Kraftwerkクラフトワーク

News

フォーエヴァー・ヤングの特集ページに、業界の方々から届いたクラフトワークのコメントをアップ!

2024.8.1

フォーエヴァー・ヤングの特集ページに、業界の方々から思い出のフォーエヴァー・ヤング作品へのコメントを頂きました!題して「わたしのフォーエヴァー・ヤング」。

第一回目はFM NORTH WAVE ラジオディレクターの大西政幸さんから、クラフトワークについて熱のこもったコメントを頂きました!



クラフトワーク「アウトバーン」

北海道釧路市で過ごした中学生の頃、ビートルズに目覚めてファンクラブに加入。 音楽に興味を持った少年は、ラジオやMTVから情報を収集して音楽を楽しんでいました。

高校卒業後、札幌市内のCDショップで働いていた時のこと。

電気グルーヴのオールナイトニッポンに影響を受けて、ニューウェーブやテクノポップにはまっていく自分がいました。そして同じタイミングで、バイトの先輩に教えてもらったプログレッシヴ・ロックに完全に目覚めてしまうのです。

テクノの文脈とプログレの文脈をたどっていくと、あるアーティストにたどり着きました。

それがクラフトワークというドイツのバンド! 音楽性は電子音を使用した実験音楽からテクノポップへと変遷していくのですが、プログレ耳の自分には1974年リリース『アウトバーン』がベスト!最高に好きです。

2013年、赤坂BLITZでのライブで観た『アウトバーン』は自分の人生のベストライヴ。 今年はフジロックでも観ることが出来ますね。

大西政幸
FM NORTH WAVEラジオディレクター





▼他作品のコメントはこちら

▼フォーエヴァー・ヤング特集ページはこちら



WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS