MY CHEMICAL ROMANCEマイ・ケミカル・ロマンス

News

マイ・ケミカル・ロマンス、日本のために歌う!!!

2011.4.14

マイケミ、東日本大震災の被災者支援のためにシングル「シング」を
リメイクした『#SINGitFORJAPAN』をリリースし、iTUNESで独占配信。


http://singitforjapan.comでは、特製Tシャツ及びリトグラフを
販売しているほか、ファンからのトリビュート・ビデオも公開中。


バンドのTwitter公式アカウントに寄せられた世界中のファンからの何千もの
「日本の被災者支援の為に立ち上がって欲しい」というツイートに応え、
マイ・ケミカル・ロマンスは『#SINGifFORJAPAN』 をレコーディングし、
本日4月13日からiTUNESで独占配信を行う。

バンドとワーナー・ブラザース・レコーズは曲の収益を東日本大震災の被災者支援の為に
米国赤十字社へ全額寄付することになっている。

この曲はバンドの最新アルバム『デンジャー・デイズ』からのシングル「シング」を
リアレンジしたもので、マイケミのギタリスト、レイ・トロがアレンジとプロデュースを手掛けている。

『#SINGitFORJAPAN』には、曲のオーケストラ・アレンジを手掛けた
プリンス、マイケル・ジャクソン、マドンナ、そしてエルトン・ジョン等との仕事で知られる
ロサンゼルス・フィルハーモニー指揮者、スージー・カタヤマをはじめ、
数多くのミュージシャンがその才能と時間を提供している。

『#SINGitFORJAPAN』(日本の応援メッセージにファンが使用したハッシュ・タグに由来する)は、
ロサンゼルスのオーシャン・ウェイ・レコーディング・スタジオでレコーディングされ、
アレン・サイズがエンジニアとミックスを、そしてバーニー・グランドマンがマスタリングを手掛けている。

「日本での最初のショウ以来、マイ・ケミカル・ロマンスは日本に対して特別な絆を感じていました」
そうレイ・トロは語る。
「ツアー中に事態が刻々と明らかになっていくニュースを目にして、大きな衝撃を受けた。
俺たちはファンの声に押される形で“シング”をリメイクすることを思いつき、
『#SINGitFORJAPAN』を形にするために、その才能と時間を割いてくれた多くのミュージシャンに連絡を取った。
オーケストレーションに日本の伝統的なテーマを盛り込むことによって、
日本の人々への賞賛と敬意を表現することが出来たと思う」

地震と津波が日本を襲った後、レイ・トロはマイケミのオフィシャル・サイトに
日本への希望のメッセージをビデオや写真、絵や言葉で送って欲しいとのメッセージを掲載した。

その中で彼は「心とクリエイティヴィティのまま、自由に表現して欲しい」と書いている。

世界中のファンから何千ものメッセージを受け取った後、
バンドはこれらの感動的な作品を集め『#SINGitFORJAPAN』のビデオを制作し、
バンドが新たに開設した特設サイト http://singitforjapan.comで公開した。

この特設サイトではまた、特製Tシャツ、そしてギタリストのフランク・アイエロが
今年初めの来日公演中に撮影した写真から制作したリトグラフ「From Shibuya With Love」を販売している。
Tシャツとリトグラフの売上から得た収益は全て、東日本大震災の被災者支援の為に米国赤十字社へ寄付される。


<配信スケジュール>
■iTunes : 4/13(水)【*アメリカ現地時間】から、世界一斉配信中。
#SINGItForJapan - Single - マイ・ケミカル・ロマンス

■モバイル、スマートフォンなど : 4/27(水)より、「着うたフル」、「着うたフルプラス」、「スマートフォンシングル」、「PCシングル」配信。


また、配信告知と同時にオフィシャルHPにアップされたレイ・トロのメッセージが届けられました。

「マイ・ケミカル・ロマンスは、これまでもずっと日本と特別なつながりを分かち合ってきた。
食べ物、文化、エネルギー、そして人々・・・ 日本で初めてライヴをした時から、
ここは何度も戻ってくる特別な場所になると僕達にはわかっていた。


イギリスにいた時に、大地震の後で起きた事をニュースで目の当たりにした。
それは僕達の心に深く影響を与えた。

日本で起きた大惨事に心を動かされて、そして僕達のファンにインスピレーションを受けて、
“シング”を新しく作り直す#SingItForJapanプロジェクトが始まったんだ。


この曲を実現させるために、大勢のミュージシャンが時間と才能を寄付して助けてくれた。
ビデオを完成させるために、世界中の何千人ものファンがビデオやアートワーク、写真を送ってくれて、
日本への愛とサポートを形にしてくれた。


日本の古典音楽をオーケストラに取り入れたことで、
僕達から日本の人々へ捧げる敬意が伝わることを願います。
この曲の収益はすべて赤十字社に寄付されます。


みんな協力してくれてどうもありがとう。」 レイ

My Chemical Romance - #SINGItForJapan


WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS