Katherine Jenkinsキャサリン・ジェンキンス

News

待望のニュー・アルバム「デイドリーム」が遂に発売!

2011.12.22

新世代クラシカルの美。

クラシカル・クロスオーヴァーの新世代を担う美しい歌姫による、ジャンルを超えたアルバム「デイドリーム」が遂に発売となりました!

様々な記録を打ち立て、マルチ・プラチナのアルバム・セールスを誇るメゾ・ソプラノ、キャサリン・ジェンキンスの8枚目となるスタジオ・アルバムで、キャサリンの音楽的ルーツを辿る作品となります。
これまでの作品で最もパーソナルなアルバムとなるこの作品は、彼女が愛し、また影響を受けたクラシック、トラッド、フォークに聴き易いポップスといった幅広いジャンルの歌や曲を集めたアルバムです。

今年春にロサンゼルスとロンドンでレコーディングされたこの作品でキャサリンは再び、アメリカではジョン・シャンクス(テイク・ザット、ウエストライフ、キャサリン2010年のヒット「アイム・ノット・ドリーミング」等)そしてイギリスではサイモン・フラングレン(バーブラ・ストライサンド、セリーヌ・ディオン、アカデミー賞にもノミネートされたジェイムス・キャメロン監督の映画『アバター』のサウンドトラック等)と組んでいます。

驚異的な声域に、偉大な名曲に果敢に取り組む姿、そして常に新たなことに挑もうとする姿勢、何故キャサリンが人々に愛されているのか、その全てを捉えた『デイドリーム』は、その彼女が現在、自身の人生、そしてキャリアで到達したエキサイティングな領域を反映したアルバムとなります。

アルバムの中でも特に際立っているのは、ファースト・シングルに予定されているジョン・シャンクス・プロデュースによる「ブレイク・イット・トゥ・マイ・ハート」。その他、ケルト音楽の名曲を感動的に解釈した「ブラック・イズ・ザ・カラー」や、ミュージカル『レ・ミゼラブル』より「夢やぶれて (I Dreamed A Dream)」のフランス語ヴァージョン、そして新たに書き下ろされた「アヴェ・マリア」、さらに長年にわたり従軍してきた人々に捧げた心を動かされる「フラワー」などが収録されています。

7作目となった前作「ビリーヴ」は、プロデューサーに名匠デイヴィッド・フォスターを迎え、新境地を開いたことで話題を呼び、彼女にとって最大のヒットとなり世界各国でプラチナ・アルバムに認定されました。アルバムのセールス累計は、500万枚を超え、ファン層を世界に広げています。新作「デイドリーム」は、世界的な成功を手にした彼女の現在、そして次なる人生のステージを始まりを表しています。

本国イギリスでは、ITVの人気エンターテイメント番組『ポップスター・トゥ・オペラスター』の審査員を2シーズンにわたりつとめ、2010年クリスマスにBBCの人気SFドラマ『ドクター・フー』のクリスマス・スペシャル番組にも登場。素晴らしい歌声とともに、演技も披露し、活躍の場を更に広げています。

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS