Mutemathミュートマス

News

ポール・ミーニーが、メッセージをオフィシャル・ホームページで発表しました。

2011.4.25

ミュートマスのポール・ミーニーが、メッセージをオフィシャル・ホームページで発表しました。
以下が全文となります。

ニュー・アルバムは完成している。数週間前、LAへと飛び、一緒に仕事をしている人たちに初めて全体を通して聴かせたんだ。反応は、俺たちの予想を遥かに上回るものだった。だから全てが予定通り行けば、アルバムは9月までには発売されると思う……でも、それよりも前に何かしら耳にすることが出来ると思う。

それから、他に伝えるべきニュースとしては、昨年10月に、ギタリストのグレッグがバンドを離れることを決めたことがある。もの凄く驚いた人もいるだろうし、そうでもない人もいるとは思うけど、ここに至るまでは様々な理由があった。しかし、結局は環境の変化が必要だったってことだ。そして、アルバムを作り始める前に結論を出したほうがいいと思った。前作は自分たちが許容できる以上の犠牲を俺たちに強いてきたから、再び同じことをやろうとしたとき、明らかに自分たちがそれに耐えることは不可能だった。ある程度の変化は止むを得なかった。この別離は当然、友好的なものであり、気まずいものは何一つなかった。
グレッグがここまで俺たちと一緒に時間を過ごしてくれたことを心から感謝しているし、彼のこれからに幸あれと願っている。


しかし、そんな中でも取り掛かるべき課題は俺たちの手の中でじっとこちらを睨み付けていた。どうやってこのニュー・アルバムを作ろうか。俺たちは、前作と全く異なるやり方にするのが新鮮じゃないかという結論に至り……その結果……誰からも放っておかれたいと思うようになった。完全なる孤立というアイディアが俺たちが唯一魅力的に感じたものだった。カメラマンも、プロデューサーも、エンジニアも、レコード会社やマネージメントの人間もいない……俺たちが終わるまで誰も、何も耳にすることも、何の意見も言うことも許されなかった。俺たち3人は、新たに担当することになったギター・パートを分かち合い、ニューオーリンズにある俺の家に立てこもり、自分たちが本当にグレイトだと思えるものが出来るまで、家を出ないことにした。どれだけ時間が掛かろうとね。幸いなことに、6ヶ月ぐらいしか掛からなかった。
それでこの様に働いた結果、当然のごとく俺たちはビデオ・ブログなどの類を投稿することは出来なかった。それについては、みんなに謝りたいと思う。それでも俺たちはこのアルバムを出来るだけ気を散らす要素を排除して作りたかったんだ。だから結果である作品を聞いたみんなが俺たちを許してくれることを願っているよ。


近々新しいショウに向けての準備を始めるよ。最近、新しいギタリストも見つけたんだ。だから、ツアーに出たときに、バンドにとっての新時代をみんなに紹介できるのが待ち遠しいよ。でもその前に、俺たちは今週スタジオに入って、最終のミックスダウンを手掛けるんだ。

だから、これらの新しい作品がどうやって君たちの耳に届けられるのか、しっかりと目を凝らすんだ。何故なら、もう間もなくのことだからだ。みんなが俺たちのやることに対して興味を持ってくれていることに心から感謝しているし、実際、それ無しではこのアルバムを作ることが出来なかった。だから、ありがとう。


近々会えることを楽しみにしているよ。
ポール

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS