Leif Ove Andsnesレイフ・オヴェ・アンスネス
Discography
Schubert 4 Hands / シューベルト:4手のためのピアノ作品集【輸入盤】

ベルトラン・シャマユ、レイフ・オヴェ・アンスネス / Bertrand Chamayou, Leif Ove Andsnes
Schubert 4 Hands / シューベルト:4手のためのピアノ作品集【輸入盤】
2025.11.21 発売/2173.296578
シューベルトに傾倒するシャマユとアンスネス、最晩年の4手作品で共演!
4つの手がひとつに。現代最高峰のデュオが紡ぐ、シューベルト《幻想曲》の新たな決定盤。
4つの手がひとつに。現代最高峰のデュオが紡ぐ、シューベルト《幻想曲》の新たな決定盤。
【収録曲】
シューベルト:
幻想曲 ヘ短調D. 940
1 Allegro molto moderato
2 Largo
3 Allegro Vivace
4 Tempo I
5 アレグロ イ短調 D. 947『人生の嵐』
6 フーガ ホ短調 D. 952
7 ロンド イ長調 D. 951
【演奏】
ベルトラン・シャマユ(ピアノ:primo in Tracks no. 5, 6)
レイフ・オヴェ・アンスネス(ピアノ:primo in Tracks no. 1-4, 7)
【録音】
2025年5月23-25日、ロンドン、ハムステッド、セント・ジュード・オン・ザ・ヒル
ピアニストのベルトラン・シャマユとレイフ・オヴェ・アンスネスが共演し、シューベルトの壮麗な《幻想曲 ヘ短調》を録音、4手連弾作品における画期的なアルバムをリリースします。ラドゥ・ルプーとマレイ・ペライアによる伝説的なCBS盤から40年、そしてベンジャミン・ブリテンとスヴャトスラフ・リヒテルによる歴史的なオールドバラ音楽祭での演奏から60年を経てのリリースです。
このデュオによる息をのむような解釈は、本作をシューベルトの《幻想曲》における新たな決定盤となるかもしれません。
このアルバムは、《幻想曲》と、シューベルトが亡くなった年である1828年に作曲された他の4手連弾作品も収録されており、極めて親密で、歴史的背景に深く根差したプログラム構成です。
「感情の知性と内的構造のあいだのせめぎ合いを見事に描き出している。幻想曲での第1楽章・第2楽章での不安や沈黙、 スケルツォ(舞曲風の部分)の喜びを装ったような虚しさ、フーガでの抵抗と内面的必然性など、演奏のドラマ性が詳細に語られている。彼らの4本の手は1つの声となり、そしてその声はシューベルト自身そのものだった。その場に居合わせ、それを聴くことができたことを、大変光栄に思う。」 – Edinburgh Music Review
「このデュオの演奏は、シューベルトの4手曲で特に深い共感と色彩感をもたらした。演奏の細部にわたる分析力と、シューベルト特有の抒情性、特に幻想曲での内省的な表現は豊か」- The Guardian(London)
「非常に詩的で、クリアで、色彩に富んだ演奏。この親密感は深く感動を呼ぶもの」 - Klavier-Festival Ruh
シューベルト:
幻想曲 ヘ短調D. 940
1 Allegro molto moderato
2 Largo
3 Allegro Vivace
4 Tempo I
5 アレグロ イ短調 D. 947『人生の嵐』
6 フーガ ホ短調 D. 952
7 ロンド イ長調 D. 951
【演奏】
ベルトラン・シャマユ(ピアノ:primo in Tracks no. 5, 6)
レイフ・オヴェ・アンスネス(ピアノ:primo in Tracks no. 1-4, 7)
【録音】
2025年5月23-25日、ロンドン、ハムステッド、セント・ジュード・オン・ザ・ヒル
ピアニストのベルトラン・シャマユとレイフ・オヴェ・アンスネスが共演し、シューベルトの壮麗な《幻想曲 ヘ短調》を録音、4手連弾作品における画期的なアルバムをリリースします。ラドゥ・ルプーとマレイ・ペライアによる伝説的なCBS盤から40年、そしてベンジャミン・ブリテンとスヴャトスラフ・リヒテルによる歴史的なオールドバラ音楽祭での演奏から60年を経てのリリースです。
このデュオによる息をのむような解釈は、本作をシューベルトの《幻想曲》における新たな決定盤となるかもしれません。
このアルバムは、《幻想曲》と、シューベルトが亡くなった年である1828年に作曲された他の4手連弾作品も収録されており、極めて親密で、歴史的背景に深く根差したプログラム構成です。
「感情の知性と内的構造のあいだのせめぎ合いを見事に描き出している。幻想曲での第1楽章・第2楽章での不安や沈黙、 スケルツォ(舞曲風の部分)の喜びを装ったような虚しさ、フーガでの抵抗と内面的必然性など、演奏のドラマ性が詳細に語られている。彼らの4本の手は1つの声となり、そしてその声はシューベルト自身そのものだった。その場に居合わせ、それを聴くことができたことを、大変光栄に思う。」 – Edinburgh Music Review
「このデュオの演奏は、シューベルトの4手曲で特に深い共感と色彩感をもたらした。演奏の細部にわたる分析力と、シューベルト特有の抒情性、特に幻想曲での内省的な表現は豊か」- The Guardian(London)
「非常に詩的で、クリアで、色彩に富んだ演奏。この親密感は深く感動を呼ぶもの」 - Klavier-Festival Ruh















