吉川晃司

News

テレビアニメ「義風堂々!! 兼続と慶次」の主題歌とナレーションを担当!!

2013.6.22

2013年7月2日(火)より、テレビ東京他にて放送のテレビアニメ「義風堂々!! 兼続と慶次」(ぎふうどうどう かねつぐとけいじ)のナレーションと主題歌の担当に、吉川晃司の起用が決定致しました。
「義風堂々!! 兼続と慶次」とは、月刊コミックゼノンにて連載中の漫画「義風堂々!! 直江兼続-前田慶次 酒語り-(原作:原哲夫・堀江信彦 漫画:武村勇治、月刊コミックゼノンにて連載中)」を原作とする戦国大河アニメーションです。同作は、愛の前立ての下で義を貫いた直江兼続と戦国随一の傾奇者(かぶきもの)である前田慶次、二人の傾奇者が“莫逆(ばくぎゃく)の友”として戦乱の世を生き抜いた様を描きます。そして、アニメ化にあたり、原作者の一人である、原哲夫氏が総監督を務めます。
今回、『義風堂々!! 兼続と慶次』をアニメ化するにあたり、原哲夫氏は、“戦乱の世を生き抜いた二人の傾奇者の生き様を描く”という作品コンセプトをより引き立たせてくれるナレーションと主題歌を熱望。
――兼続と慶次のように、いかなる権力者たちにも屈することなく、ただひたすら己の生き様を美しくせんと“義”に忠実に戦い抜き、激動の戦国末期を華麗に駆け抜けていく――という、作品イメージに重なるという理由から、昨年、ワーナーミュージックへ移籍後、「SAMURAI ROCK」レーベルを設立し、大河ドラマ等でも活躍中の吉川晃司にオファー。それを、吉川晃司が快諾し、ナレーションと主題歌の起用が決定しました。
今回、吉川晃司自身、アニメのナレーションは初の挑戦となり、主題歌については、本年2月にリリースしたシングル「SAMURAI ROCK」を本作品のために、新たにアレンジを加えた「SAMURAI ROCK ~ 義風堂々!! ver.」となります。

<番組情報>

■タイトル
「義風堂々!! 兼続と慶次」(ぎふうどうどう かねつぐとけいじ)

■放送情報
テレビ東京にて7月2日放送スタート 毎週火曜日 深夜1時40分~2時10分 
テレビ大阪にて7月5日放送スタート 毎週金曜日 深夜2時10分~2時40分
テレビ愛知にて7月3日放送スタート 毎週水曜日 深夜2時35分~3時05分 
 ※初回放送時間が変更になる可能性があります

■公式WEB
http://gifuu.jp/

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS