楽を通じて異文化の架け橋となることこそ、ラヴェルの最大の魅力です。
本アルバムでは、バスク文化を代表する合唱団であるオルフェオン・ドノスティアラが参加し、《ダフニスとクロエ》をとともに録音。ラヴェルの音楽の持つエネルギーと多様性を存分に体感できる一枚となっています。
2018年に設立されたADDA交響楽団は、バレンシア・コミュニティ財団のもと、地中海に面したアリカンテ市のコンサートホール、ADDAオーディトリアムを本拠地としています。ADDA交響楽団はスペインの音楽界において重要な楽団であり、ソフィア王妃芸術センターをはじめ、マドリード・ナショナル・オーディトリアム、カタルーニャ音楽堂、カンタブリア祝祭劇場、さらにバレアレス諸島音楽祭、マドリード・コミュニダード等。スペイン全国の主要な会場で演奏しており、彼らの音楽性は、創設者であり首席指揮者のジョセフ・ビセントにより、聴衆に感情とインスピレーションを呼び起こすオーケストラとして反映され、高評価を得ています。
ADDA交響楽団は活発な活動を維持しており、世界で最も重要なオーケストラ、指揮者、ソリストとプログラミングを共有。クラシック作品だけでなく、ジャズやポップス作品も取り入れ、チック・コリア楽曲をシンフォニック・アレンジし、現代ジャズへの影響とラテン音楽を融合させた偉大さを知らしめたライヴ録音アルバムは、2024年グラミー賞でのBest Large Jazz Ensemble Album にてノミネートされました。そういった革新性、ダイナミズム、多様なスタイルの能力はコンサートホールの聴衆に強い印象を与えるとともに、教育的活動、スペイン全国のホーム、病院での社会奉仕活動も行っています。
首席指揮者ジョセフ・ビセントが率いる重要なプロジェクトではオペラ、舞台作品があり、エミリオ・サギまたはカルルス・パドリッサと共同でオペラ、舞台公演がある。(「恋は魔術師」「カルメン」「ラ・ボエーム」「天地創造」「カルミナ・ブラーナ」「惑星のための牧歌」)「チック・コリア・シンフォニー・トリビュート」、ストラヴィンスキーの全バレエ作品など視聴覚作品の制作、多くの現代作曲家の初演も行っています。こうした芸術的キャリアを、批評家は「ごく少数のアンサンブルが到達できるエネルギーとサウンドを持った、その熱意を広める世界的レベルの楽器」と称しています。
《2025年10-11月 ジョセップ・ヴィセント&ADDA交響楽団 来日公演》
10月29日:アクロス福岡 *
11月1日:周南市文化会館 *
11月3日:ミューザ川崎シンフォニーホール *
11月5日:三重県総合文化会館*
11月6日:サントリーホール 大ホール **
11月7日:サントリーホール 大ホール *
11月8日:ザ・シンフォニーホール **
共演) 村治佳織(ギター)* / マルティン・ガルシア・ガルシア(ピアノ)**