夏木マリ

News

待望のミニアルバム「朝はりんごを食べなさい」4月13日(水)リリース決定!リリースを記念して「AmebaFRESH!」にて自身初のネット特番生出演緊急決定!

2016.2.22

待望のミニアルバム「朝はりんごを食べなさい」4月13日(水)にリリース決定!
岩沢厚治氏(ゆず)、石野卓球氏(電気グルーブ)、鈴木圭介氏(フラワーカンパニーズ)との異色のコラボ新曲を収録!
リリースを記念して「AmebaFRESH!」にて自身初のネット特番生出演緊急決定!

「年齢は記号」というスローガンを体現するかのように、ロクマルを超えてより一層音楽活動を活発化している夏木マリ。
今回のミニアルバムは、昨年のライブハウスツアーの各会場で行ったファンとのトークセッションで受けた質問や相談への回答に込められたメッセージが集約されたもので、ボーナストラックを除く全曲の作詞を自身で手掛けており、まさに夏木マリの「生き様」が詰まった作品となっている。
表題曲となる「朝はりんごを食べなさい」は、ゆずの岩沢厚冶氏が作曲を担当。どの会場でも多数寄せられた「どうやったら年齢にとらわれず、イキイキと美しくいられるのか?」という質問に対して、普段意外とおざなりになってしまっている「自分が口にするものに責任を持つ」という極めてシンプルなメッセージを遊びごころたっぷりに表現しているが、「日常生活においても″なんとなく“生きない」という夏木マリの「生」への意識の高さが伝わってくる。
フラワーカンパニーズの鈴木圭介氏が作曲を手掛けた「マグラダのマリア」は、ジョルジュ・ド・ラトゥールという画家にインスパイアされた曲で、「夜の画家」とも言われる彼の絵画のように、人生にも明暗があり先が見えない暗い時間があるが、自分らしく生きていくにはその暗い時こそ行動して、例えば絵画なら何度でも描き変えれば良いという夏木マリの人生観を反映した、ファンからの質問へのアンサーソングになっている。「美しく生きることが私たちの醍醐味だと思います。またこの画家は20世紀初頭に再発見された人でもあります。自分を再発見!私自身はみなさんに再発見していただければという思いも込めています。」とコメントしている。
「逆走BBA」という衝撃的なタイトルが強烈な新曲は、電気グルーヴの石野卓球氏が作曲を担当。「このへんで世の中に目を向けてみようと思ったとたん目に飛び込んできたのは、自転車の逆走人達でした。若いから間違っている後輩への処方箋チューンです。この曲はアナーキーに創りたかったので、卓球さんに世界感をお願いしたいと思いながら詞を書きました。」と語っているこの曲は、フレンドリーなジョーキーダンスミュージックに仕上がっている。
また、同じく夏木マリが作詞を手掛け、親交の深かったロック界のレジェンド「忌野清志郎」氏が作曲をした「神さまへ」も収録される他、ライブで名刺代わりに披露し反響を得ていた、夏木マリの自伝ともいえる楽曲「60 blues(読み:スワサントンブルース)」も初音源化。そしてさらに、昨年のツアー会場限定盤としてリリースされ、ライブでも高い人気を博した、斉藤和義氏の全面プロデュースによる楽曲「Player」もボーナストラックとして収録される。同楽曲は、斉藤氏が夏木マリのマインドを昇華し、作詞・作曲だけでなく、全ての楽器演奏・コーラスまでも行った渾身の1曲となっている。
全編を通して、多くのファンが夏木マリに求める、人生をポジティブにイキイキと生きるためのヒントや「叱咤激励」を詰め込んだ、「聴くサプリメント」とも言える新作ミニアルバムにご期待いただきたい。

なおこのミニアルバムのリリース情報解禁を記念して、2月23日(火)16:00より、今話題の映像配信プラットフォーム「AmebaFRESH!」にてミニアルバム「朝はりんごを食べなさい」リリース記念特別番組の生放送が決定!!原宿のAmebaFRESH!Studioより、キャリア45年にして初のインターネット番組への生出演を行う。番組では、ライブハウスツアーさながらに、夏木マリが視聴者からの質問や相談にリアルタイムに答える「公開説教」コーナーの他、昨年「ゲラゲラポーのうた」の歌ってみた動画をYouTubeで公開し話題騒然となった、ツアー歌唱曲リクエストの受付も行う予定となっている。番組視聴は番組URL:https://amebafresh.tv/official/6318をご覧ください!

AmebaFRESH! 番組情報

番組:夏木マリミニアルバム『朝はりんごを食べなさい』リリース記念特別番組
放送日程:2016年2月23日(火)
放送時間:16:00~16:45
番組URL:https://amebafresh.tv/official/6318


夏木マリ 新作ミニアルバム情報

「朝はりんごを食べなさい」(WPCL-12353)
【収録予定曲】 全7曲(順不同)
1:Happy Together(作詞:バスケス 作曲:二宮楽)※初音源化
2:60 blues(作詞:バスケス 作曲:夏木マリ) ※初音源化
3:朝はりんごを食べなさい(作詞:バスケス 作曲:岩沢厚治)※新曲
4:マグダラのマリア(作詞:バスケス 作曲:鈴木圭介)※新曲
5:神さまへ(作詞:バスケス 作曲:忌野清志郎)※再収録
6:逆走BBA(作詞:バスケス 作曲:石野卓球)※新曲
ボーナストラック:Player(作詞作曲:斉藤和義)※再収録

※バスケス:夏木マリ作詞ペンネーム




  • ALBUM
  • CD

朝はりんごを食べなさい

2016.04.13 発売 ¥2,685+税/WPCL-12353

夏木マリ朝はりんごを食べなさい

  • ALBUM
  • CD

2016.04.13 発売 ¥2,685+税/WPCL-12353

もっと見る

女性の誰しもが思う「かっこよく生きたい」を体現するミュージシャン夏木マリ。 昨年のライブハウスツアー会場限定シングル含む新作ミニアルバム!!

Buy

Amazon
TOWER RECORDS ONLINE
HMV&BOOKS online

Download

iTunes から入手
レコチョク

Streaming

Apple Music で聴く
Spotify

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS