RIOPYリオピー

Discography

Riopy / リオピー【輸入盤】

Pkg0000019177 lll

Riopy / リオピー【輸入盤】

  • ALBUM
  • CD
  • 輸入盤

2018.02.16 発売9029.581795

その名に馴染みはなくとも、彼の奏でる旋律はきっとどこかで耳にしたはず――。
数々の映画作品のトレイラーやCMに楽曲をフィーチャーされている、ロンドンを拠点に活躍するフランス人ピアニスト、RIOPY(リオピー)。
流れる水のような繊細で流麗な音色が聴くものの心を深く揺さぶるデビュー・アルバム完成。
 
■ロンドンを拠点に活躍するフランス人ピアニスト、RIOPY(リオピー)。その名に馴染みはなくとも、彼の奏でる旋律を耳にしたことがある人は多いかも知れない。彼の音楽は、「オリエント急行殺人事件/Murder On The Orient Express」、「ザ・マーシー/The Mercy」、「リリーのすべて/The Danish Girl」、「ターナー、光に愛を求めて/Mr. Turner」、「ジミー、野を駆ける伝説/Jimmy Hall」、「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出/A Royal Night Out」、「ザ・センス・オブ・アン・エンディング/The Sense of an Ending」などの映画作品のトレイラーに使用されている他、Hulu、アルマーニ、ベントレー、サムソン、メルセデス、IKEAなど数多くのCMにも起用されている。またBBCやITV、CHANNEL4など英国の各テレビ局制作のドキュメンタリーにもその音楽がフィーチャーされている。

■その彼が、ワーナー・クラシックスからデビュー・アルバム『RIOPY』をリリース!「10年前、音楽が自分の中で生まれるようになってから、このアルバムは私にとってのカタルシスとなった。ここにあるのは、私の目を通して見た世界、いや私のピアノを通して見た世界が描かれている」そう彼自身が語るように、セルフ・タイトルの本作に収録されている16曲は、自分を救えるものは何もないとRIOPY自身が苦悩していた時に生まれ、彼に希望を与えてくれたという。それぞれの楽曲は、彼自身の成長に関わっており、また彼にとっては一つの”言語”なのである。

■現在アルバムから公開されているのは、モノクロームの映像が美しい「New York」のミュージック・ビデオ。一つのコードから、感情のシンフォニーを想起させることができると語るように、彼は、ソロ・ピアノの前にすべてを曝け出し、自身の指を通して生々しい感情を純度の高い音楽へと昇華させていく。その音色は流れる水のように流麗でありつつ、心の奥底を静かに揺さぶってくるのだ。

■ショパンからコールドプレイ、アンドレア・ボチェリ、ラフマニノフ、ルイス・モロー・ゴットシャルク、マイケル・ジャクソン、エンヤ、リスト、エリック・サティ、ミューズ、キース・ジャレット、アラン・メンケン、プラシーボ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ステレオフォニックス、ラナ・デル・レイ、アデルなどの実に幅広い作曲家/アーティストなどから影響を受けたと語り、応用倫理学、倫理学、プラトン、デカルト、アリストテレスなどの哲学、そして神経科学、言葉を習得することや感情を理解することなど考えたり、自分自身に問いかけたりすることに興味を持つというRIOPYは、また静かさを楽しむ男でもあるのだ。そんな彼は自身についてこうも語っている。「自分の不安定さや弱さだけでなく、自分にインスピレーションを与えてくれる風景や人々も自分の音楽に反映されている」と語るRIOPYは、今作に収録されている楽曲を通して、「自分が演奏しているときに感じている同じものを、聴いている人の魂に届けたい」とも付け加えている。

■RIOPYは1983年、フランス生まれ。幼少時に捨てられた楽器を見つけ、独学でピアノを始めた。同時に、楽譜は使わずにイメージでの作曲作業も始めたという。18歳で渡米するが生活がままならず、間もなく帰仏。クラブやバーでの演奏で生計を立て、21歳でロンドンに移る。オックスフォード大学で改めて作曲を学び、2年足らずのうちにロイヤル・オペラ・ハウスやスタインウェイ・ホールへの出演を果たすなど、メキメキと頭角を現した。RIOPY独自の、自作曲でのリズミカルかつ表情豊かな音楽はスタインウェイ社に注目され、数少ない「ヤング・スタインウェイ・アーティスト」と認定された。マックス・リヒター、ヤン・ティルセン、ルドヴィコ・エイナウディ、マイケル・ナイマンらのファンにも響くであろう、新たな才能である。

【インフォメーション】
1983年、フランス生まれ。幼少時に捨てられた楽器を見つけ、独学でピアノを始めた。同時に、楽譜は使わずにイメージでの作曲作業も始めたという。18歳で渡米するが生活がままならず、間もなく帰仏。クラブやバーでの演奏で生計を立て、21歳でロンドンに移った。オックスフォード大学で改めて作曲を学び、2年足らずのうちにロイヤル・オペラ・ハウスやスタインウェイ・ホールへの出演を果たすなど、メキメキと頭角を現した。RIOPY独自の、自作曲でのリズミカルかつ表情豊かな音楽はスタインウェイ社に注目され、数少ない「ヤング・スタインウェイ・アーティスト」と認定された。ロサンゼルスの大手、クリエイティヴ・アーティスツ・エージェンシーと契約しており、Huluやサムスン、メルセデス・ベンツ、ジョルジオ・アルマーニ、イケアといった企業のCMに曲が使われている他、映画、テレビ、ドキュメンタリーなどの分野でも数多くの作品が採用されている。
 
iTunes から入手
レコチョク
TOWER RECORDS ONLINE

Buy

TOWER RECORDS ONLINE
HMV&BOOKS online

Download

iTunes から入手
レコチョク
Amazon Music
mora
e-onkyo music

Streaming

Apple Music で聴く
Amazon Music Unlimited
Spotify

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS