Nikolaus Harnoncourtニコラウス・アーノンクール
Discography
Mozart: Symphonies, Serenades, Overtures (New Budget Box: 15CD) / モーツァルト:交響曲、セレナード、序曲録音集(New Budget Box: 15CD)【輸入盤】
Mozart: Symphonies, Serenades, Overtures (New Budget Box: 15CD) / モーツァルト:交響曲、セレナード、序曲録音集(New Budget Box: 15CD)【輸入盤】
2023.08.25 発売/5419.736074
それまでの解釈を打ち破り、ひと味もふた味も異彩を放ったアーノンクールのモーツァルトの名演から、交響曲、セレナード、オペラ序曲をまとめて収録したBOX
【収録予定曲】
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト:
《CD1》
交響曲第10番 ト長調 K.74
交響曲第11番 ニ長調 K.84
交響曲第12番 ト長調 K.110(75b)
交響曲第13番 ヘ長調 K.112
交響曲第14番 イ長調 K.114
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
[録音]11-12.VII.1991 (K.110), XII.1994 (K.114), XII.1996 (K.112),
XII.1997 (K.74, 84), Casino Zögernitz, Vienna
《CD2》
交響曲第16番 ハ長調 K.128
交響曲第17番 ト長調 K.129
交響曲第18番 ヘ長調 K.130
交響曲第19番 変ホ長調 K.132
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
[録音]11-12.VII.1991 (K.132), X. (K.129, 130) & XII. (K.128) 1996,
Casino Zögernitz, Vienna
《CD3》
交響曲第20番 ニ長調 K.133
交響曲第21番 イ長調 K.134
交響曲第23番 ニ長調 K.181(162b)
交響曲第24番 変ロ長調 K.182(173dA)
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
[録音]11-12.VII.1991 (K.182), XII.1992 (K.181), XII.1994 (K.133),
X.1996 (K.134), Casino Zögernitz, Vienna
《CD4》
交響曲第25番 ト短調 K.183
交響曲第26番 変ホ長調 K.184
交響曲第28番 ハ長調 K.200
交響曲第27番 ト長調 K.199(162a)
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(K.183,184,200)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス(K.199)
[録音]VI.1983 (K.183), I-II.1988 (K.184, 200),
Concertgebouw Amsterdam;
XII.1990, Casino Zögernitz, Vienna (K.199)
《CD5》
交響曲第29番 イ長調 K.201
交響曲第30番 ニ長調 K.202
交響曲第31番 ニ長調 K.297「パリ」
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
[録音]IX.1981 (K.297), V-VI.1984 (K.201), I-II.1988 (K.202),
Concertgebouw Amsterdam
《CD6》
交響曲第32番 ト長調 K.318
交響曲第33番 変ロ長調 K.319
交響曲第34番 ハ長調 K.338
交響曲第35番 ニ長調 K.385「ハフナー」
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
[録音]XI.1980 (K.338, 385), IX.1981 (K.319), V-VI.1984 (K.318),
Concertgebouw Amsterdam
《CD7》
交響曲第36番 ハ長調 K.425「リンツ」
交響曲第38番 ニ長調 K.504「プラハ」
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
[録音]IX.1981 (K.504), XI.1984 (K.425), Concertgebouw Amsterdam
《CD8》
交響曲第39番 変ロ長調 K.543
交響曲第40番 ト短調 K.550
交響曲第42番 ヘ長調 K.75
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(K.543, 550)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス(K.75)
[録音]VI.1983 (K.550), VI.1984 (K.543), Concertgebouw Amsterdam;
XII.1997, Casino Zögernitz, Vienna (K.75)
《CD9》
交響曲第41番 ハ長調 K.551「ジュピター」
交響曲第44番 ニ長調 K.81
交響曲第45番 ニ長調 K.95
交響曲第46番 ハ長調 K.96
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(K.551)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス(K.81, 95, 96)
[録音]III.1982, Concertgebouw Amsterdam (K.551);
XII.1997, Casino Zögernitz, Vienna (K.81, 95, 96)
《CD10》
行進曲 ニ長調 K.189(K.167b)
セレナード 第3番 ニ長調 K.185(K.167a)
セレナード 第11番 変ホ長調 K.375
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス(K.189, 185)
ウィーン・モーツァルト管楽合奏団(K.375)
[録音]XI.1993, Casino Zögernitz, Vienna (K.189, 185); 1985 (K.375)
《CD11》
行進曲 ニ長調 K.237(K.189c)
セレナード 第4番 ニ長調 K.203(K.189b)
セレナード 第12番 ハ短調 K.388「ナハトムジーク」
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス(K.237, 203)
ウィーン・モーツァルト管楽合奏団(K.388)
[録音]XI.1993, Casino Zögernitz, Vienna (K. 237, 203); 1985 (K.388)
《CD12》
セレナード 第7番 ニ長調 K.250「ハフナー」
セレナード 第8番 ニ長調 K.286(269a)「ノットゥルナ」
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
トーマス・ツェートマイアー(ヴァイオリン:K.250)
ドレスデン・シュターツカペレ(K.250)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス(K.286)
[録音]25.II & 1.III.1984, Lukaskirche Dresden (K.250);
III-IV.1987 Casino Zögernitz, Vienna (K.286)
《CD13》
歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」K.588 序曲
歌劇「ドン・ジョヴァンニ」K.527 序曲
歌劇「にせの女庭師」K.196 序曲
行進曲 ニ長調 K.215(K.213b)
セレナード 第5番 ニ長調 K.204(K.213a)
セレナード 第13番 ト長調 K.525「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(K.588, 527)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス(K.196, 216, 204, 525)
[録音]VI.1988 Minoritensaal, Graz (K.525);
X.1988 (K.527), I.1991 (K.588) Concertgebouw Amsterdam;
XII.1990, Casino Zögernitz (K.215, 204);
8-9.VI.1991, Konzerthaus, Vienna (K.196)
《CD14》
歌劇「ルーチョ・シッラ」K.135 序曲
セレナード 第6番 ニ長調 K.239「セレナータ・ノットゥルナ」
セレナード 第9番 ニ長調 K.320「ポストホルン」
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(K.135)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス(K.239)
ドレスデン・シュターツカペレ(K.320)
ペーター・ダム(ポストホルン:K.320)
[録音]26-27, 29.II.1984, Lukaskirche, Dresden (K.320);
27, 39-30.XI.1984, Concertgebouw Amsterdam (K.135);
III-IV.1987 Casino Zögernitz, Vienna (K.239)
《CD15》
歌劇「フィガロの結婚」K.492 序曲
劇音楽「劇場支配人」K.486 序曲
歌劇「魔笛」K.620 序曲
歌劇「皇帝ティートの慈悲」K.621 序曲
歌劇「後宮からの逃走」K.384 序曲
歌劇「イドメネオ」K.366 序曲
セレナード 第10番 変ロ長調 K.361「グラン・パルティータ」
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 (K.492, 486)
チューリヒ歌劇場管弦楽団 (K.620, 621)
チューリヒ歌劇場モーツァルト管弦楽団 (K.384, 366)
ウィーン・モーツァルト管楽合奏団(K.361)
[録音]III. &VI.1980, Albisrieder Neue Kirche, Zürich (K.366);
V.1986 (K.486), V.1993 (K.492) Concertgebouw Amsterdam;
XI.1987 (K.620), III.1993 (K.621) Alsteller, Zürich;
II-III.1985, Mozartorchester des Opernhauses Zürich (K.384);
13-15.IX.1983, Casino Zögernitz, Vienna (K.361)
1953年、ニコラウス アーノンクールは、妻のアリスとウィーン交響楽団の同僚と共に古楽器のアンサンブル「ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス」を設立しました。彼のアンサンブルは革命を追求したことはありません。何十年にもわたって歴史的な楽器でバロック作品を演奏し、その後のレパートリーをクラシック、ロマン派、そして20世紀の音楽に広げ、ヨーロッパのトップ「モダン」オーケストラを指揮しました。「モーツァルトは革新者ではありませんでしたが、彼の個人的なスタイルには計り知れない壮大さがあります。現代のオーケストラで自分の音楽を演奏する人は誰でも、オリジナルのサウンド特性を絶対に探求しなければなりません」とアーノンクールが語っているとおり、それまでの往年の指揮者たちが塗り足した解釈を全て洗い流すことをモダン楽器オーケストラに取り入れ、斬新な解釈で演奏しました。これが現在の新しいオーケストラ演奏の元となっていることを忘れてはいけません。このボックスセットは、ピリオド楽器のコンセントゥスのウィーン・コンツェントゥス・ムジクスによるもの、そしてアムステルダムのコンセルトヘボウ管弦楽団での彼の新しいモーツァルトへのアプローチの両方に焦点を当てています。
※ここに収録されている[ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスと録音した]交響曲の音源は、Sony Classical(DHM)からリリースされた「モーツァルト:初期交響曲集(BVCD-38161 / 88883798532:7CD)」に貸し出されて収録されたものと同じ音源となります。
※輸入商品のため、入荷時点で、商品(ジャケット・外装ビニール・外装箱・ケース・封入物など含む)に、細かい傷・折れ・擦れ・凹み・破れ・汚れ・角潰れ・再生に影響のないディスク盤面の傷・汚れ・イメージ違い・個体差などが見られる場合がございます。これらを理由にした、商品の返品・交換はお受けいたしかねます。商品の状態・品質につきましてはあらかじめご了承の上、ご購入いただけますようお願い申し上げます。なお、傷やプレスミス等による大きなノイズ、音飛びがある場合は、交換対象となります。
EAN: 5054197360749
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト:
《CD1》
交響曲第10番 ト長調 K.74
交響曲第11番 ニ長調 K.84
交響曲第12番 ト長調 K.110(75b)
交響曲第13番 ヘ長調 K.112
交響曲第14番 イ長調 K.114
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
[録音]11-12.VII.1991 (K.110), XII.1994 (K.114), XII.1996 (K.112),
XII.1997 (K.74, 84), Casino Zögernitz, Vienna
《CD2》
交響曲第16番 ハ長調 K.128
交響曲第17番 ト長調 K.129
交響曲第18番 ヘ長調 K.130
交響曲第19番 変ホ長調 K.132
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
[録音]11-12.VII.1991 (K.132), X. (K.129, 130) & XII. (K.128) 1996,
Casino Zögernitz, Vienna
《CD3》
交響曲第20番 ニ長調 K.133
交響曲第21番 イ長調 K.134
交響曲第23番 ニ長調 K.181(162b)
交響曲第24番 変ロ長調 K.182(173dA)
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
[録音]11-12.VII.1991 (K.182), XII.1992 (K.181), XII.1994 (K.133),
X.1996 (K.134), Casino Zögernitz, Vienna
《CD4》
交響曲第25番 ト短調 K.183
交響曲第26番 変ホ長調 K.184
交響曲第28番 ハ長調 K.200
交響曲第27番 ト長調 K.199(162a)
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(K.183,184,200)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス(K.199)
[録音]VI.1983 (K.183), I-II.1988 (K.184, 200),
Concertgebouw Amsterdam;
XII.1990, Casino Zögernitz, Vienna (K.199)
《CD5》
交響曲第29番 イ長調 K.201
交響曲第30番 ニ長調 K.202
交響曲第31番 ニ長調 K.297「パリ」
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
[録音]IX.1981 (K.297), V-VI.1984 (K.201), I-II.1988 (K.202),
Concertgebouw Amsterdam
《CD6》
交響曲第32番 ト長調 K.318
交響曲第33番 変ロ長調 K.319
交響曲第34番 ハ長調 K.338
交響曲第35番 ニ長調 K.385「ハフナー」
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
[録音]XI.1980 (K.338, 385), IX.1981 (K.319), V-VI.1984 (K.318),
Concertgebouw Amsterdam
《CD7》
交響曲第36番 ハ長調 K.425「リンツ」
交響曲第38番 ニ長調 K.504「プラハ」
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
[録音]IX.1981 (K.504), XI.1984 (K.425), Concertgebouw Amsterdam
《CD8》
交響曲第39番 変ロ長調 K.543
交響曲第40番 ト短調 K.550
交響曲第42番 ヘ長調 K.75
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(K.543, 550)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス(K.75)
[録音]VI.1983 (K.550), VI.1984 (K.543), Concertgebouw Amsterdam;
XII.1997, Casino Zögernitz, Vienna (K.75)
《CD9》
交響曲第41番 ハ長調 K.551「ジュピター」
交響曲第44番 ニ長調 K.81
交響曲第45番 ニ長調 K.95
交響曲第46番 ハ長調 K.96
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(K.551)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス(K.81, 95, 96)
[録音]III.1982, Concertgebouw Amsterdam (K.551);
XII.1997, Casino Zögernitz, Vienna (K.81, 95, 96)
《CD10》
行進曲 ニ長調 K.189(K.167b)
セレナード 第3番 ニ長調 K.185(K.167a)
セレナード 第11番 変ホ長調 K.375
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス(K.189, 185)
ウィーン・モーツァルト管楽合奏団(K.375)
[録音]XI.1993, Casino Zögernitz, Vienna (K.189, 185); 1985 (K.375)
《CD11》
行進曲 ニ長調 K.237(K.189c)
セレナード 第4番 ニ長調 K.203(K.189b)
セレナード 第12番 ハ短調 K.388「ナハトムジーク」
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス(K.237, 203)
ウィーン・モーツァルト管楽合奏団(K.388)
[録音]XI.1993, Casino Zögernitz, Vienna (K. 237, 203); 1985 (K.388)
《CD12》
セレナード 第7番 ニ長調 K.250「ハフナー」
セレナード 第8番 ニ長調 K.286(269a)「ノットゥルナ」
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
トーマス・ツェートマイアー(ヴァイオリン:K.250)
ドレスデン・シュターツカペレ(K.250)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス(K.286)
[録音]25.II & 1.III.1984, Lukaskirche Dresden (K.250);
III-IV.1987 Casino Zögernitz, Vienna (K.286)
《CD13》
歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」K.588 序曲
歌劇「ドン・ジョヴァンニ」K.527 序曲
歌劇「にせの女庭師」K.196 序曲
行進曲 ニ長調 K.215(K.213b)
セレナード 第5番 ニ長調 K.204(K.213a)
セレナード 第13番 ト長調 K.525「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(K.588, 527)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス(K.196, 216, 204, 525)
[録音]VI.1988 Minoritensaal, Graz (K.525);
X.1988 (K.527), I.1991 (K.588) Concertgebouw Amsterdam;
XII.1990, Casino Zögernitz (K.215, 204);
8-9.VI.1991, Konzerthaus, Vienna (K.196)
《CD14》
歌劇「ルーチョ・シッラ」K.135 序曲
セレナード 第6番 ニ長調 K.239「セレナータ・ノットゥルナ」
セレナード 第9番 ニ長調 K.320「ポストホルン」
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(K.135)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス(K.239)
ドレスデン・シュターツカペレ(K.320)
ペーター・ダム(ポストホルン:K.320)
[録音]26-27, 29.II.1984, Lukaskirche, Dresden (K.320);
27, 39-30.XI.1984, Concertgebouw Amsterdam (K.135);
III-IV.1987 Casino Zögernitz, Vienna (K.239)
《CD15》
歌劇「フィガロの結婚」K.492 序曲
劇音楽「劇場支配人」K.486 序曲
歌劇「魔笛」K.620 序曲
歌劇「皇帝ティートの慈悲」K.621 序曲
歌劇「後宮からの逃走」K.384 序曲
歌劇「イドメネオ」K.366 序曲
セレナード 第10番 変ロ長調 K.361「グラン・パルティータ」
[演奏]ニコラウス・アーノンクール(指揮)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 (K.492, 486)
チューリヒ歌劇場管弦楽団 (K.620, 621)
チューリヒ歌劇場モーツァルト管弦楽団 (K.384, 366)
ウィーン・モーツァルト管楽合奏団(K.361)
[録音]III. &VI.1980, Albisrieder Neue Kirche, Zürich (K.366);
V.1986 (K.486), V.1993 (K.492) Concertgebouw Amsterdam;
XI.1987 (K.620), III.1993 (K.621) Alsteller, Zürich;
II-III.1985, Mozartorchester des Opernhauses Zürich (K.384);
13-15.IX.1983, Casino Zögernitz, Vienna (K.361)
1953年、ニコラウス アーノンクールは、妻のアリスとウィーン交響楽団の同僚と共に古楽器のアンサンブル「ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス」を設立しました。彼のアンサンブルは革命を追求したことはありません。何十年にもわたって歴史的な楽器でバロック作品を演奏し、その後のレパートリーをクラシック、ロマン派、そして20世紀の音楽に広げ、ヨーロッパのトップ「モダン」オーケストラを指揮しました。「モーツァルトは革新者ではありませんでしたが、彼の個人的なスタイルには計り知れない壮大さがあります。現代のオーケストラで自分の音楽を演奏する人は誰でも、オリジナルのサウンド特性を絶対に探求しなければなりません」とアーノンクールが語っているとおり、それまでの往年の指揮者たちが塗り足した解釈を全て洗い流すことをモダン楽器オーケストラに取り入れ、斬新な解釈で演奏しました。これが現在の新しいオーケストラ演奏の元となっていることを忘れてはいけません。このボックスセットは、ピリオド楽器のコンセントゥスのウィーン・コンツェントゥス・ムジクスによるもの、そしてアムステルダムのコンセルトヘボウ管弦楽団での彼の新しいモーツァルトへのアプローチの両方に焦点を当てています。
※ここに収録されている[ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスと録音した]交響曲の音源は、Sony Classical(DHM)からリリースされた「モーツァルト:初期交響曲集(BVCD-38161 / 88883798532:7CD)」に貸し出されて収録されたものと同じ音源となります。
※輸入商品のため、入荷時点で、商品(ジャケット・外装ビニール・外装箱・ケース・封入物など含む)に、細かい傷・折れ・擦れ・凹み・破れ・汚れ・角潰れ・再生に影響のないディスク盤面の傷・汚れ・イメージ違い・個体差などが見られる場合がございます。これらを理由にした、商品の返品・交換はお受けいたしかねます。商品の状態・品質につきましてはあらかじめご了承の上、ご購入いただけますようお願い申し上げます。なお、傷やプレスミス等による大きなノイズ、音飛びがある場合は、交換対象となります。
EAN: 5054197360749