La Jiaoラージャオ
News
高橋優「ヤキモチ」カバーが中国で大ヒット!ラージャオ世界デビュー
2020.5.13
高橋優「ヤキモチ」カバーが中国で17億回再生! ラージャオ世界デビュー
現在、中国で17億回以上の再生数を記録している女性シンガー「ラージャオ」の人気が急上昇している。
「ラージャオ(中国語表記:买辣椒也用券)」は、2018年春にドラマの主題歌として国境を越えて中国で人気のあった高橋優「ヤキモチ」(2014年12月発表楽曲)を自身の友達に向けて歌った動画が配信サイトにアップされると、圧倒的な歌唱力と美声に多くの音楽ファンが反応し瞬く間にSNSで中国全土へと拡散、そのカバー動画が5億回以上再生されるまでに話題を呼んだ当時趣味で音楽をやっていただけのごくごく普通の女子大生で、同年5月に話題が海を渡り日本の音楽関係者の耳にとまると1人の音楽プロデューサーが中国へ訪問、本格的な世界デビューへの熱烈なオファーを受けそれを承諾し、一夜にして世界に羽ばたくアーティストへと変貌を遂げることになった。
その後、彼女は日本へ渡り高橋優本人とも対面、当時の高橋優「ヤキモチ」オリジナル音源参加メンバーにより楽曲を再録音。2018年12月にネットイースより再リリースすると、瞬く間に脅威の5億回再生を記録、現在に至るまでにトータルで17億回以上再生されている。
そして2020年1月後半、中国にてコロナウィルスが蔓延、旧正月にもかかわらず各地に実家に帰れない人達があふれていた中、外出自粛期間が続き、連日報道で悲しいニュースが流れる状態が2か月も続くと、音楽が唯一の感情表現の手段となり「起风了」を聞いて「会えない人への想い」「戻れない頃の想い出」に想いを募らせる人達が再度急増。「起风了」は発表から2年たった今年、改めて幅広い層から支持を得て、ラージャオの楽曲は中国の各配信サイトでランキングTOPを記録。そして更に世界中の同じ想いを募らせている人々にむけて、本楽曲を2020年5月に日本を含む全世界にて配信することが決定した。
今回のリリースは、「起风了(英題:The Wind)」に加え、オリジナル楽曲の「旧岛看月亮(英題:Gaze at)」の2曲となっており、2020年1月には資生堂「Za」のリブランディング広告への楽曲タイアップも決定。中国、香港、台湾、シンガポールでの展開を予定しており、世界には羽ばたく中国の歌姫「ラージャオ」の活躍から目が離せない。
【リリース情報】
买辣椒也用券(La Jiao)
「起风了(英題:The Wind)」
2020年5月13日配信リリース
品番:WPDH-10670
1.起风了(英題:The Wind)
2.旧岛看月亮(英題:Gaze at)
各種配信サイト
https://WarnerMusicJapan.lnk.to/TheWind
【関連リンク】
ラージャオ公式Weibo: https://www.weibo.com/u/2472169050
ラージャオ公式Twitter: https://twitter.com/lajiao_official
ラージャオ公式Facebook: https://www.facebook.com/lajiao.official/