吉川晃司

News

テレビ情報

  • MEDIA

2017.7.18

★日本テレビほかNNN系列 全国放送
「NNNドキュメント’17」
4400人が暮らしていた町~吉川晃司がたどる平和公園~(仮)

2017年8月6日(日)24:55(拡大55分枠)

広島市の平和公園は、かつて4400人が暮らし多くの民家がひしめき合う中島地区と呼ばれた町だった。ここにあった旅館をルーツに持つ被爆2世の吉川晃司さんが、失われた町の記憶を求め平和公園のいまと過去をたどる。当時の住民が語る町の姿とは?発掘調査で露わになった黒い地層、出土した生活遺品は我々に何を訴えるのか?そこから見えてくる原爆の破壊とは?原爆で一瞬にして町と人々の声が失われた事実を今、改めて訴える。

【制作:広島テレビ】


★NHK BSプレミアム
フランケンシュタインの誘惑  科学史 闇の事件簿
「強制終了 人工知能を予言した男」

2017年7月27日(木)22:00〜23:00
(※再放送は同じくBSプレミアムで、翌月放送日の前日の水曜23:45〜)

科学史に埋もれた闇の事件簿。今回取り上げるのは、70年も前に「人工知能(AI)」を予言したイギリスの天才数学者アラン・チューリング。第2次世界大戦中、解読不可能と言われたナチス・ドイツの暗号エニグマを破り連合国を勝利に導いた。しかしその業績は軍事機密ゆえに戦後も長く封印され、その後チューリングが同性愛者として逮捕されたことも相まって評価されることはなかった。情報時代の夜明け、その闇に迫る…。

【ナビゲーター】吉川晃司


※テレビ・ラジオの放送日時や雑誌の発売日は、予告無く変更になる場合があります。
また放送しない地域や、一部地域では放送時間が異なることがございますので、予めご了承ください。

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS