SCHMIDTシュミット
Profile
「貴方を惑わせ、貴方の妄想を満たすのがアーティストとしての私の仕事」――そう語るのは現代のファム・ファタール、SCHMIDT(シュミット)。
サウス・ロンドンの音楽学校に通うために16歳の時ベルリンの家を出た彼女は17歳でアメリカに渡り、今はベルリンとロンドンを気ままに行ったり来たりする生活を送っている。
2010年後半、彼女はロビー・ウィリアムズの成功に大きな役割を果たしたソングライター/プロデューサーのガイ・チェンバースと出会い、彼が毎月開催している音楽イベント、The Orgasmatronに出演を果たす。その時に彼女のバックを務めたのは、ロンドンの老舗ジャズ・クラブ、ロニー・スコッツのミュージシャンたちだったという。
その後、彼女はガイ・チェンバースとともに彼のスタジオであるスリーパー・サウンド・スタジオに籠り、デビュー・アルバムとなる『FEMME SCHMIDT』のソングライティングに取り掛かる。ちなみにガイ・チェンバースは殆どの曲のソングライティング&プロデュースに関わっている。
紫煙を燻らせて歌う彼女の姿はまるで、ヴァイマル共和国時代のマレーネ・デートリッヒか、60年代後半のマリアンヌ・フェイスフルを彷彿させる。そんな彼女にガイ・チェンバースとのアルバム制作過程について問いかければ、こんな返事が返ってくる:「二人の世界を創ったの。現実の体験に誘惑の妄想、渇望、愛と苦しみ、そして悦びといったものを絡めてね」
スモーキーな声にジャジーなサウンドを絡めて歌うのは、都会的なスウィングと生への歓び、そして官能的なダークさが息づくポップ・ノワール。
「イン・ザ・フォト・ブース」、「ストッキングス・アンド・ベルト」、「アラン・ドロン」、「シン・シティ」といったタイトルも彼女の歌声に負けないぐらいコケティッシュ。
「真実が欲しいの、それとも美しい何か?」謎めいた微笑みとともに問いかける彼女のゲームにのるかそるか、その答えはアルバムを手にしたものに委ねられている。
サウス・ロンドンの音楽学校に通うために16歳の時ベルリンの家を出た彼女は17歳でアメリカに渡り、今はベルリンとロンドンを気ままに行ったり来たりする生活を送っている。
2010年後半、彼女はロビー・ウィリアムズの成功に大きな役割を果たしたソングライター/プロデューサーのガイ・チェンバースと出会い、彼が毎月開催している音楽イベント、The Orgasmatronに出演を果たす。その時に彼女のバックを務めたのは、ロンドンの老舗ジャズ・クラブ、ロニー・スコッツのミュージシャンたちだったという。
その後、彼女はガイ・チェンバースとともに彼のスタジオであるスリーパー・サウンド・スタジオに籠り、デビュー・アルバムとなる『FEMME SCHMIDT』のソングライティングに取り掛かる。ちなみにガイ・チェンバースは殆どの曲のソングライティング&プロデュースに関わっている。
紫煙を燻らせて歌う彼女の姿はまるで、ヴァイマル共和国時代のマレーネ・デートリッヒか、60年代後半のマリアンヌ・フェイスフルを彷彿させる。そんな彼女にガイ・チェンバースとのアルバム制作過程について問いかければ、こんな返事が返ってくる:「二人の世界を創ったの。現実の体験に誘惑の妄想、渇望、愛と苦しみ、そして悦びといったものを絡めてね」
スモーキーな声にジャジーなサウンドを絡めて歌うのは、都会的なスウィングと生への歓び、そして官能的なダークさが息づくポップ・ノワール。
「イン・ザ・フォト・ブース」、「ストッキングス・アンド・ベルト」、「アラン・ドロン」、「シン・シティ」といったタイトルも彼女の歌声に負けないぐらいコケティッシュ。
「真実が欲しいの、それとも美しい何か?」謎めいた微笑みとともに問いかける彼女のゲームにのるかそるか、その答えはアルバムを手にしたものに委ねられている。