RAMENGVRLラーメンガール

News

東南アジアのヒップホップ界を揺るがす大注目アーティストが、大胆なニューシングル「I’m Ugly」をリリース!

2021.9.13

世界で最も忙しい都市の一つであるインドネシアの郊外で育ったRAMENGVRL/ラーメンガール、彼女ははただのラッパーではありません。
独自のスタイルと中毒性抜群のライムを完璧に融合させた彼女は、その地域で最も聡明な音楽家として地位を確立しており、今回の新曲「I’m Ugly」でも自身の力を証明しています。

ラップスターとして称賛を浴びるRAMENGVRLが今回リリースした「I’m Ugly」は、自分の外見に対する批判を封じ込め、自分の素晴らしさを自信持って宣言し、誰も彼女を引きずり落とすことはできないことを証明する一曲です。

「そう私は醜い、そうあなたは綺麗/でも私が進化し続ける中であなたたちは動けないまま」

韓国を拠点とするUKのビートメーカーROMderful(TOBI、Duckwrth、Jean Deaux)が手掛ける「I'm Ugly」は、UKヒップホップとグライムの影響を受けたリズムに、RAMENGVRL特有の威勢の良さとカリスマ性を融合しています。
ダークなピアノコードと銀河系シンセサイザーのサウンド、そしてハードなトラップビートを組み合わせたこの曲で、<Forbes 30 Under 30>にも選出された彼女がフックの女王であることを改めて証明しました。「あいつらは私をブスと呼ぶけど/良いのよ私はお金があるから」と、RAMENGVRL特有のキャッチーな歌詞で高々に宣言しています。

またRAMENGVRLの他の楽曲と同様、「I'm Ugly」は、想像力に富んだ風変わりなミュージック・ビデオが解禁となりました。同曲のミュージック・ビデオは社会的な美の基準に合わせるためにRAMENGVRLが重要な編集作業を行う様子を描いており、最後には特徴的な展開が待ち受けます。

また同ミュージック・ビデオではRAMENGVRLのビジョンを実現するためにアジアの著名人がカメオ出演しています。(韓国の人気ラッパーQueen WA$ABII、タイの新進ラッパーTsunari、シンガポールの謎めいたエレクトロニック・アーティストJasmine Sokkoなど)。このミュージック・ビデオのメッセージは、世界共通の美の基準を達成しようとする不健康な強迫観念を批判するもので、それによって自分のアイデンティティが失われる可能性があるほか、極端な手術を受けることでそのような容姿を手に入れようとする圧力が高まっていることを指摘しています。

RAMENGVRLは
「最高にヤンチャな友人たちを連れてきて、彼女たちにリアルな自分、美しさを、そしてコメディーを表現してもらった。私がみんなに伝えたいのは、もし誰かがあなたのことを醜いと言ったりあなたの体や顔のことをコメントしたりしたら、そんなのはクソ食らえだということ。
だって私たちを見て!そういうコメントは言われることは日常茶飯事だけど、それでも私たちはいっぱい稼いで、カッコいい服を着て、笑い飛ばして、楽しんでいる。そんな(美の)基準なんてものはどうでもいい」

と今回のビデオのコンセプトについて説明しました。
 

また「I'm Ugly」について、RAMENGVRLは
「この曲は、醜いとか、社会の基準に達していないとか言って、私たちを貶めようとする人たちを黙らせるための曲。でも言っておくけど、あなたがもし何かのために一生懸命動いているのであれば、あなたは醜くないわ。実際私は借金を沢山抱える美人になるよりも、プラダのバッグを持った醜い人の方がずっといいと思うもの。この曲は社会の 「美の基準」には合わなかもしれないけれど、自信に満ち溢れ、何かを目指して頑張って、自分のやり方で成功しているすべての 「醜い女」のための曲なの」
と話しました。

今回のリリースは、絶賛されたRAMENGVRLの2020年11月のデビュー・アルバム『Can't Speak English』に続く待望の作品です。
「Can't Speak English」は、アジア人に対する人種差別的なステレオタイプを皮肉たっぷりのタイトルで表現しており、RAMENGVRLは自身の生々しいストーリーテリング、風変わりなバー、そして魅力的なプロダクションのおかげで世界中の新たなオーディエンスを獲得しました。

そんな彼女は奇抜で大胆なファッション、「Look at Me Now」や「CA$HMERE」などの物議を醸すトラックを通しその魅力的なディスコグラフィーで4,000万回以上のストリームを集め、多くのテイストメーカーから支持を得ています。

以前リリースしたシングル「I AM ME」は、ビデオゲーム「Need for Speed Heat」にも収録されており、その他もSamsung、Porsche、Netflix、Nike、Lacosteなどのブランドとのパートナーシップを結んでいます。

インドネシアの保守的な家庭で育ったRAMENGVRLは、その先進的なスタイルから、アジアを代表するヒップホップ・アーティストにはなる確立が低かったのです。しかしRAMENGVRLが取った芸術的なリスクはアジアの音楽シーンを突破し、今も国際的な支配に向けて成果を上げ続けています。そして彼女の反骨精神はインドネシアをはじめとする世界中のリスナーにやりたいことをやる勇気や、なりたい自分になる勇気を与えています。

偉業を達成し、文化的革命を起こそうとしている彼女がリリースする「I'm Ugly」は、ワーナー・ミュージックとの大規模な新規契約に続く、RAMENGVRLのキャリアの大胆な新章となります!
  • SINGLE
  • 配信限定

I'm Ugly

2021.09.10 配信/190296477133

    RAMENGVRL / ラーメンガールI'm Ugly

    • SINGLE
    • 配信限定

    2021.09.10 配信/190296477133

    Download

    iTunes から入手
    レコチョク
    Amazon Music

    Streaming

    Apple Music で聴く
    Amazon Music Unlimited
    Spotify
    LINE

    WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS