Michel Plassonミシェル・プラッソン

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Roussel: Évocations, Op. 15 & Résurrection, Op. 4 / ルーセル:喚起 Op.15、交響的前奏曲「復活」

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Roussel: Évocations, Op. 15 & Résurrection, Op. 4 / ルーセル:喚起 Op.15、交響的前奏曲「復活」

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2024.06.21 配信5021732410504

アルベール・ルーセルが1909年に3か月間アジアを旅したことは、彼の音楽言語の決定的な転換点となりました。それはフランクやドビュッシーから距離を置き、特にインド旋法の使用によって新しいハーモニーを取り入れたものでした。美しい三連画「喚起」は、ルーセルのインドへの強い関心を示しており、数年後には「パドマーヴァティ」の作曲につながります。ミシェル・プラッソンによるこの画期的なバージョンには、ジョゼ・ファン・ダム、ニコライ・ゲッダ、ナタリー・シュトゥッツマンが出演し、トルストイの小説に基づく交響的前奏曲「復活」も収録。
喚起 (独唱、合唱、管弦楽のための)Op.15 L.16、
交響的前奏曲「復活」 Op.4 L.4、

[演奏]
ナタリー・シュトゥッツマン(コントラルト)、ニコライ・ゲッダ(テノール)、
ジョゼ・ヴァン・ダム(バリトン)、オルフェオン・ドノスティアラ(合唱)、
トゥールーズ・カピトール国立管弦楽団
ミシェル・プラッソン(指揮)

[録音]1986年

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Various Artists / ヴァリアス・アーティストAlbert Roussel Edition / アルベール・ルーセル・エディション【輸入盤】

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2019.03.22 発売/9029.548916

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《ルーセル生誕150年記念エディション》 印象主義から新古典主義への時代に作曲に取り組んだアルベール・ルーセル(1869-1937)。北フランス、フランドル地方のトゥールコアンに生まれ、7歳で孤児となり、祖父に引き取られた後、さらに11歳でその祖父を亡くすなど不幸な幼少期を経験。しかし早くから音楽的才能を発揮し、教会オルガニストに師事して最初の音楽教育を受けました。海に憧れて海軍兵学校へ進学、軍属として世界各地を航海しましたが、健康を害してこれを退いています。1894年、25歳で本格的に音楽を学ぶことを決意し、パリでウジェーヌ・ジグーにピアノ、オルガン、和声法、対位法を学び、1898年にはヴァンサン・ダンディによって設立されたスコラ・カントールムに進み、ダンディに師事。4年後には同校で教鞭を執るまでになりました。その教え子としてジャン・マルティノンがいました。ルーセルは作曲家としてすぐに成功をおさめ、1909年のインド旅行で新たなる音楽を認識し「パドマーヴァティ」や「喚起」の作曲に影響を与えました。ルーセルの作品は、曲によって和声法などに印象主義の影響もうかがえますが、循環形式を好んで用いるなどフランクやダンディの影響が濃く、より形式的で保守的な作風を得意とし、ラヴェルとともにドビュッシー亡き後のフランス楽壇をリードしました。  ここに収録された作品は、主なルーセルの代表作のほとんどが収録されたもので、ジャン・マルティノン、シャルル・ミュンシュ、アンドレ・クリュイタンス、ミシェル・プラッソンといったフランスの名指揮者、名器楽奏者たちによるモダニズムの探求心が込められた名演ばかり。CD11には、ルーセルの自作自演によるヒストリカル録音も収録されています。また初CD化の作品、及びアナログ録音の音源は、パリのArt & Son Studio にてオリジナル・マスターより24bit/96kHzにてリマスターが施されております。  BOX表紙の写真は、アルベール・ルーセル国際センター所蔵の、「蜘蛛の饗宴」を作曲するために蜘蛛を研究するルーセル本人の、貴重な写真が使用されております。  

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