LINKIN PARKリンキン・パーク

News

ジェイ・Z/リンキン・パーク輸入盤大反響!「ナム・アンコール」制作秘話とは・・

2004.12.3

アメリカでは一足先に、11/30に発売となったジェイ・Z/リンキン・パークのニュー・アルバム『コリジョン・コース』。日本盤は12/22発売です。
今全米ではこのアルバムが発売2週目のU2のアルバムを破って、ナンバー1になるかが、最大の注目となっています。日本でも一足先に輸入盤が発売となり、No.1アーティスト同士のコラボレーション・アルバムにふさわしい出足を見せています。
11/30のオリコン輸入盤デイリー・チャートで堂々1位!!しかも、エミネム、U2、デスティニーズ・チャイルド、ブリトニー・スピアーズ、といういま店頭を賑わせている4作品を押さえての1位は、さすがです。

現在ヒット中のシングル「ナム/アンコール」ですが、マイク・シノダによると、これが一番先に取り上げた曲だったようで、このように語っています。

「『ナム/アンコール』が、初めてトライした曲だった。Jayから、こういうプロジェクトやってみないかって打診があった時、試すには、彼の『ブラック・アルバム』のアカベラ部分を使って、そこに曲をつけていくのがいいって思ったんだ。『ナム/アンコール』は、それぞれのヴァイブが合ってるから、この2曲をくっつけるのは自然だと思った。『アンコール』はアップビートな曲だけど、とても真剣で、誠実な部分を持ってる曲だよ。」

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS