Odile Bailleuxオディル・バイユー
Discography
Correa de Arauxo: Facultad orgánica / コレア・デ・アラウホ:オルガンの技法
Correa de Arauxo: Facultad orgánica / コレア・デ・アラウホ:オルガンの技法
2024.12.27 配信/5021732597977
17世紀前半、主にアンダルシアで活躍したフランシスコ・コレア・デ・アラウホ。光と闇のような「対照性」を旨とする作品は、極めて個性的かつ官能的と言われます。オルガン史上、実に貴重な作品を世間に復活させた、貴重な演奏の記録。
パリのサン=ジェルマン=デ=プレ教会で長年オルガニストを務めたオディル・バイユーは、アンドレ・イゾワールやミシェル・シャピュイと並び、オルガンにおける歴史的演奏法を確立した最初の世代の一人でした。彼女はヘルムート・ヴァルヒャの弟子であり、ジャン=クロード・マルグワールの親しいパートナーでもありました。ディスコグラフィーは少ないものの、初期鍵盤音楽の重要な人物として知られています。
彼女がエラート・レーベルで唯一発表したソロ録音は、スペインの後期ルネサンスの作曲家フランシスコ・コレア・デ・アラウホの音楽に捧げられたものでした。アラウホは、オルガン音楽に関する膨大な論文を著し、その中には多くのティエントが含まれています。バイユーは、マヨルカ島のカンポスとサンタニの壮麗なオルガンでそれらの一部を演奏しました。オディル・バイユーは2024年11月19日に惜しくも亡くなりました。
パリのサン=ジェルマン=デ=プレ教会で長年オルガニストを務めたオディル・バイユーは、アンドレ・イゾワールやミシェル・シャピュイと並び、オルガンにおける歴史的演奏法を確立した最初の世代の一人でした。彼女はヘルムート・ヴァルヒャの弟子であり、ジャン=クロード・マルグワールの親しいパートナーでもありました。ディスコグラフィーは少ないものの、初期鍵盤音楽の重要な人物として知られています。
彼女がエラート・レーベルで唯一発表したソロ録音は、スペインの後期ルネサンスの作曲家フランシスコ・コレア・デ・アラウホの音楽に捧げられたものでした。アラウホは、オルガン音楽に関する膨大な論文を著し、その中には多くのティエントが含まれています。バイユーは、マヨルカ島のカンポスとサンタニの壮麗なオルガンでそれらの一部を演奏しました。オディル・バイユーは2024年11月19日に惜しくも亡くなりました。
コレア・デ・アラウホ:『オルガンの技法』より
第68番:聖処女マリア無原罪の御懐胎をうたう単施聖歌『この世こぞりて』
第69番:『無原罪の御懐胎』の単施聖歌による3つのグローサ
第27番:第7施法によるティエント・デ・メディオ・レヒストロ・デ・ティプレ
第16番:第4施法によるティエント第2番
第22番:第6施法によるティエント第2番
第23番:第6施法によるティエント第3番
第18番:第4施法によるティエント第4番
第59番:第2施法によるティエント・デ・メディオ・レヒストロ・デ・ティプレ
第2番:第2施法によるティエントとディスクルソ
第29番:第7施法によるティエント・デ・ティプレ第5番
第34番:第1施法によるッティエント・デ・メディオ・レヒストロ・デ・バホン
第53番:第2施法によるティエント・デ・メディオ・レヒストロ・デ・ドス・ティプレス
第52番:第1施法によるティエント・デ・レヒストロ・エンテーロ
オディル・バイユー(オルガン)
録音:1990年4月
第68番:聖処女マリア無原罪の御懐胎をうたう単施聖歌『この世こぞりて』
第69番:『無原罪の御懐胎』の単施聖歌による3つのグローサ
第27番:第7施法によるティエント・デ・メディオ・レヒストロ・デ・ティプレ
第16番:第4施法によるティエント第2番
第22番:第6施法によるティエント第2番
第23番:第6施法によるティエント第3番
第18番:第4施法によるティエント第4番
第59番:第2施法によるティエント・デ・メディオ・レヒストロ・デ・ティプレ
第2番:第2施法によるティエントとディスクルソ
第29番:第7施法によるティエント・デ・ティプレ第5番
第34番:第1施法によるッティエント・デ・メディオ・レヒストロ・デ・バホン
第53番:第2施法によるティエント・デ・メディオ・レヒストロ・デ・ドス・ティプレス
第52番:第1施法によるティエント・デ・レヒストロ・エンテーロ
オディル・バイユー(オルガン)
録音:1990年4月