佐藤俊介

Discography

Bach: Violin Concertos / バッハ:ヴァイオリン協奏曲集(4曲)(UHQCD)

Wpcs 13799

Bach: Violin Concertos / バッハ:ヴァイオリン協奏曲集(4曲)(UHQCD)

  • ALBUM
  • CD

2018.10.24 発売2,800+税WPCS-13799

2018年6月1日、33歳の若さで古い歴史を誇るバロック・アンサンブル、「オランダ・バッハ協会」音楽監督に就任した、佐藤俊介のバッハのヴァイオリン協奏曲集。
バロックのヴァイオリン協奏曲の王道作品であり、別レーベルからの「バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティータ全曲」と並んで、333年のバッハ・アニヴァーサリー・イヤーに相応しい新世代の決定盤登場。
UHQCD盤での高品質発売は日本盤のみ。

【収録曲】
ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調BWV1041
ヴァイオリン協奏曲第2番ホ長調BWV1042
協奏曲(2つのヴァイオリンのための)ニ短調BWV1043
ヴァイオリン協奏曲(第5番)ト短調BWV1056

【演奏】
佐藤俊介(ヴァイオリン)
ゼフィラ・ヴァローヴァ(ヴァイオリン&指揮)
イル・ポモ・ドーロ

Recorded: 12-18 February, 2018, Lonigo, Italy
Sound producer: Jean Daniel Noir

Lonigo, Italy, 12-18 II. 2018 
Recording engineer, editing, mixing, mastering: Jean Daniel Noir 
Executive Producer: Alain Lanceron
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  • M-1

    ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調BWV1041 第1楽章:アレグロ・モデラート

    M-2

    ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調BWV1041 第2楽章:アンダンテ

    M-3

    ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調BWV1041 第3楽章:アレグロ・アッサイ

    M-4

    ヴァイオリン協奏曲第2番ホ長調BWV1042 第1楽章:アレグロ

    M-5

    ヴァイオリン協奏曲第2番ホ長調BWV1042 第2楽章:アダージョ

    M-6

    ヴァイオリン協奏曲第2番ホ長調BWV1042 第3楽章:アレグロ・アッサイ

    M-7

    協奏曲(2つのヴァイオリンのための)ニ短調BWV1043 第1楽章:ヴィヴァーチェ

    M-8

    協奏曲(2つのヴァイオリンのための)ニ短調BWV1043 第2楽章:ラルゴ・マ・ノン・タント

    M-9

    協奏曲(2つのヴァイオリンのための)ニ短調BWV1043 第3楽章:アレグロ

    M-10

    ヴァイオリン協奏曲(第5番)ト短調BWV1056 第1楽章:アレグロ

    M-11

    ヴァイオリン協奏曲(第5番)ト短調BWV1056 第2楽章:ラルゴ

    M-12

    ヴァイオリン協奏曲(第5番)ト短調BWV1056 第3楽章:プレスト

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佐藤俊介Bach: Violin Concertos / J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲集【輸入盤】

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オランダ・バッハ協会芸術監督に就任した「佐藤俊介」による「バッハ:ヴァイオリン協奏曲」!  1984年東京生まれ。3歳より松戸の教室で、日本のヴァイオリン界草分けの鷲見四郎の門下生。4歳から家族でフィラデルフィアへ移住し、ジュリアード音楽院プレカレッジで学ぶ。2003年カーティス音楽学校のハイメ・ラレードのクラスに入学。しかし翌2004年、ジェラール・プーレの指導を仰ぐためにパリに渡り、4年間研鑽を積みました。ミュンヘン音楽・演劇大学で、バロック・ヴァイオリンのメアリー・ウティガーの下で研鑽するために2009年にドイツへ移住。2010年7月、ライプツィヒで行われたヨハン・ゼバスティアン・バッハ国際コンクールで、バロック奏者として初めての国際コンクールに挑戦し、ヴァイオリン部門(バロックとモダン楽器奏者を合わせて審査)で2位と聴衆賞を受賞。その後様々なピリオド楽器アンサンブルと共演し、2018年6月よりオランダ・バッハ協会芸術監督に就任。高い技術と豊かな音楽性を磨き、NHK 交響楽団を含む日本の主要オーケストラに加え、バイエルン放送響、シアトル響など欧米の名門オーケストラと共演。ヨーロッパ各都市、アメリカ、日本などで、モダン楽器、ピリオド楽器両方でのリサイタル活動にも積極的に取り組んでいます。録音も多数あり、第15回出光音楽賞、第62回文化庁芸術祭大賞(レコード部門)受賞しています。  バッハが生まれた17世紀は、芸術をリードする国といえばイタリアでした。ルネサンスやバロックの芸術を興し、「協奏曲」の形式を創りだしたのもイタリアの作曲家たちで、ドイツの人々にとって、イタリアの音楽は羨望の対象でした。バッハにとっても、イタリアの音楽は憧れの存在で、20代半ばのバッハが仕えていた音楽好きのエルンスト公子が、ヴィヴァルディやコレッリなどイタリアの作曲家による協奏曲の楽譜をバッハに渡し、チェンバロ作品に編曲し習得したのでした。こうした熟知されたイタリア風協奏曲は、バッハの協奏曲だけでなくカンタータなど様々な作品に取り入れられています。このヴァイオリン協奏曲も、そうした基本に乗りつつ、バッハの美しい旋律が施されたものです。  このエラートへの録音は、佐藤俊介が積極的に演奏を行っているJ.S.バッハの作品中でも、「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」に次ぐ重要な作品である「ヴァイオリン協奏曲」に取り組んだもの。今イタリアで最も魅力的な演奏で高い評価を得ている、ピリオド楽器アンサンブル「イル・ポモ・ドーロ」との最も理想的なパートナーとの共演です。バッハの規律正しく音楽を守りながらも、ところどころに装飾音を加え、絶妙なフレーズによってコントラストとニュアンス豊かに弾いているのに驚かされます。さらにスピード感ある弦楽アンサンブルにより、最も現代風な演奏といえましょう。  

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