夏木マリ

News

夏木マリの新曲は作詞・作曲・プロデュース斉藤和義の「説教ソング」!NHK『山賊の娘ローニャ』のエンディング・テーマに決定!

2014.9.3

歌手そして俳優、クリエイターとして幅広く活躍する夏木マリの新曲「Player」は、かねてから親交の深い斉藤和義氏が夏木マリの為に書き下ろした「説教ソング」。作詞・作曲・プロデュース、そしてすべての楽器の演奏、コーラスまでも斉藤和義氏が行いました。

元々、斉藤和義氏のファンだった夏木マリ。「ポストにマヨネーズ」など斉藤和義楽曲のカバーをしていることもあり、オリジナルソングを作って欲しいという思いを胸に秘めていました。そして、一緒に食事に行った際に「私の歌を作って欲しい」と夏木マリ本人が斉藤和義氏に直談判!それを快諾した斉藤和義氏が夏木マリとの会話の中で出てきた夏木マリ的生き方、考え方をテーマに、皆とも共有できる「自分への説教ソング」を制作しました。

そしてその新曲「Player」はスタジオジブリの「ゲド戦記」「コクリコ坂から」の宮崎吾朗監督が初めてテレビ・アニメ・シリーズを手掛けることでも話題の『山賊の娘ローニャ』(NHK BSプレミアムにて2014年10月11日より毎週土曜午後7:00〜放送開始予定)のエンディングテーマに決定しました。
「千と千尋の神隠し」で湯婆婆の声優を務め、ジブリとも縁の深い夏木マリがこの秋、<Player>として『山賊の娘ローニャ』の世界観を全国に伝えます。

■アニメ『山賊のむすめローニャ』(監督:宮崎吾朗)
<NHK BSプレミアム>
【本放送】2014年10月11日(土)スタート 毎週(土)午後7:00~7:25
【再放送】2014年10月15日(水)スタート 毎週(水)午後6:30~6:55
  • 初回放送は1,2話連続放送の50分拡大スペシャル
  • 10月15日の再放送は、通常より30分はやい、午後6:00~

夏木マリ コメント
長く仕事をしていると、時々いい事がある。
今回、「Player」という新曲が『山賊の娘ローニャ』のエンディングテーマになった。
歌い始めて40年目のご褒美だ。
この曲は斉藤和義氏に楽曲を提供していただき、今現在、私自身プレイヤーとしての思いを和義さんが作品にしてくれた愛すべき1曲である。
今回期待のアニメ『山賊の娘ローニャ』の主人公ローニャの心意気をサポートできれば幸いだ。
フレッシュな主人公と少し成熟したエンディングテーマ。
老若男女に愛される時間になると、ほくそ笑んでいる。
斉藤和義コメント
お話を受けた時にイメージが説教かぁと思い、いろいろなアプローチを考えましたが、打合せした時に、マリさんが話していたことをICレコーダーにとっていて、それを聞いたら歌になりました。
詞曲を作っている途中に「Player」という言葉を思いつき、インターネットでマリさんの事を調べていたら、ご自分のジャンルを俳優でも歌手でもなく、「Player」と言っているのを発見して、
それで、ああ、これは呼ばれているから大丈夫だと思った。そこから結構順調に進んでいきました。

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS