RIOPYリオピー

Discography

Be Love

%e5%b0%8friopy be love

Be Love

  • ALBUM
  • 配信限定
  • Other

2026.01.16 配信5021732854353

10億人が涙した音色に、初めての歌声を。世界的ピアニストRIOPYが、困難を越えて辿り着いた境地『Be Love』。2026年、恐怖を愛へと変える彼の新たな挑戦が、傷ついた心をやさしく包み込む。
ジャン・フィリップ・リオ=ピ(Jean-Philippe Rio-Py)、世界的には「RIOPY(リオピ)」の名で知られる彼は、10億回を超えるストリーミング再生、大陸を跨ぐコンサートの完売、ラナ・デル・レイらとのコラボレーション、そしてクラシック・チャートの首位を飾る数々のアルバムを生み出してきたピアニストであり、マルチ奏者の作曲家です。

しかし、その輝かしい数字の裏側には、より人間味あふれる物語が隠されています。それは**「レジリエンス(逆境から立ち直る力)」と「生存」**、そして音を「癒やしの器」として見出した一人の男の物語です。2026年、RIOPYは5枚目のアルバム『Be Love』をリリースします。この作品は、再発見と挑戦に満ちた彼の畏敬すべき旅路から生まれた切なる願いであり、恐怖や病に自らの声を封じ込めることを拒んだ証でもあります。

「アルバム・タイトルを『Be Love(愛であれ)』としたのは、それが唯一大切なことだからです。愛であること。もし私たち全員が愛を持って接すれば、すべてはうまくいくのです」と、彼はシンプルに語ります。

本作『Be Love』では、RIOPYが初めて自身の歌声を披露しています。これまで作曲家・楽器奏者として無数の音を生み出してきた彼ですが、自分自身の声を使ったことは一度もありませんでした。

「衝動に駆られたのです。自分の声を使う必要がある、と。それは人生において最大の恐怖の一つでもありましたが、同時に心から楽しんでいることでもありました」と彼は明かします。「最初はただ、囁くことから始めました……これは新しい自分になったわけではなく、これまでの活動の延長線上にあるものです。そうする必要があったからこそ、自然に感じられたのです」

Piano 17
Come With Me
American Dream
Waiting For A Sign
Miles & Miles
Age of Aquarius
My Lady’s Chords
Let’s Be Love
Feeling Safe
The Heart's Monologue
Long Way Home
Law of One
 

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS